ブログトップ | ログイン

blog Breath

baitbreath.exblog.jp

ベイトブレスのブログ

<   2013年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ヤス井上のTake a Breath...Vol.10
JBマスターズプラクティス&NBC奥河口湖チャプターレポート

7/14に行われた北浦チャプター、狙っていたパターンが総崩れし、
超小さいバス3本をウェイインして何とか9位でフィニッシュ。4戦を
終わり暫定年間1位をギリギリ維持する事ができました。北チャプ
は残りあと2戦、この順位を何とか守りたいものです。(~_~;)
a0097491_17312466.jpg


そして翌朝からマスターズのプリプラで河口湖へボートを移動。
昼過ぎに到着し富士山をバックにパチリ。。。北浦タックルを急いで
降ろして、取り急ぎロッド3本とポークを積んで出船です。
a0097491_17313930.jpg


この時期良いであろう小海公園のハンプを流すと…バイト連発!
しかし何かがおかしい・・・バイトはあるのですが、乗らないのです。
そこでフックサイズを落とすと…、やっぱり犯人はこのお方でしたwww。
a0097491_17315664.jpg


結局この日は夕方6時まで頑張ったのですが、ブルーギル2枚で
おしまいでしたorz。


そして翌週の7/20(土)は練習を兼ねてNBC奥河口湖チャプター
に参戦。前週の小海公園でリベンジしようと同じハンプをポークの
ダウンショットで流すと…やっと来ました!25cmオンラインの待望の
バス君です!しかしその後は続かず、ランガンするもやはりギルの
猛攻で、試合終了。。。
a0097491_17321229.jpg


結局、1匹220gのバスをウェイインし52人中33位のブービー賞GET
でしたw。嬉しいのやら悲しいのやら(>_<)。でも抽選でメロンも頂いた
ので元は獲れたな…モッテル俺www。
a0097491_17322245.jpg


で、翌日はマスターズプラクティス禁止期間前の最終の練習日。
ここでしっかりパターンを掴まなくては…っとの思いで友人のマスターズ
プロを同船させ練習開始したものの、バスの反応はまったく無く、
午前中はサイトの練習としてブルーギルをいっぱい釣って終了(~_~;)
ギルのダブルヒットなんかもあったりしてw
a0097491_17323459.jpg


午後からは友人を降ろし、真剣に練習再開!
シャローにはこーんなバス(推定ロクマル)も居ましたが…、
皆さんには見えますか?
a0097491_17324854.jpg





正解は写真赤○のところにデカバスが潜んでおります。
a0097491_17325714.jpg


でも見つけても僕には全く手に負えず、相手にすらして貰えません
でした(>_<)。。。ってことで、この日はブルーギルを20枚程度を釣り、
恐ろしい事にバスはノーフィッシュ。果たして週末に行われるマスター
ズ河口湖戦、いったいどうなる事やら。。。(@_@;)
こうなったら小さいの釣っても意味が無いので、ここはドーンとでっかい
のを狙いますよっと!(多分でっかいギルですけどねw)

っと言う事で、今回のTake a Breath...はここで終了です。
次回はマスターズ戦の様子をUPしたいと思っております。
皆様ご期待くださいヽ(^o^)丿
by baitbreath | 2013-07-23 17:33 | Yasu井上Take a Breath
尺越えポツポツです!
潮が動かない中フィッシュテールのナチュラルな動きにコロッと。
フィッシュテイル2インチの自重と存在感は房総ではなくてはならないっす!
a0097491_11513425.jpg



使用ワーム
アジ・メバル用ワーム
 ・フィッシュテイル2インチ
カラー:グローピンク
by baitbreath | 2013-07-17 11:55 | SALTWATERFISHINGBLOG
 7月14日(日) 福島県 桧原湖にてJB桧原湖 第2戦 ベイトブレスCUPが開催されました。
参加者121人

東北地方はいまだに梅雨の最中のようで、前々日、前日は強い雨風や突風等が一日止んだり振ったりで、
これほどの悪天候は今年で初めてとのことでめったにない程の悪天候が続いておりました。
そして、ここ数日は釣りのやり辛い状況が続いておりましたが、大会当日の試合中はなんとか雨も止み、

