ブログトップ | ログイン

blog Breath

baitbreath.exblog.jp

ベイトブレスのブログ

<   2014年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

台風明けやはり爆釣!
潮は濁りが入っているがお構いなし。
小型はリリースしながらでかなり忙しい釣りにと贅沢な感じ。
しかし尺上は出ずでちょっと寂しい。
a0097491_18112231.jpg

パターンはジグ単の03、カラーはもちろんアミカラーで決まり!

by baitbreath | 2014-09-30 18:10
ホームグランドの昼アジ今日も絶好調!
マズメ時のラッシュは本当に凄い!
台風のうねりの中での03のジグ単は厳しいがやる価値はある。
やはりアジングはその時の状況で最軽のジグ単で釣る事が釣果を左右するので練習するには今でしょ!
a0097491_22114509.jpg


by baitbreath | 2014-09-27 22:11
台風通過後でも昼アジは絶好調!
尺上もポツポツ混じって大満足。
パターンはいつものように03のジグ単。
カラーはもちろんアミカラー!
a0097491_20034966.jpg



by baitbreath | 2014-09-26 20:03
「JB霞ヶ浦フォースインパクト(最終戦)」の巻

それは、春の奇跡の一匹から始まった第一戦。大荒れの霞本湖で勝負し、越冬

場所でなんとか1060g一匹を釣るもタックルチェック用紙にマスターズと書い

てしまい、カテゴリー記載ミスから有り得ない1kgペナルティーとなってしまい

キロフィッシュだったはずが60gになってしまいました((+_+))。



しかし130人中釣って帰って来れたのは僅12名。何とか12位に滑り込んだの

でした。よほどの事が無い限りこの12名で年間争いをする事になるので、とにか

く一戦一戦を手堅く大切に行こうと思ったのを覚えています。



そして最終戦を目前にランキングは7位。トップとは50ptも差が付いているので

余程の大どんでん返しが無いと捲ることは出来ないのですが、出場する限りは頂点

を目指す事だけを信じ参戦しました。



プラクティスでは西浦に好ポイントをいくつか発見していたので、とにかくそこで

でっかいバスを三本揃える作戦でした。





a0097491_1826759.jpg


プラクティスで釣った1300gのバス。この他にも数バイトを確認していたので、

こりゃイケるかも?なんて淡い期待をしていました。



そして試合当日



a0097491_18265940.jpg




運に見放されたのか?当日は生憎の荒天。東から強風で霞本湖は大荒れ。

西浦のポイントは既にババ荒れ状態。そこで大幅な作戦変更をしなくてはならず、

一発出るとデカい東浦最北端である恋瀬川の葦を選びました。



大荒れの中、ドッタンバッタンと波をジャンプしながら命からがら恋瀬川へ到着。



葦にバイズクローのテキサスリグを打っていくのが今回の目的。



緊張する第一投目。



しっかりディスタンスをとってピッチング。



アレ??アレ?( ゜Д゜) 



リグが全然飛ばないんです。その飛距離5m(笑)。



もう一回投げても同じ。このリールダメじゃん。じゃぁ、ヘビダンは?っと思って別の

竿を持ってキャストするのですが、またしても同じ状況。えええ何で???”(-“”-)”



そういえば、前日の晩の事。ラインを巻き替え、わざわざベアリングにリールオイルを

たっぷりと塗ってあげてたのを思い出しました。前日にオイル注したのは8台中5台。

予想通り5台のリールは全く使い物にならず殆どのリグが投げれない状態。



おお~神よ!ここで僕を見放すのか?(*_*;



仕方なく飛ばないならフリッピングで対応するのですが、短い竿ではリグも送り込めず、

もうリズムも合ったものじゃなく、根掛かるわ、釣れないわでポイントを後にします。





そして、同じ東浦にある柏崎へ移動。曇っていたので葦際にバズベイトを通して行くと…、

ジュボッ!っとバズが大きな波紋と共に水中に引きずり込まれるのですが…、フックアップ

に至らず。。。(*´Д`)



もう東浦も無理なら、今度は牛堀の浚渫まで大きく移動です。



で、浚渫のエッジにシャッドをトレースすると…、ガツンっとバイトして来たのですが、

水面でジャンプされてフックオフ( ゜Д゜)



結局表彰台ど真ん中狙いで攻めに攻めた試合だったのですが、ノーフィッシュとなって

しまいました(*´Д`)

そして年間ランキングも23位に後退orz。



あーあ、最悪ぅ。。。



しかも、試合後の入賞者インタビューでは、5位の鈴木プロが恋瀬川、優勝の日向寺プロ

は牛堀浚渫。かなりポイント的には正解に近かった展開だっただけに、羨ましさと悔しさと

切なさwとで、ちょいとセンチな溜め息ついてるYasu井上でありましたorz。



ってことで、今回のTake a Breath…はここでおしまい。





***オマケコーナー***



悔しくて、北浦に戻ってワイルドハンチで釣れた子バスさんのご登場です。



a0097491_1826569.jpg




っていうか、ホームに戻ってもこのサイズじゃーねぇ。ダメダメっすわ((+_+))



