ブログトップ | ログイン

blog Breath

baitbreath.exblog.jp

ベイトブレスのブログ

<   2014年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

本日も懲りずにホームグランドへ釣行。
大潮前の中潮で良くないが現場へ。
やはり誰もいないし風も厄介だしテンション下がり気味でタックルセット。
なにげに第一投。
居ましたよアジ君!
それからはチャンスタイムでアタリは続き二桁勝利!しかし潮が高い時は時合いが短いよ。パターンは中層のスローリトリーブ。
ヒットカラーはチャート復活!
南房は現在潮が澄んでいるのでクリアー系がアジ君のお気に入りですよ
a0097491_10485641.jpg



by baitbreath | 2014-08-28 10:48
本日もホームグランドに釣行。
大潮であまり期待せず現場に立つと無風に近くやる気MAX!
なんて釣り易いのか!
思い通りのポイントにキャストできがアジの活性は悪くボトム付近のスローリトリーブしか反応しなかったが本日も無事二桁勝利!
しかしベイトブレスの蛍光は具合が本当にいい!強すぎず弱すぎずだからスレずに数を伸ばす事ができますよ。
感謝感謝!
a0097491_10472754.jpg


by baitbreath | 2014-08-28 10:46
「8週連続トーナメント」の巻



暑かったり記録的な豪雨等で各地で災害が発生したりと気象変化の激

しいこの夏、皆さんは各地でどんな釣りをしていましたでしょうか?

僕は8週間連続の試合に次ぐ試合で、中々blogも書けず、っていうか戦績

も全く振るわず、悶々とした日々を送っておりましたよっと。。。(T_T)





それでは、久々のTake a Breath...今回も面白おかしく飛ばしてまいりましょう(^^♪





ってことで、前回まではJB霞ヶ浦第三戦までの模様を書きましたが、その翌

週(7/13)に行われたJB桧原湖戦ベイトブレスカップの参戦記事からスタート。





今回は我がベイトブレスが冠スポンサーとの思いから桧原湖の練習にも力が

入ります!!





っていうか、力が入り過ぎて朝からニゴイの50UPですよぉ(ーー;)



a0097491_1317256.jpg




まぁ真面目な話恥ずかしいスコアは出せないので、最低限中盤くらいの順位

は出したいところ。練習では月島ハンプや中ノ島周辺でで平均的サイズの

650g~700gまでのパターンは無事に発見し一安心(~_~;)。



とりあえず最悪な状況は免れられそうとの思いで、試合を迎えました。





が…、結果から言うと、30Cm以上が釣れず、まさかのノーフィッシュ(笑)





反省を込めて磐梯土下座ですよ



a0097491_1317161.jpg




※負け犬の言い訳コーナーw

朝一の一投目から700g相当が釣れたのですが、手元でバラシ。。。

そっから29cmのスモールまでは十数本釣ったのですが…(T_T) 





で、更に罰ゲーム??? 恐怖のインタビュアーまでさせられ???

まぁ、皆様に顔を売るにはある意味おいしいのですがぁ(@_@;) 

この日はノーフィッシュなんて殆ど居なかったので、本当に恥ずかしか

ったですわぁorz



a0097491_13173052.jpg




試合後は反省フィッシング。

なぜか試合後は…やっぱり釣れるのよね。。。



a0097491_13175488.jpg






続いて翌週(7/20)に行われたWBS桧原湖戦。



金曜日から練習。



月島7mハンプで新作フィッシュカーリー2.5”の1/16ozライトキャロにて。。。













同じく月島ハンプでフィッシュテールシャッドにて。。。



a0097491_1318261.jpg




もう練習でパターンは完璧ってくらい分ってるつもりなので、土曜日の前日プラは

パートナーにしっかり桧原湖に馴れてもらう為に、ポイントと釣り方を覚えて頂き、

キャロとシャッドで20本以上の魚を釣って非常に良いプラクティスを行いました。



a0097491_13181566.jpg






貴重な750gのバスもダブルヒットです!



a0097491_13183428.jpg










そして翌日のWBS桧原湖本戦開始。。。



ですがぁ…、前日とサイズが激変!