無事、大会開始
a0097491_12524533.jpg

a0097491_1254362.jpg

試合中はほとんど無風の状態でした
a0097491_133165.jpg



そして、、、
なんともタイミングよく選手たちが帰着する頃、なにやら怪しい雲行き

帰着から表彰まで、急な土砂降り突風が吹き荒れ
a0097491_1319825.jpg

検量人数121人中 115人

選手の皆さん
a0097491_13264988.jpg


表彰式
今回、4位と2位の選手がベイトブレスのワームを使用し入賞を果たしました。

4位の長尾選手はフィッシュテイル2.8”、ラッシュクロー2.8”、

2位の岡田選手はラッシュクローを使用

いつもありがとうございます。
並びに、おめでとうございます。
a0097491_1541534.jpg

大会の成績等詳しくは下記のURLでご確認下さい。
JB/NBCホームページ







桧原湖風景 大会翌日の午後は晴れていました。
みなさんも景色の良い桧原湖へ足を運んでみてはいかがでしょうか。
a0097491_1526459.jpg

a0097491_15273519.jpg

a0097491_15282548.jpg

a0097491_15292447.jpg

by baitbreath | 2013-07-16 15:44 | TOURNAMENTREPORT
a0097491_10373570.jpg

房総もポツポツ尺アジが回ってきましたよ!やっぱりチャートがお助けカラーです。今年はアミパターンがなくシラスパターンっす!

a0097491_1010331.jpg




アジ・メバル用ワーム

イカチュー1.5in
イカチュー1.8in

フィッシュテイル2in

ニードルリアルフライ2in
ニードル2.5in
ニードル3in
by baitbreath | 2013-07-16 10:39 | SALTWATERFISHINGBLOG
Take a Breath..Vol.9.
7月7日に行われたWBS桧原湖戦の模様をレポートしたいと思います。

今回のパートナーは赤羽修弥プロ。霞ヶ浦での強さは誰もが認める
プロで、桧原湖にも精通する名実共に最強のアングラーです。
僕が桧原湖へ行く前に既に数日間プラクティスを重ねていた赤羽プロ。
今回僕はノンボーターでの参戦なので赤羽プロのボートに乗船させて頂き、
前日プラクティスを行いました。
a0097491_1912268.jpg


7月といっても避暑地の湖なのでプリスポーンとポストスポーンとアーリー
サマー(スポーン回復系)と3種類のバスが混在する状況でした。
プラの結果は以下の通り。。。

プリスポーンバス
サイトで樹木のレイダウンやスタンプで居場所を数箇所で確認。

ポストスポーンバス
ウィードのアウトサイドエッジにベイトがリンクすると食ってくるのですが、
スイッチが入らないと全くの沈黙。

アリーサマー(アフター回復系)のバスは沖の水中島に多く着いていて、
比較的イージーに釣れる状況でしたがサイズにバラつきがあるのとベイト
がリンクしないと居ない状況。

そしてまた、キッカーフィッシュとなり得るラージマウスはシャローを回遊
はしているものの、ラージがストックされる居場所の特定には至りません
でした。


そして試合開始。
a0097491_19124249.jpg


1stフライトだったので、まずはポスト系がストックされるウィードのアウト
サイドエッジをライトキャロとダウンショットで探っていきました。しかし予想に
反して全くのノーバイト。

で、沈黙を破ったのは赤羽プロ。開始30分後にキャロで良型をゲット。
するとバスのスイッチが入ったのか?急にバイトが出る様になり、僕が投
げたヴェイン3.8のダウンショットに約40cm800gがヒット!

更に赤羽プロがキャロで連発!とにかくここはリミットメイクに専念しよう
と二人で集中し、500g・680g・800gと追加し、8時半頃には5本リミット
メイクを達成。その後も連発は続きますが、釣っても釣っても600gのバス
を入れ替える魚が入りません。

このエリアではこれ以上サイズアップが見込めないと判断し、スポーン狙い
でサイトフィッシングにシフト。赤羽プロは丁寧なアプローチで気難しいバス
に口を使わせ、数匹を仕留めていましたが、前日見つけていたキッカーサ
イズのバスはプレッシャーで居なくなっておりました。

そして、朝連発したウィードエリアに再度戻るとやや大き目のバスがまた
口を使い始めた様で、キャロで連発させ最後に最低のバスを680gまで
ウエイトアップさせて試合終了となりました。

a0097491_19125487.jpg

ウェイインすると5本で3740g。結果は9位。3位までの差はなんと220g
と大混戦状態。一匹に換算すれば44gの差(笑) いい線いってたのです
があと一歩及びませんでした。。。惜しい結果でしたが、赤羽プロと集中
して試合に挑めたので非常に貴重な経験をする事が出来ました。



この集中力を維持し、今週末にホームレイクで行われるNBC北浦チャプ
ターでも頑張りたいと思います。


使用タックル
ルアー:BaitBreath ヴェイン3.8(グリパンシード)マス針ワッキー掛け
リグ:1/32oz ~1/16ozダウンショット
ライン:サンラインFCスナイパー2.5lb
ロッド:tailwalk ダッジ 511ULF/SL

