人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

blog Breath

baitbreath.exblog.jp

ベイトブレスのブログ

Yasu井上のTake a Breath... vol.51

「JB霞ヶ浦セカンドインパクト(第2戦)。そして霞の第10使徒襲来?」の巻

今回は6月8日にJB霞ヶ浦第二戦が開催されるので前日の7日にプラクティ
スを行いました。天候は晴れ、各ワンドではアオコも発生し、霞ヶ浦はいよい
よサマーパターンに突入といった感じでありました。

っと本題に入る前に、今後はライブな映像もこのblogを通してご覧頂ける様に
新兵器「GoPro」という防水ハイビジョンカメラを導入。
Yasu井上のTake a Breath... vol.51_a0097491_18414257.jpg



ヤス井上の自作PV(笑) まだ編集は下手ですが、どうか見てみてくださいね。










さて本題に戻りましょう。。。

初戦では極寒激渋の霞ヶ浦で奇跡の1060gのバスを一匹釣ってウェイインし
たのですが…タックルチェック用紙の所属JBの所にマスターズと誤記をしてし
まい、書き間違いのペナルティを適用され恐怖の-1kgペナルティを食らい、
ナイスフィッシュのバスが、60gのイワシフィッシュになってしまい12位になっ
ちゃいましたw。 (きっと笑いの神様が降臨したんでしょうね(^_^;))

しかしその試合で釣って帰って来れたのは130名中僕を含むわずか12名のみ。
年間レースはポイント制で争うJB戦の場合、ノーフィッシュは絶対やってはい
けないので、60gでも何とか年間レースに生き残れた試合となりました。

ですから第二戦も上位の選手達に離されない様にしっかりとバスを釣ってポイ
ントを稼がないといけない重要な試合なので前日プラクティスでは霞ヶ浦全
湖を入念にチェックしました。

朝一に入った場所は古渡の葦。シャワーブローズで葦前を流すとミスキャ
ストしてしまい、フックがガッツリと葦の根に引っ掛かり、竿を突っ込んで外
そうとすると…、ロッドティップがポキン。。。いきなりツイてないわぁ。。。(T_T)

そして期待の西浦の古い浚渫に移動。ここは二週間前に1300gのバスを
釣っていた場所。

Yasu井上のTake a Breath... vol.51_a0097491_184243.jpg

(※この写真は二週間前のプラの時のバスです。)

がしかーし、期待したこの場所でも何もバイトなし。そして大きく移動し
東浦にある柏崎へ。矢板沖にあるぼっ杭をTTシャッドのネイルリグでユ
ラユラと縦フォールをさせていくと…






こんなん出ました!!!!
霞の第10使徒が襲来です(;´Д`A

気を取り直して、今度は期待大の恋瀬川へ移動し葦打ち。。。

Yasu井上のTake a Breath... vol.51_a0097491_18421729.jpg


しかし前週の増水からの大減水でなにも居りません。しかもアオコ発生で
バスの気配も全く無く退散です(@_@;)。

結局ガソリンをいっぱい使った割にはパターンも何にも見つからず、2週間
前に浚渫で釣ったバスを追い求め、試合本番では沖の浚渫パターンで
一か八かの勝負に出ようと決め試合当日を迎えました。。


そして6月8日JB霞ヶ浦第二戦が開催。
今回も130名を越すプロアングラーが潮来港に集まりました。

Yasu井上のTake a Breath... vol.51_a0097491_18422965.jpg


そしてJB霞ヶ浦セカンドインパクト(第2戦)の開始です!

スタート前までは一気に西浦の浚渫まで走ろうと思っていたのですが…、
急に不安になったので、始めの一時間は北利根川で守りのフィッシング(笑)
が…やっぱり世の中はそんなに甘くなくて…見事にノ-バイト(@_@;)

仕方なく西浦の浚渫へ直行しますが…2時間やってもノーバイトorz。

その他ランガンしながら牛堀まで戻って風の当たるブレイクやら浚渫を片っ
端からやってみますが…やはりココでも何も起こらず。

とうとう帰り道を考えると残り20分だけ。ライブウェルにはもちろん0匹。あーあ
もう年間争いも終わったなぁ。。。やっぱりヘタッピだわぁアタクシ。。。orz

そんな諦めの境地から、ふと入ったとあるハードボトム。ボートの引き波がバッ
カンバッカンに当たってて全然雰囲気良くない感じ(-_-)。でももう時間も無く
他に行くところも無し。ここで最後の時間を迎えようと決意。

そしてそのハードボトムの先端まで流して来た時…、パワーストレート5”のヘビ
ダンに違和感!!キャストしてラインを張ってるはずなのにラインテンションが
どんどん抜けていく…あれ?バイトかな?っと思ってアワセたのですが…時既
に遅し。見事にすっぽ抜け(T_T)。

やっぱりモッテ無い時はこんなもんですわ。。。orz

で、期待しながら次のキャストでガッツリ岩に根掛り。あああああもう!!(>_<)
時間無いのについてないですわぁ!!!
でも不幸中の幸いにも無事にリグを回収。ラッキー(^^♪

更に同じ所にキャストすると?ココッ!っとロッドティップにアタリが!!!
キタキタキターヽ(^o^)丿
そして今度こそガッツリフッキング!
しかもデカイ!1500gクラスのナイスバス!