オーマイガーOMG!!!ヽ(@_@;)丿

まぁまぁなサイズは2本しか入れられず。。。



a0097491_13183965.jpg




結果は5本2670gで18位(25チーム中)



再び磐梯土下座ですわ(T_T)



a0097491_13185061.jpg








で、更に翌週の7月26・27日はJBマスターズ河口湖戦で…、



完デコ。。。



よって写真なし(笑)



っていうか、写真を探してたら富士山麓土下座の写真がwww



a0097491_1319227.jpg




あと、ついでに罰ゲームの鼻キノコの山(T_T)

こんなの公開してどないすんねん。ってことで品格を疑われるのでうっすら

モザイク掛けておきましたw



a0097491_13191244.jpg








で、更に試合は続き、8月3日JB桧原湖第三戦。



前日の土曜日はのんびり支度。

そしていよいよ出船?っと思いきや、悪友の竹Gが朝飯を食べようって誘うので、

朝からサッパリ&ヘビーな「冷ちゅー&ソースカツ丼」ですわ。。。(@_@;)



a0097491_13192410.jpg




そして前日雷が落ちた松の木の下で、竹Gがコフーンしながら

「ありのままの竹Gアロー♪」

を熱唱?











そしてようやく前日プラに出船です(~_~;)。



この数週間で大量の蛾が異常発生し、前プラではバンク沿いのシャローに

ムシパターンも発見!



a0097491_13193835.jpg




そして月島7mハンプでヴェイン3.8”の0.9gネコリグで700gをGET!



よーし今回こそイケル!今までの反省点を生かして十分な準備は出来ました。









そして好感触を得たまま迎えた試合当日。



a0097491_13202210.jpg




で、結果。。。



a0097491_1320133.jpg




3本リミット1961gで29位。



あああ微妙。これじゃただの人クラス。。。(T_T)



※負け犬の言い訳コーナー

朝一投目から糠塚のクリーク跡にてフィッシュカーリー2.5”のキャロで600gを

釣って、塩ラーメン屋沖で700gその後は馬の首でシャッドの高速ドラッギング

がハマルのですが600gの大連発。いっぱい釣ったけど今回もサイズ伸びずに

終了でした。。。





結構良いところまでイケるかと思っていたのに。。。またショッパイ結果に。。。

でもね、121人中29位だから今回は磐梯土下座はなしですよヽ(^o^)丿





その代わり、



a0097491_13203061.jpg




鼻竹の子の里…みたいなwww

もちろん品格を損なうのはいけないので、高度な画像処理を行っております!







って感じで、恐怖の8週連続トーナメントが無事に終わりました。

不甲斐ない結果に、いったい何回土下座と鼻チョコをしたのだろうか…(ーー;)



ってことで今回のTake a breath...はここでおしまい。



















次回予告。。。。   



a0097491_13215581.jpg






「8週連続トーナメントで身も心もズタボロになったヤス井上。

ホームレイクの霞水系はそんな傷付いた戦士の心を癒してく

れるのであろうか?」











次回Take a Breath...









a0097491_13221025.jpg














「JB霞ヶ浦最終戦プリプラ3Days。」の巻







この次もサービスサービスぅ(笑) 
by baitbreath | 2014-08-27 13:23 | Yasu井上Take a Breath
本日は珍しく先行者有りでトリック仕掛けで足元狙いなのでこちらはやりやすい。
ライズは無しなので活性は悪そう。
昨日と同様遠目をねらがアタリ無し。
そのうちトリックが入れ食い!
コマセに狂った!厄介な。
あまり面白くないがこちらも足元狙いに変更。コマセに狂ったアジには変にアクションを付けずひたすらナチュラルに流す。
二桁勝利にはならなったがサイズもアップさ満足。
アタリカラーはもちろん沖アミっす。
a0097491_13061834.jpg



by baitbreath | 2014-08-27 13:05
a0097491_10144021.jpg

カユーガレイク戦、3日目準決勝始まりました。
なんだかまた桟橋からは慣れたところで準備をしているので
今日はカメラ艇で出て行って写真撮ってみました。
今日はバスマスターの依頼で他の選手の撮影からスタート。
a0097491_10375274.jpg

他の選手の撮影をこなしてモリゾー選手を見つけたのは
11時頃だったでしょうか。
今日は選手が半分の50人になっているので
見つけた時には一人で釣りをしていました。
今日はバッティングはなかったのでしょうか?
a0097491_10392415.jpg

バイズカーリーのテキサスで攻めている模様。
待っててな、もう少しで釣れるで、きっと。
とモリゾー選手がひと言。
そういうことなら待ちますよ!
a0097491_10441039.jpg

フィッシュ!きたぁ〜!!
行った通り本当にきっちゃった。
メモリーカード入れ替えておいて良かった、良かった。
有言実行。いやいや、本当にこのタイミング釣ってもらえるなんて。
朝から釣れている時間に張り付くことができなかったので
どれだけ救われたことか。
お見事でした。
この魚で見事入れ替えてウエイトをアップグレード。
良い感じじゃないですか。
a0097491_10471315.jpg

