ブログトップ | ログイン

blog Breath

baitbreath.exblog.jp

ベイトブレスのブログ

島根県鷺浦で行われたロックの大会に参加してきました


a0097491_08013867.jpg
ミーティング後

抽選できめられた磯に渡船で渡してもらっての大会でした。


a0097491_08060868.jpg


朝一はフリリグにベイトブレスのワームT.T.SHAD2.8inchクリアオレンジをオフセットフック#1/0、シンカー18gにて水深のある方へキャスト

1投目で30cmのアコウ、続けて

a0097491_08081215.jpg


開始3投で30cmが3匹そろいました

その後は

a0097491_08170764.jpg

10月初旬発売予定の

Fish Tail RINGER 3.5inchを使用しながらアコウの入れ替えを繰り返す

a0097491_08435722.jpg


今回苦戦したのは

30cm以上のサイズがかかると根に潜られパワー負けしてしまいキャッチ出来ません。

次回の課題がみえました。

a0097491_08264534.jpg

私は入賞には届きませんでしたが、3匹リミットメイク出来たことが嬉しかったです。


来月またチャレンジしてきます!




# by baitbreath | 2017-09-26 07:57

こんにちわ西日本の摩起です

島根県美保関方面へアコウ(キジハタ)狙いにいってきました‎|•'-'•)و✧

a0097491_13591630.jpg

目的地到着後少し仮眠、日の出から山越えし、深場と浅場の入り組んだ山陰のフィールドへ入りました。

アコウ(キジハタ)狙いにテキサスリグを準備

シンカー22gにフックは1番を使用。
ワームはベイトブレス、T.T.SHADレッドフォロシャッド2.8inch

a0097491_16355200.jpg

まずは、沖の深場にキャストしてボトムを感じながらスイミングでアコウ(キジハタ)の様子をうががいます

バイトはあるもののT.T.SHADのテールが齧られて帰ってきます( .. )うーん…何かが追いかけて来てる
早合わせにしてるからか、上手くフッキング出来ません。

根掛かりも多く、リーダーのざらつきが気になるので海を眺めながらリーダーを組み直す。
a0097491_19435323.jpg


ここで、海の色に合わせてT.T.SHAD 2.8inchのブルーフォロシャッドを選択、シンカーも少し軽く18gに変更。

新たにリグを組み直した所で潮の流れが変わりはじめ…なんだかドキドキしてきました
a0097491_19465347.jpg


気持ちを落ち着かせてキャスト
着底からルアーを少し浮かせ、ゆっくりとスイミングとフォールを組み合わせ動きで誘います


ゴゴッ…シーン…ゴゴゴゴゴン
スイミングからフォールに入ったあたりでT.T.SHADにちゃんと食いついてきたのがロッドから伝わってきました。
ドキドキと高鳴る胸、手は震えますが早合わせにせず、しっかり重さがのったのを感じてからスイープに合わせしっかりフッキング…ドンっ!
「重っ!すごっ…」
そっからが重い!走る!潜る!
すごいパワー!
a0097491_19480836.jpg

透明度抜群の島根の海からこのオレンジに輝くアコウ(キジハタ)!

綺麗…T.T.SHAD丸呑み(笑)
a0097491_19491903.jpg

T.T.SHADブルーフォロシャッド凄いです!

地合いを逃さないように
続けてキャスト
a0097491_19500016.jpg
少しサイズ小さめのキジハタも(*^^*)T.T.SHADで釣れました。
日が高くなるとともに、キジハタの反応はなくなり、その後は
a0097491_19515291.jpg

カサゴ(笑)
a0097491_19523356.jpg
正面から撮影しても愛嬌のあるカサゴ


a0097491_21200850.jpg

ベタンコカーリーテイル2inchのオレンジ/ゴールドを使用しましたが、カサゴに大好評で( *´艸`)
めっちゃ釣れます。

a0097491_21222050.jpg
笑えるくらいなんとも愛嬌のあるカサゴが連発((( *艸))クスクス

島根県美保関アコウ(キジハタ)狙いで活躍した

a0097491_21270222.jpg
T.T.SHAD 2.8inchブルーフォロシャッドお気に入りです( *´艸`)





# by baitbreath | 2017-09-14 14:16
室蘭は低気圧の影響でうねりが残り、外海は断念...港内のみでボートロック!

当日は、甲殻系よりも細身のシルエットに反応が良く、活躍してくれたのはベタンコスリムカーリー。

カラーは、特にパープルPGに反応が良く、夏枯れ特有の濁りの中でも、しっかりアピールしてくれます。

また、リフト時にリアクション的に食っている様子で、ショートバイトも多い日でしたが、柔らかいマテリアルがチャンスを逃さずヒットに持ち込んでくれました。

昼からの釣行に加え、夏枯れの影響で少し渋い1日になりましたが、魚の付き場、その日のパターンを探しながらのボートロックも面白いです(^^)

a0097491_13472607.jpg


a0097491_13475338.jpg



a0097491_13480754.jpg







# by baitbreath | 2017-08-12 13:45 | Breath From EZO