人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

blog Breath

baitbreath.exblog.jp

ベイトブレスのブログ

モニターの井上です。


10月4日に行われたJB霞ヶ浦最終戦のご報告をさせて頂きます。

前日土曜日に秋雨前線が通過し強めの雨が降ったので、当日は

増水傾向と判断し、目指すは東浦最上流の恋瀬川へ直行しました。

すると予想に反し河口部は全く水が動いた形跡が無く、増水も

有りませんでした。水が悪いながらもここまで来た以上は葦を撃

つ事にしました。一本目の橋近くの葦をバイズクローポートリー

3インチを葦のポケットに細かくフリップしていくと、シェードの

最奥で小さいバイト!!速攻でフッキングし強引に抜き上げると、

小さいバイトと同じく小さいバスがデッキに飛んできました。

最初はノンキーかと思ったのですが、念の為にサイズを測定する

と25.3cm。ラッキーって事ですぐさまライブウェルに入って

頂きました(笑)



その後は葦で数回バイトが有るもののフッキングには至らず、

魚が薄いと判断して移動を決意。霞の各所を周ったのですが完全に

バスを見失ってしまいました。 残りの時間を会場近くの北利根川

に賭け、最近お気に入りのタイニービッツのドロップショットで

こぼれているテトラを狙うと直ぐに反応がありヒット。しかし

エンジンにラインが絡まってしまってる間にフックオフ。結局

その後は何も無く、朝に釣れた25cmのキーパーを検量して

最終戦を終えました。



今年は全く結果が出せないJB霞でしたが、新たな発見も多か

ったので、この反省を踏まえて来年に繋げたいと思います。



そして検量。この日検量に持ち込まれた魚では最小の306g

でした。順位は149名中90位。写真の顔は笑っていますが、

心では泣いています(ToT)。

(写真1)

モニターの井上です。_a0097491_9501653.jpg


優勝者は東岸のジャカゴをネコリグで攻めて3本リミットの

2410gでした。そして最終戦なので表彰式では年間ランキング

上位5名が発表され、ベイトブレス竹内プロが見事に5位。

そして年間チームランキングも竹内さん率いるベイトブレス

チームGが見事1位になりました。おめでとうございます。

(写真2)

モニターの井上です。_a0097491_9504390.jpg


試合終了後、余りに情けない試合結果だったので、ホームの

北浦で反省釣行をする事にしました。水門の絡むジャカゴに

ハスキーをスライドフォールさせると3投目にヒット!!

強烈な引きを何とか抑えてハンドランディングすると、

楽々45cmオーバー1400g久々のナイスバスでした。

やっぱりハスキーはデカバスに効果絶大です!午前中の試合

でこんな魚が釣れたらなぁ~っとボヤいたのは言うまでも

有りませんが。。。でもやっぱりデカバスはいつ釣れても

嬉しいですね!!!

(写真3)(写真4)
モニターの井上です。_a0097491_9511010.jpg

モニターの井上です。_a0097491_9515063.jpg


来週は関東Aブロック選手権が霞・北浦で2Dayで行われる

ので、今回の反省を含めて頑張って来ようと思います。



使用リグ

①葦フリッピング

1/4ozマットクラッシャー+バイズクローポートリー3インチ

(グリパン・グリーンラメ)サンラインDEFIER 22ポンド

②ドロップショット

1/16ozPPKシンカー+タイニービッツ(シナモン・ブルーフレーク)

サンラインFCスナイパー3ポンド 竿:エヴォラBNX601UL

③ハスキー

#931グリパン・チャートをノーシンカーで使用

サンラインFCスナイパー8ポンド
by baitbreath | 2009-10-07 09:55 | Yasu井上Take a Breath

by baitbreath