やったぜ!!これで十分ポイントGETだぜぇヽ(^o^)丿 
やっぱり俺ってモッテルわぁ!!

なんて思いながらやり取りしてると…ラインがブツッ!!(@_@;)
ボート際でラインブレイクしちゃいました。

そうだった。。。

前の根掛りでかなり強引に引っ張って外したから、ラインが傷付いていたのね。
たとえ信頼のあるサンラインの最強糸でも確かに根掛ってゴリゴリに傷が入って
いれば切れちゃうのも当然。orz

こんな初歩的なミスをしている様では、勝てる訳も釣れる訳もありません。
こんなアホはノーフィッシュになるのも当然。自分のバカバカバカバ!!っと涙目
で叫んでいました(T_T)。


とうとう試合の残り時間も帰る事を考えると残り3分と釣りが出来ません。しかも
得意のヘビダンはラインブレイク中。もう投げられるリグもスピナーベイトを残すの
みの状態。。。

さすがにこの場所でスピナベは無いわなぁ。。。でも最後まで諦めちゃダメ!ルアー
を水に入れればきっとチャンスはあるはず!っと思ってスピナベをフルキャスト!

ハードボトムの岩を舐める様にスローロール。

すると岩を乗り越えた瞬間にズドン!っとバイト。ウソウソウソ????しかも
グングンとロッドがしなるじゃありませんかぁ(^^♪

キタキタキタ-----(゜∀゜)-----!

もう大きさなんかもうどうでも良いんです。とにかく1匹釣れば僅かでもポイントを
稼ぐ事が出来るので次の試合に繋がる。この時はアドレナリンATフィールド全開!
だったのでランディングネットも使わず必死の思いでブッコ抜き!そしてライブウェル
にバスを突っ込んで、急いで帰着に向かいます。

そして検量。

ラスト2分前に釣れてくれたバスのお陰で、760g1匹をウェイインし64位77ポイン
トを獲得。

Yasu井上のTake a Breath... vol.51_a0097491_18424665.jpg


この一匹のお陰で12位だった霞ランキングを何とか9位まで上げる事ができました。
苦しい展開でしたが、最後の最後にバスの居場所を特定し、連続でバイトさせる
事が出来たのは正に奇跡。いやぁー本当に良かった良かった(#^.^#)

Yasu井上のTake a Breath... vol.51_a0097491_1842579.jpg


ちなみにチームメイトの竹Gは残念ながらノーフィッシュだったので写真は背中のみw。
どうやら優勝者が出たポイント付近でプラで良い反応があり、確信を持って試合を
展開してしていたらしいのですが…、この日は全く釣れなかったみたいで、かわいそ
うに酷く凹んでおりました(>_<)。

実はこの5日後に行われる霞ヶ浦を舞台にした3日間行われる『WBS-SUPER3
DAYS』に竹Gとパートナーを組んで出場をするのですが…果たしてこんな結果の
二人で大丈夫なんでしょうかねぇ(ーー;)?(笑) SUPER3DAYSの結果は次号
Take a Breathでご報告いたしますのでご期待くださいね!


ってことで今回はココでおしまい。

















次回予告。。。。   





Yasu井上のTake a Breath... vol.51_a0097491_18431153.jpg






『JB霞セカンドインパクトでやらかし意気消沈する竹G。試合終了間際にパターン

炸裂させるも僅か1匹で散ったヤス井上。そんなダメダメな二人がWBS-Super3

Daysに無謀にも参戦。しかし前週の敗戦パターンから導き出した答えが二人の

本能を覚醒させる!気になる謎のキーワード「Yes,高〇ク〇〇ック!」とは…』















次回Take a Breath...









Yasu井上のTake a Breath... vol.51_a0097491_18432758.jpg














「WBS-Super3Days。竹Gアロー炸裂?!」の巻







この次もサービスサービスぅ(笑) 
by baitbreath | 2014-06-25 18:58 | Yasu井上Take a Breath

by baitbreath