ブログトップ | ログイン

blog Breath

baitbreath.exblog.jp

ベイトブレスのブログ

<   2014年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

北海道のテスター佐藤さんの友人であるキコリさんこと佐藤重之さん!早くも2回目のフィッシングレポート!!


今回はネコリグからのスタートでした。


ヒットパターンは、ベタンコスリム3インチにネイルシンカー1.8㌘を仕様。

ボトムまで30秒程カウントし、ボトムまで確実に落としてからの…


ステイさせてリフト&フォールで連続ヒットでした(^^)


ベタンコでのネコリグは効きますねぇ♪

最後はテキサスリグで何時ものバーチャルクローのドリフト…(^^)


からの…

ステイでシマゾイが顔を出してくれましたv(^o^)

a0097491_1630403.jpg

a0097491_16305215.jpg

ベタンコスリム3インチ カタクチ
a0097491_1631591.jpg

ネコリグ釣果のエゾメバル(ガヤ)です。

a0097491_16315329.jpg

バーチャルクロー3.6インチ メロンゴールド
a0097491_1632334.jpg


テキサス釣果のシマゾイです。
by baitbreath | 2014-02-28 16:33 | Breath From EZO
北海道のテスター佐藤さんの友人の横手将人さんから釣果報告‼

初投稿!

シンカーは3,5gのライト

リグはテキサスです。

キャストしたらボトムまで沈めて軽くチョンチョンとアクション…

ステイ…


からの…


また同じくアクション…

するとバイト…(^^)


軽く送り込んでからのフッキングで顔がニヤニヤしながらファイトを満喫しました (^o^)v
a0097491_15284755.jpg

シフトテール3インチ エレクトリックブルーシャッド
a0097491_15285678.jpg

ベタンコ2インチ グリパン/レッドグリーン
a0097491_15291045.jpg

ベタンコスリム3インチ ゴールドメロン
エゾメバル(通称ガヤ)です。
a0097491_15294540.jpg

a0097491_15295616.jpg

バブルガムピンク
マゾイです。
a0097491_153027100.jpg

モシャ2インチ グリパン/ブラック レッドフレーク
a0097491_15304334.jpg

シマゾイです。
by baitbreath | 2014-02-28 16:25 | Breath From EZO
3/2に今年の試合がいよいよ始まるので、アレコレと準備を進め
ているのですが…、週末となると40年ぶりの大雪が降ったり、雪が
落ち着いて来た頃には風邪をひいてダウンしたりと、準備やらプラ
クティスやらがぜーんぜん進んでおりません(@_@;)。

a0097491_16345414.jpg


先週末も風邪をひいたまま栃木県で行われた釣具メーカー様の
ゴルフコンペに参加し、その日の晩は翌日の霞ヶ浦プラクティスの
為に茨城の潮来マリーナまで移動したのですが、夜になって発熱
して、マリーナの宿泊所でダウン。

で、仕方ないので翌日はプラクティスを休んで、ボート内の荷物
整理やらステッカーの張替えやらエンジンバンドの交換をしてのん
びりしていました。

a0097491_1635935.jpg


が…、午後になりだんだん体調も良くなって来て、水辺に居ながら
釣りをしないのもなんなので…、我慢出来ずに午後2時から友人を
乗せて北浦へガイド出船www。

セカンダリーポイントである浚渫を攻めるもノーバイト。
狙いを杭に変更し、冬に実績の高いエリアに移動すると、10投目
くらいですぐに答えが帰ってきました。ヽ(^o^)丿

a0097491_1635217.jpg

リグはタップテール(マッディシュリンプ)のベイトフィネスの1.6gダウンショット


その後は結局日暮れまで粘ったものの、バスからの反応は無く終了。
ついつい頑張りすぎてしまい無理がたたったのか?その夜はまた発熱
してマリーナでダウン。ついてないってこう言うことを言うんでしょうねき
っと。。。(~_~;)

そして翌日は会社休んで昼過ぎにマリーナを出て、夕方に東京へ戻
った足で病院へ。。。お医者様いわく、「風邪ひいてるのに無理するか
ら熱が出るのは当然だ」って言われちゃいました。(>_<)

そして翌日も会社を休み…、その翌日はまたゴルフ。正直もう体力的
に限界でしたが、最後まで頑張りました。そして何とか無事にゴルフも
終わったのですが…、今度は足の付け根に出来たオデキが炎症を起
して腫れ上がってしまい、今日は会社休んで皮膚科へ。。。

もう踏んだり蹴ったりですわ(@_@;)


化膿した患部に麻酔を打ってもらい切開して治療してもらいました。
いやー悪い事は重なるものですね。もうすぐ試合がガンガン始まるって
のに…困ったもんです(*_*;