ルアー:BaitBreath モシャ1.5(グリパンシード)
リグ:2.7gキャロライナリグ マス針仕様
ライン:サンラインシューター3lb リーダー:サンラインFCスナイパー2.5lb 70cm
ロッド:tailwalk メソッドプラス 62UL/SL
by baitbreath | 2013-07-11 19:13 | Yasu井上Take a Breath
いやぁ~久々に風邪で寝込んでしまいました。その理由は
後ほど書くとして…、

前回の予告ではベイトブレス野村プロを北浦でガイドする内容
を書く予定だったのですがキャンセルとなり、地元開催のNBC
茨城チャプターに急遽参戦する事になりました。
a0097491_11295718.jpg


茨城チャプターは国内でも1・2を争う位の広大なエリアが特徴の
チャプターで、霞ヶ浦・北利根川・常陸利根川・北浦がエリアとな
ります。人気のあるチャプターなので参加人数も多くバスボートも
ずらり。。。TOP50北浦戦を控え、TOP50選手も参加となりました。
a0097491_11301041.jpg


ミーティングの後いよいよスタートです。
もちろん私が狙う場所はホームレイクの北浦。道中スローエリアも
多く、行くだけで40分以上掛けてのロングランでした。そしていつも
通りの沖のパターンを試そうとポイントに到着したのですが、アオコ
が発生しており、バイトは遠く無風でベイトもさっぱり。

ほぼ一日沖のポイント各所をランガンしてみたのですが、釣れるのは
キャットフィッシュとニゴイのみでバスからの反応は全くありませんでした。

仕方なくリップラップの護岸へ移動。バスがイナッコ(ボラの稚魚)を
チェイスしている姿もチラホラ発見。岩の切れ目にシャッドを投げると…
2投目で1200gのバスがヒット。しかし時既に遅しで、その一匹で時間
切れとなり会場へ戻る事に。。。

帰着30分前に会場前に到着し釣りを再開すると…急に暗雲が
立ち込め、一気にスコール状態突入。レインウェアを積み忘れ、
ラスト30分で見事にずぶ濡れになって帰着。。。しかももっと最悪
だったのが、タオルも無し着替えも無しでした(@_@;)

優勝はTOP50の篠塚プロ。3本でブッチギリの4kg台での優勝。
僕は1200g1匹だったので、タダのずぶ濡れな人で終了でした。
a0097491_11302752.jpg


そして一人ガタガタ震えながら表彰式を何とかクリア。残念賞として
頂いたロンTに速攻で着替え、そのまま素直に帰れば良いものの、
帰り際に北浦で反省釣行をしてしまい、帰港したのは6時過ぎw。

予想通りにその日の晩から急に体調が悪くなり発熱。。。
写真の様に布団の上でグッタリで、水曜日まで全く動けずでした。
a0097491_11304738.jpg


それでも木曜日にはなんとか社会復帰となりました。そして今日
(金曜日)はWBS第二戦へ参戦する為、まだゲホゲホしながらですが
午後からは桧原湖へ向かいます。。。(笑)
a0097491_1131349.jpg


ですので次回Yasu井上の Take a Breath...は桧原湖戦での内容を
UPする予定です。ちなみに今回のパートナーはWBS赤羽修弥プロ
です。とっても濃い内容となるはずなので、皆様お楽しみに!
by baitbreath | 2013-07-05 11:31 | Yasu井上Take a Breath
ここ最近は連日連夜、尺メバルを求めてました。
a0097491_13264328.jpg

最大35cmまでを釣り上げる事が出来ています。
使用しているワームは、全てソルトウォーターシリーズ Fish tail 2"
実は、アジ・メバル アングラーの中で、シークレットとされ高釣果をえているのがこのワームです。
このワームの最大の武器は、スーパーソフト マテリアルである事と、カラーラインナップの豊富さに有ります。
一度使って見れば判る Fish tail 2" の凄さを体験して見て下さい。
a0097491_13235240.jpg

by baitbreath | 2013-07-03 13:23 | SALTWATERFISHINGBLOG
北の大地 北海道から

ベタンコSHAD 3”
テキサスリグ 良型アイナメ
a0097491_948256.jpg



ベタンコカーリー 2”
ジグヘッドリグ 10gのジグヘッドスイミングが
抜群に利きました^^
a0097491_9481517.jpg






ラッシュクローのジグヘッドにて烏賊!?
a0097491_9482574.jpg

by baitbreath | 2013-07-03 09:48 | SALTWATERFISHINGBLOG