ブログトップ | ログイン

blog Breath

baitbreath.exblog.jp

ベイトブレスのブログ

<   2015年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧


by baitbreath | 2015-04-30 17:26 | 清水盛三 In U.S.A.
バスマスターエリートシリーズ第2戦はアラバマ州ガンターズビルでの開催となりました。2005年の同湖開催においてモリゾー選手はその年のツアー単日最高ウエイトを最終日に叩き出しました。そしてこの湖で生まれたのが”Big Mama!”です。
a0097491_2142253.jpg


大会前日のミーティングではガンターズビルのダラー市長がモリゾー選手にコメントを求めにやってきました。やはりアメリカ人にとってもビッグママのという言葉がこの町では広まっているようでした。市長自らモリゾー選手にとってガンターズビルという町がどういう街か聞いてみたかったそうです。
a0097491_216985.jpg


モリゾー選手にとって今回のプラクティスはかなり厳しいものだったようです。選手によってかなりいいプラだったりタフだったりとどうやらガンターズビルは難しい時期だったようです。スポーニングに絡んでいるバス、ポストに移行しているバスといかに攻めていくかがキーになったようです。初日がスタートしました。
a0097491_217884.jpg


モリゾー選手はスポーニングシャローフラットに絡むエリアを中心に攻めていました。
a0097491_2182592.jpg

a0097491_2193254.jpg


アタリも少ないようで同じエリア内をこまめに移動しながらアジャストをかけていました。
次のエリアへ大移動するモリゾー選手。
a0097491_2205318.jpg


バイズカーリーを打ち込んでアタリをとっていました。自分がモリゾー選手を見つけた際には小さいの3匹ということでした。バンクに近いストラクチャーを中心に攻めているのでしょうか。
a0097491_223788.jpg


移動をしたエリアで待望のキーパーを追加。なんとかリミットを揃えて戻ってきて欲しいものです。
a0097491_225291.jpg


ウエイインに戻ってきたモリゾー選手は周りの選手があまりにも釣ってきている事に、思わず肩を落としてしまいました。初日は13ポンド9オンスで93位タイと、ガンターズビルでの開催において思わぬ幕開けとなってしまいました。2日目はなんとか挽回してもらいたいものです。
a0097491_227192.jpg


2日目、かなりのウエイトを持って帰ってこなければ3日目の準決勝には進めません。ここガンターズビルでは重量ウエイトの期待は常に持てる湖なので諦めてはいないようでした。激しい雷雨のため選手の安全を考慮した大会運営側は1時間のスタート遅延を発表しました。テントの下でスタートを待つモリゾー選手。
a0097491_2275542.jpg


最近のモリゾー選手には珍しくスタート前にボートドックに接岸しながら準備をしていたのでパチリ。
いつもオフショアに浮いて準備していますからね。
a0097491_2291280.jpg


2日目は雨の中でのスタートとなりましたが、湖に出てみるとそこまでひどい雨にはなりませんでした。数人の撮影をこなした後、モリゾー選手を見つけてすぐフィッシュオン!今日もバイズカーリーテールでバイトを取っていきます。
a0097491_231497.jpg

a0097491_2313038.jpg


キーパーギリギリくらいでしょうか、ライブウェルに入って行きました。
a0097491_233476.jpg


2日目も釣れているバスはどうやら可愛いサイズのようでした。テキサスを打ち込んだり、ロングキャストでハンプに絡むポイントを狙ってみたりという攻め方でした。そしてもう一匹追加。全部キーパーギリギリですすわぁ、と悔しそうなモリゾー選手。
a0097491_2354078.jpg

a0097491_236610.jpg


もう放浪の旅に出ますわぁ、とデカバスを求めて次のエリアへとバスボートを走らせました。
a0097491_2383675.jpg


帰着時のモリゾー選手。ちょっとサイズアップしたバスを持ち帰ってきたようです。
a0097491_2445557.jpg

16ポンド11オンスと初日に比べるとサイズアップには成功しましたが、さすがにガンターズビル、釣ってくる人はさらに上を行きます。30ポンド4オンスで最終的には83位。
ステージ上で“今回の大会は全然釣れなくて納得いかないけれど、それでも僕はガンターズビルを愛しています!”となんとか言い切ったモリゾー選手。悔しさがにじみ出ていて、さすがに声をかけづらかったです。
a0097491_247327.jpg


今回はバスマスターとの仕事がなかなか終わらず、タイミングが合わずモリゾー選手の試合後動画コメントを撮りにいけませんでした。今日電話で話したモリゾー選手、現在は倉庫のあるミズーリ州のスプリングフィールドにて西海岸の2連戦に向けて準備中です。試合終了直後はかなり打たれて落ち込んでしまっていたようですが、今日の電話で安心しました。
“絶対ここからはいあがってやりますわ!ガンターでここまでやられるとは悲しいし、悔しいし、、、今回は自分の力が足りませんでしたわ。もうね、次戦のカリフォルニアデルタではこの悔しさぶちかましたりますわ。ちょっと気持ち切り替えて挑むからみといてや!”
と力強いお言葉。次戦カリフォルニアデルタ戦は4月最終週の開催です。応援よろしくお願いいたします。
by baitbreath | 2015-04-15 02:53 | 清水盛三 In U.S.A.
今回の試合はアラバマ州のガンターズビル。
モリゾー選手をBIG MAMAで有名にした湖です。
明日から試合開始です!

一言もらいましたので動画コメントをどうぞ。
悪ネット環境のせいなのか画質がかなり悪いですが。
応援よろしくお願いします!

次回当ブログ更新は試合終了後になります。
お楽しみに!


by baitbreath | 2015-04-09 12:34 | 清水盛三 In U.S.A.