思わずガッツポーズが出るモリゾー選手。
かなり集中力を維持するのがきつかった様です。
今日は風が吹き荒れて南北に長い湖は荒れ放題。
グラスは見えないし、ボートはキープしづらいし
本当に大変だったと思います。
a0097491_1049328.jpg

モリゾー選手帰着。
アカンかったけど、まぁ、あのとき入れ替えれて良かったわ。
とダイエットマウンテンデューを飲み干すモリゾー選手。
間もなくウエイイインです。
a0097491_1050526.jpg

3日目15ポンド5オンスを持ち帰って
44ポンド10オンスで30位。
ステージ上でビッグママを観客の皆さんに見てもらいます。
いつものモリゾースマイル今日も見れました。

さぁ、これにてバスマスターエリートシリーズレギュラーシーズン終了。
ランキング23位までアップして9月に行われる
アングラーオブザイヤーチャンピオンシップへの出場権獲得!
9月もお仕事でございます。
そこでバスマスタークラッシックへの参戦権が決まります。
本人はまだ判らないと言っておりますが
今の状況、エリートシリーズやオープン戦の優勝者など
クロスオーバーを考えると毎年33、4位くらいまでは
クラッシックの参戦権が発生します。
きっちり釣ってくれば2015年のクラッシックが待っています。
一回日本に帰国する様ですがゆっくりして
また渡米してきてくださいね。

まずはレギュラーシーズンお疲れさまでした。
by baitbreath | 2014-08-24 10:56 | 清水盛三 In U.S.A.
a0097491_945082.jpg

2日目のスタートです。
かなり真っ暗な時間帯にボートを降ろします。
さぁ、今日も頑張ってもらいましょう。
a0097491_9462233.jpg

スタートの撮影を終えてすぐに湖上に出て
向かった先にはこのボート。
しかもいきなりのフッキング!
なんか良い感じ〜。
バスであれば良いですがパイクやピッケレルも
結構釣れてしまうこの湖、モリゾー選手も苦戦していました。
a0097491_948431.jpg

今日は昨日の雨の影響か朝は肌寒い感じ。
しかしほぼ無風でべた凪。どうなるんでしょう。
昨日ほどモリゾー選手の周りには他の選手はいませんでした。
a0097491_950088.jpg

それでも沢山の選手が入れ替わり立ち替わり
エリアには入ってくるのでうまくボートポジションをとりながら
キャストし続けていました。
a0097491_9512312.jpg

そして今日も釣ってくれました。
いきなりのボートへのフリップです。
この魚をライブウェルに入れた際に
ライブウェルのスイッチに手を向けなかったので
多分既に魚がいる模様。何匹入っているのかなぁ。
普段だと魚が釣れる度にスケールで重さを軽く確認するのですが
今回はそれをしないでライブウェルに入れていました。
きっと他の選手がすぐそばで釣りをしているので
船が流されない様にすぐに釣りの動作に戻るのでしょう。
この後しばらく張り付いてさらに魚を釣ってくれました。
そしてこちらが離れた瞬間に釣り上げた魚は入れ替えをしていた様なので
自分がその場を離れた際にはリミットメイク!
結構早い時間でのリミットメイクなので後はグレードアップを目指すのみ!
a0097491_956657.jpg

僕は他の撮影をしてウエイインの時間になりました。
とりあえず昨日くらいあれば良いなぁ、とモリゾー選手。
モリゾー選手の後ろにはアメリカ参戦直後から
仲の良いスキートリース選手。
トップ50のカットは29ポンドだ、と後ろからチャチャを入れられ続けていました。
その29ポンドラインには14ポンドちょっと必要。
僕が見た感じはもう少しありそう。
スキートは15ポンドだな、モリゾー。と楽しそう。
この直後モリゾー選手は名前をコールされステージへ。
14ポンド11オンス、昨日より1オンスウエイトアップ!?!
29ポンド5オンスで39位で3日目の準決勝進出!

モリゾー選手はこの話をするとまだ試合が終わってないから
と言いますが、この準決勝進出で9月に50名で行われる
チャンピオンシップウィークへの参戦権をゲット確定!
明日もそうですが、来月もお仕事ですよぉ〜!