以上です。







次回は「JB檜原湖寸止めのフォースインパクト」の巻をお送り致します。





次回Take a Breath…Vol59予告編も見てね( `―´)ノ。



動画

by baitbreath | 2014-09-26 18:31 | Yasu井上Take a Breath
a0097491_12115967.jpg

3日間強風のため延期になったバスマスターの
アングラーオブザイヤーチャンピオンシップ
結局3日間の日程を2日に切り替えましたが
予定通りの日程で終わらず、、、。
本日月曜日が最終日となりついに開催されました。
予報はそれほどひどくなかったもののスタートしてみて
ちょっとビックリしました。結構荒れてるじゃん、、、。
a0097491_12142851.jpg

スタート地点のマリーナを出るまではこんなに静かなのに。
表に出てオープンウォーターになると結構キツイ。
a0097491_1216102.jpg

今日は最終日なのでどうしてもバスマスターの仕事である
アングラーオブザイヤー獲得の確立の高い
グレッグハックニー選手の撮影を朝からしなければならず
モリゾー選手の予定を聞いて午後から撮影できる様に動きました
が、あてにしていたバストラック(選手のトラッキングディバイス)が
当て外れで2時過ぎまで見つけられず、、、
いやぁ焦った焦った。
a0097491_12204956.jpg

なんとこの時点で一本。
ちょっと厳しい1日だった様です。
未だ1時間以上あるしなんとか!と言う思いで撮影してみましたが
釣れたのはパイク?でした。
a0097491_12223637.jpg

帰着してウエイインのラインに並ぶモリゾー選手。
ちょっと落ち込んでいそうな感じ。
ダメやったワ、と力ないお声。
a0097491_12244487.jpg

それでもステージ上では釣ってきた1本を手にモリゾースマイル。
4ポンド5オンスのなかなかのサイズでした。
これが5本揃えば20ポンド越えですからね。
釣っていたエリアに間違いはなかったのではないでしょうか。
2日合計で13ポンド15オンスで49位。
何とも悔しい大会となりました。
が、年間獲得ポイント585ポイントで
年間ランキング30位でバスマスタークラッシックの参戦権獲得!
これも皆様の応援があってからだとモリゾー選手も言っています。
ありがとうございました。
by baitbreath | 2014-09-23 12:28 | 清水盛三 In U.S.A.
本日も昼アジ絶好調!
潮も良く水色も良く全ての状態がベスト。
いつものように03のジグ単にもちろんアミカラーをもみもみと。
やはり一投目から釣れ続き入れ食い状態!
小型はリリースするが型物が出ず少し残念。しかし昼アジの状態が1ヶ月も続き異様な感じですよ。
a0097491_19130735.jpg



by baitbreath | 2014-09-22 19:12
昼デカアジも今日は沈静化してる模様で餌にもなかなか反応せず厳しい戦いになるのかとひたすらキャストを繰り返してると、やっと群れが回遊!
型がバラバラだが出ました!
メガアジ!もちろん全てアミカラー!
ありがとうベイトブレス!
a0097491_16185662.jpg


by baitbreath | 2014-09-22 16:18
またまた白昼夢!
昼過ぎからアジが回って来て4時過ぎぐらいから爆釣モードに入る。
ワンキャストワンフィッシュは当たり前!
尺上もけっこう混じって最高〜パターンはやはり03のジグ単で絶対カラーのアミです。
もみもみしてテンションを多少掛けながら漂わす!
やはり自重が有るフィッシュテールがいいよ。
この珍事件はけっこう長期化するでしょう。アミカラーがもし店頭にあれば即大人買いですよ!
a0097491_16174030.jpg



by baitbreath | 2014-09-22 16:16
ソイ狙い釣行へ(^皿^)ゞ

最初ピンテール系で狙ってたんですが反応がイマイチ…f^^;

カーリーテールに変えてもポツポツ…(;一一)

その後シャッド系に変え最初の40UP(^^)

って事は(^皿^)

TTSHADグローピンク3.2にナツメ5号テキサスで同じラインへフルキャスト( ̄^ ̄)ゞ

着底からの最初のリフトからのフリーフォール中に…

バキューム系の微かなバイトにフッキング(≧▽≦)b


かなり流れ速かったのでフォール中にもしかしたらドリフトしてたかもです…f^^;

ワームは丸呑みで…(;一一)
a0097491_16233230.jpg

またまた40UPです(≧▽≦)b
a0097491_16241861.jpg

a0097491_16242982.jpg


by baitbreath | 2014-09-22 13:00
なんと3日続けての中止。今までのバスマスター史上にもない今大会。
全日程の最終日が今日だったにもかかわらず未だ1日しか釣りができておりません。
明日月曜日が2日目になりますがこれが最終日になります。
さてモリゾー選手はどうなるでしょうか。皆で応援しましょう!


by baitbreath | 2014-09-22 08:48 | 清水盛三 In U.S.A.