とりあえずトーナメントの準備としては、シャツに今年のワッペンも縫
ってもらったので…ほぼ完璧!
(今年はJBマスターズ・JB霞ヶ浦・JB桧原湖・WBSに参戦予定です。)

a0097491_16353545.jpg


残すは体調を整えるだけ!がんばらねば。。。

ってことで、今回のTake a Breath...はおしまい。
次回は「2014年シーズン開幕!JB霞ヶ浦第一戦の巻」となります。
果たして結果は如何に!!!
※ちなみに霞ヶ浦はホームレイクのお隣なのですが大の苦手な湖なのです。
ですので、決して結果の期待はしないでくださいwww (~_~;A
by baitbreath | 2014-02-27 16:35 | Yasu井上Take a Breath
宮城の尾形です。

今回は,宮城県石巻市田代島沖のディープロックゲームを,ラウリ中村氏と武山氏,今野氏,私尾形で釣行したことをレポートします。

1月の中旬から,ここ宮城県では最高気温が氷点下の日が多くなってきます。

海の状況は悪く,強風・波浪注意報及び警報が頻繁に発表されています。

水温も8℃前後と急激に低くなりました。

そこで,比較的水温が高目でベイト反応のある沖目の水深40m前後にある漁礁を魚探を使って探し,
バーチカルにうっていく釣りをTTシャッドをメインに釣行してみました。

釣り方としては,ベタ底と言うよりは,ボトムをとった後に大きくゆっくりとリフトアンドフォールをし,時にはボトムから10mくらいまで巻き上げてバイトを誘うという感じです。

そのため,ボートロックゲームにしては,長めの8fクラスのロッドを使用し,大きなリフトアンドフォールを行い,ラインも潮の速さや風の影響を極力防ぐためにPEラインの1号以下を使用します。

シンカーは1・1/2ozか2ozを使用し,これも潮の速さや風の強さで使い分ける形になります。

今回はアイナメ,ソイ,タラ,ヒラメなどをターゲットにTTシャッドをメインに使用してみました。

ほとんどのバイトが大きくゆっくりとリフトした時に,TTシャッド特有のテールの動きと波動に誘発されて食い込むといったイメージでした。

カラーは,朝方や曇天の時には,グローピンクケイムライトやグローパールなどで,日が差し明るくなるとグリーンパンプキンシルバーやゴールドメロンなどに良い反応が見られました。

特にアイナメは,ゴビーに反応が良かったです。

時には,4インチのワームの倍ほどしかない30cmないようなアイナメも4/0フックにも関わらず,果敢にバイトしてくることもあり,TTシャッドの可能性に驚かされる場面もありました。

a0097491_1023193.jpg
水深20mラインでヒットしたアイナメ(今野氏)
a0097491_10235310.jpg
かなり上のレンジまで追ってきて食いついたアイナメ(武山氏)
a0097491_1025875.jpg
自分の全長の半分もあるワームに果敢にバイトしてきたアイナメ(私:尾形)
a0097491_10272163.jpg
プロトカラーに食いついたソイ(今野氏)
a0097491_10273545.jpg

a0097491_10282095.jpg
日が差してきたころにゴールドメロンに良い反応がみられました。(中村氏)
a0097491_10291131.jpg

a0097491_1030124.jpg
吸いこむようなバイトで食いついてきたベッコウゾイ(中村氏)
a0097491_103140100.jpg
カラーは,ゴールドメロンでした。
a0097491_10322471.jpg
ロッドを絞り込む強い引き(中村氏)
a0097491_10332121.jpg
上がってきたのは,腹がパンパンのグッドコンディションのタラでした。(中 
     村氏)
a0097491_10341085.jpg
ところがデッキにあげると5匹の小魚を吐き出し,腹がぺちゃんこに。
a0097491_10363014.jpg
突然目の前に現れたゲスト(アシカ)。タラを食い荒らしていました。
by baitbreath | 2014-02-27 10:38 | SALTWATERFISHINGBLOG
連日好調!
南房アジ今が旬。

今は潮が小さいので潮が動いた時に集中攻撃で数を伸ばす!

やっぱりグローチャートとクリアホロが強い。

a0097491_112210100.jpg


a0097491_11225299.jpg

by baitbreath | 2014-02-25 11:23
a0097491_11103115.jpg

今日のサンライズはなんだか綺麗でした。
写真だけ見ると静かそうですが会場は大盛り上がり。
a0097491_11172470.jpg

モリゾー選手も朝から取材を受けています。
日本のメディアはもちろんですがアメリカのメディアからもインタビュー。
やり取り大丈夫かなぁ〜。
a0097491_11184312.jpg

さらに大きな画で見るとこんな感じです。
この人の粒の中にモリゾー選手も埋もれています。
朝から数千人のバス釣りファンが集まりました。
この人たちの声援を受けて選手たちは戦いに向かいます。
a0097491_11202340.jpg

モリゾー選手をまず最初に朝一で数分だけ覗きにいきました。
今日はトーナメントリーダーのエドウィンエバーズ選手の撮影があったので
遠いエリアに行く前に一瞬だけ。
するとモリゾー選手もホントに数分で移動していきました。
a0097491_11254294.jpg

他の選手を撮影しながら下流域に戻ってきながら
モリゾー選手を探してみると今回のメインエリアで発見。
ウエイトは少しのびている様子。
さぁ、どうなるでしょうか。
a0097491_11262284.jpg