明日も皆さん、応援よろしくお願いします!
by baitbreath | 2014-08-23 10:03 | 清水盛三 In U.S.A.
a0097491_1042388.jpg

さぁ、泣いても笑っても2014年のバスマスターエリートシリーズ
ニューヨーク州のカユーガレイク戦が最終戦となります。
アングラーオブザイヤーのスタンディングが20位真ん中くらいだったので
トップ50に残れば確実に9月のチャンピオンシップ戦に出場できるでしょう。
しかし、今回のこの試合も一筋縄ではいかない相手らしいです。
ホテルのインターネット回線が異常に遅くアップロードに苦労しています。
いつも載せている開催湖の地図は何をやってもアップできないので
興味がある方はバスマスターのウェブサイトで見ることができます。
今回の開催湖は東西2マイル、南北に40マイル
指の様に長細い湖なのでフィンガーレイクと呼ばれています。
http://www.bassmaster.com/attend-elite-cayuga-lake
a0097491_10435222.jpg

スタート地点から南北5マイル以内くらいに
80パーセント近くの選手が固まっている様です。
スタートを撮影した後スタート地点からすぐ見つけられる選手を順に撮影。
15分くらいして望遠レンズでちょっと離れたところを覗いたら
何となくモリゾー選手っぽいボート発見。
ちかずいてみると、、、
わおっ!指を五本開いてみせてくれています。
既にリミットメイク?!?
まだ始まって1時間もたっていない様な気がしますが。
a0097491_10482711.jpg

しばらく張り付いているとフィッシュオン!
ラージマウス抜き上げています。2−3ポンドくらいでしょうか。
スケール出して入れ替えもしていました。
a0097491_1052518.jpg

そしてこの長細い湖、スタート地点周りだけでかなりの選手がいるのですが、
モリゾー選手の釣りしているエリアも写真に移っているのが3艇、
それ以外にも周りを見渡すと結構います。
何となく釣りづらいだろうなぁ、という感じ。
それでも周りをぎゃふんと言わせてください!
a0097491_10571355.jpg

その後バスマスターのライターと同船だったので
他の選手もまわらなければいけなかったので一時離れました。
その後サンダーストーム到来。
はっきり言って撮影できないほどの雨と雷。
ライターの指示で一時マリーナに避難しました。
他の選手をまわって午後になって再びモリゾー選手を発見。
しかし雨が振り付けてきました。
結構降り始め、挙げ句の果てにはかなり近い雷が、、、
a0097491_1105156.jpg

あまりにも雷が激しいのでモリゾー選手は危険と判断してX。
雷が激しくないエリアを目指す様です。
僕の方は機材を乾かさなければいけないのと
ウエイインの準備もあるのでいつもより20分ほど早めにあがりました。
今日は2回のサンダーストームにやられました。
a0097491_1134347.jpg

結構タフな大会になるという前日の予想とはかけ離れ
20ポンドオーバーが7人も出ました。
14ポンド10オンスを釣ったモリゾー選手は37位タイ。
もう少し上の順位だろうと僕は思っていたのですが、
結構ウエイト持ってきちゃいましたねぇ。
でも上位陣は結構ナイスサイズが2本、という感じなので
モリゾー選手も明日はビッグママをまじえて帰着してほしいですね。
by baitbreath | 2014-08-22 11:09 | 清水盛三 In U.S.A.

by baitbreath | 2014-08-19 01:26 | 清水盛三 In U.S.A.
今日も昨日の味をしめてホームグランドへ釣行。
しかし予報は風が厄介そうだが現場に立つ。ライズ発見!
そそくさとタックルをセット一投!
全然距離足らん!
ならば足元を丁寧にトレース アジおらん!
やはりライズする辺りしか回遊していない感じ。
それでも風が弱くなった時に型を見るが昨日のお祭り騒ぎを思うとガッカリっす。
ストレスと課題を残し終了。
ヒットカラーはアミとグロー沖アミ。
パターンは昨日と同様でした。
風が憎い!
a0097491_00060757.jpg


by baitbreath | 2014-08-18 00:05
爆釣!
この日はマズメをサバで遊びその後上手い具合に風がやんだのでホームグランドへ急行。またしても先行者ナシ。
すでにライズ!
急ぎタックルをセットしキャスト。
やはり一投で答えは帰ってきたよ。
それから約二時間釣れ続け満足満足。
しかし南房サイズが混じらなかったのが残念!
この日のパターンは中層のミディアムリトリーブで群れを探し活性の高い奴から仕留める!
ヒットカラーはアミ、グロー沖アミが特に喰いが良かったですよ。
この分ならロングランも期待出来そうな南房です
a0097491_11034476.jpg



by baitbreath | 2014-08-17 11:02