人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

blog Breath

baitbreath.exblog.jp

ベイトブレスのブログ

宮城県尾形 ~NBCソルトチャプター山形第1戦(ロックフィッシュ・フラットフィッシュ)報告~

6月15日(日)にNBCソルトチャプター山形第1戦が山形県庄内地方を舞台に開催されました。

1週間前にプラクティスに入りましたが,アイナメ,ヒラメ,マゴチからの反応がなく,カサゴなどの小さな魚は確認できました。

しかし,大会当日は,強風に加え,波が高く,磯へのエントリーが厳しい状況でした。

それでも,なんとか風裏になるポイントを探し,エントリーするも全身びしょ濡れになる始末。

TT・SHAD(カラー:ブラッディーレッド)をキャストしながら,もう諦めようかと思った瞬間,キャスト後のフォール中にゴンッという強烈な吸いこみバイト。

(キタッ!)と思った瞬間,(アレッ?!)岸に向かって魚が泳いでくる。

慌てて対応したと思ったら,今度は沖に向かって泳ぎ 出し,ドラグがジジジジィー!そして大きくジャンプ!

正体は70クラスのシーバスでした。

この魚を掛ける直前に波にネットを持っていかれてロストしていたことを思い出し,浅瀬に寄せて,波の力をかりて一気に抜きあげました。

対象魚外ですが,ファイトは充分に楽しめました。

その後は,さらに風・波ともに強くなり,早めに帰着となりました。

対象魚外だったシーバスは,もちろんポイントにはならないのですが,是非見せてほしいとのことで,

参加者の前に出したところ「ウォー」の声,

「ワームで掛けたんですか?」の質問に「ベイトブレスのTT・SHADの3.2インチです!」と胸を張って答え,特別賞までいただきました。

上位に入賞の方々は,漁港内を中心に当日対象魚に加えられたメバルを揃えて入賞となったようです。

本命なしの厳しい大会となりました。

 以前から,TT・SHADの3.2インチ,4インチを使ってボートからシーバスをキャッチしたことはありましたが,陸っぱりからのバイトは初めてでした。

TT・SHADは,シーバスゲームのアイテムとしても十分に通用するワームと言って,過言ではないでしょう。

宮城県尾形 ~NBCソルトチャプター山形第1戦(ロックフィッシュ・フラットフィッシュ)報告~_a0097491_18464349.jpg

TT・SHAD3.2インチを丸呑みしかもテキサスリグです。
宮城県尾形 ~NBCソルトチャプター山形第1戦(ロックフィッシュ・フラットフィッシュ)報告~_a0097491_18465412.jpg

検量会場での1枚。
by baitbreath | 2014-06-23 18:47 | SALTWATERFISHINGBLOG

by baitbreath