そしてウエイイン。
今回はちょっと違うエリアから狙ってみました。
なんと今回小さい魚をライブウェルから取り出して
皆の笑いを誘いながらしっかりと7パウンダーを取り出すという演出。
いやぁ、見せてくれますね。
会場からも”ビッグママ〜!”の声援がかかり
いい感じで盛り上がっていました。
ウエイトは17ポンド8オンス。
3日間合計で53ポンド10オンスで15位。
順位がまた上がりましたね。
30ポンド狙うで!と言っていたモリゾー選手。
釣りにタラレバは無いけれどもし30ポンド釣っていたら
66−67ポンド。まさに優勝に絡むウエイト。
やっぱり相性がいいのでしょうか。
優勝に必要なウエイトが読めている感じ。
今回は好きなガンターズビルでのバスマスタークラッシック。
楽しく釣りができていたでしょうか。
またビッグママを釣りにくる!と言うステージでの言葉
ガンター好きな人にはたまらないでしょうね。

さ、これで2014年シーズン突入です。
来年はサウスキャロライナ集のレイクハートウェルでの
クラッシック開催が決まりました。
そこに向けて今シーズンも頑張ってもらいましょう!
by baitbreath | 2014-02-24 11:35 | 清水盛三 In U.S.A.
バスマスタークラッシック最終日決勝進出!!
まずはご報告。
明日も応援よろしくです!

a0097491_1162528.jpg

朝スタート前、ボートのラウンチング待ちのモリゾー選手。
ちょっとリラックスできているのでしょうか。
a0097491_118291.jpg

スタート地点では55艇のバスボートが今日も揃いました。
これから最終日に向けての戦いが始まります。
まずは25位に入るのが大事なところです。
a0097491_1110838.jpg

アメリカの星条旗、やっぱり格好良いですね。
でも日の丸を背中にしょって、皆の気持ちを背中にしょって
2日目も間もなくスタートです。
a0097491_1112212.jpg

今日も応援旗はなびいています。
さ、この日本からの応援をしっかり受け止めて戦っていただきましょう!
とにかく5本まずはそろえるところから
それにビッグママが絡んでくれば明日の決勝は見えてきます。
a0097491_11141851.jpg

モリゾー選手にも皆の応援はしっかり届いている様です。
応援旗を振っている仲間たちに笑顔で応えています。
モリゾー選手にのびのび釣ってもらおうと朝は他の選手の撮影をして
それからモリゾー選手の撮影をと考えていました。
それからモリゾー選手が釣っているとの連絡が入り行ってみると、、、
a0097491_11184728.jpg

探しにいった場所にいなかったのでもう一つの場所に。
いました、いました。
そばにいた人に聞くと17ポンドくらいあると!!!
僕が着くまで待っていてぇ〜!と思わず嘆きたい気分が半分、
よく釣ってくれました!と嬉しい気持ちが半分。
結局僕がいる間は入れ替えるサイズの魚はでることはありませんでした。
a0097491_11211839.jpg

ウエイインでは本当に疲れていたのでしょう。
司会のデイブとのやり取りがちょいと噛み合っていませんでしたが
魚はきっちり19ポンド7オンスを持ち込み合計36ポンド2オンス
17位に順位を上げました!

トップとの差は10ポンドちょっとありますが、、、、
今日30ポンドを超えるウエイトを持ってきた選手もでたくらいです。
ミラクルが起こるか?!?!
いやいや、実力か!?!?
スーパー6には入らなかったけれどもまくることはできるのか?
明日は楽しみな一日になりそうです。
明日も引き続き皆さんの応援を受け付けています!
by baitbreath | 2014-02-23 11:27 | 清水盛三 In U.S.A.
北海道のキコリです!
ヒットパターンは1.8~2.5gのジグヘッドにモシャ3インチ~バーチャルクロー3.6インチで
風を利用したボトムべたべたのドリフトでのステイで爆釣でした‼

風が止んだ途端に大きめのソイの回遊が見られ、その時がチャンスでした。

a0097491_220777.jpg

a0097491_2201993.jpg

a0097491_2202789.jpg

a0097491_2203699.jpg

a0097491_2205743.jpg

こちらはバーチャルクロー3.6”
a0097491_2204352.jpg


リンク:ベイトブレスホームページ
by baitbreath | 2014-02-22 22:03 | Breath From EZO
a0097491_21484628.jpg

a0097491_2148588.jpg

a0097491_214910100.jpg

a0097491_21491885.jpg



藻蝦1.5”を使用。

ダウンショットリグ
シンカーは5g

モシャは餌だね....
と大絶賛‼

是非、このモシャの威力を体感してください!
a0097491_21571290.jpg

by baitbreath | 2014-02-22 21:57 | Breath From EZO
またいい群れ接岸!時合いも長く釣りやすくなりましたよ。しっかしパターンが一定しない。カラーで悩むならリトリーブで悩め!

a0097491_21102385.jpg

by baitbreath | 2014-02-22 21:10