ブログトップ | ログイン

blog Breath

baitbreath.exblog.jp

ベイトブレスのブログ

<   2013年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

『前日、意気揚々と湖上の人あわよくばロクマルという夢、現実はロクマルどころか1ぴきも・・・デスレイク怖すぎるぜ!』

ということで、6月23日(日)琵琶湖で開催の京都チャプター・ベイトブレスCUPにお邪魔させていただきました。
実は、今回初めてお邪魔させていただくことに、前日自分がやられてるだけにどんなウエイトが出るか楽しみです。
a0097491_1330321.jpg

朝のミーティング、うむやはり参加人数は多いですねぇ。
a0097491_13305945.jpg

デルタロッドブランド・ベイトブレスチームの所河選手。
a0097491_13315972.jpg

a0097491_13323295.jpg

おなじくデルタロッドブランド・ベイトブレスチームの岡田選手。

この2名が今日は大活躍してくれる!はずでした・・・
a0097491_13335948.jpg

全選手スタート後は帰ってくるまで、実はヒマですワタシ・・・

でも、大会本部の井筒ホテルさんは喫茶あり、レストランありで非常に有意義に過ごせました。
ロケーション、設備ともにサイコーです!!(特にカツカレーの大盛りがオススメ!)
a0097491_1337734.jpg

a0097491_13373388.jpg

a0097491_13375769.jpg

所河、岡田両選手には、賞品引き渡し役をお手伝いいただきました。
a0097491_13402399.jpg

a0097491_13404921.jpg

a0097491_13411321.jpg


上位入賞5名の方です!!

優勝の浅野選手は7kg代を持ち込んでの優勝!!しかもBYSシュリンプですって!!ありがとうございます!
他の方も5kg代連発!と、やはり釣ってくる人は釣ってきます、そんな人にワタシはなりたい・・・

ということで、無事に終わった京都チャプター・ベイトブレスCUP。
事務局のみなさま、選手のみなさまお疲れ様でした。

来年もよろしくお願いいたします。

by 西の営業マン
by baitbreath | 2013-06-28 13:48 | TOURNAMENTREPORT
『いやぁ~イベント続きでダイジェスト報告いたします。(本音:写真があんまり撮れんかった)』

6月2日(日)奈良県・津風呂湖で開催された

『第3回 報知バス釣り大会』

にブース出展させていただきました。
a0097491_12572055.jpg

当日は事前に申し込みされた一般アングラーのかた約100名が参加され盛大に開催されました。
a0097491_130169.jpg

また、豪華なゲストアングラーのトークショーもありました。(見に行きたかったがブースが・・・残念)

津風呂湖は、ロクマルの姿も多く見らえれる魅力のあるフィールドで
もう何回も来ているのですが、まだ1回もボートで釣りをしたことがないので
次回は、ぜひ出船したいと思います。

事務局の方、参加者のみなさまお疲れ様でした。


そして、翌週6月9日(日)は

『JB TOP50第2戦 遠賀川エースメーカーCUP』

で九州の遠賀川まで行ってきました。
a0097491_135228.jpg

当日は、あいにくの雨模様の天気で時折強風の吹く屋外イベントとしてはバットコンディションでしたが
九州のバスファンの方々の熱気はすさまじく、多くのギャラリーの方が来場されました。
a0097491_1385130.jpg

ちびっこたちもワームに興味津々。
a0097491_1395645.jpg

小林知寛プロも頑張りました!!(結果はJB/NBCのホームページを参照ください)
a0097491_13104870.jpg


なんとこの大盛況ぶりっ!!九州バスファンの方々これからもベイトブレスワームを可愛がってやってください。

当日、強風のため準備していた展示物のすべてをお披露目することは出来ませんでしたがブースに
お越しいただいたみなさま、ありがとうございました。

それでは、次回TOP50でお眼にかかるのは最終戦の旧吉野川ということで・・・

よろしくお願いいたします。

by西の営業マン
by baitbreath | 2013-06-28 13:20 | TOURNAMENTREPORT
ヤス井上のTake a Breath...

今回は6月21・22・23日に行われたWBSスーパー3Daysの

ご報告です。



今年も参戦してまいりましたWBSスーパー3Days。

パートナーは竹Gこと(竹内俊美プロ)。

チーム名は「SUNLINE-ARMILO」。サンラインから発売になった

TOP向けの伸びの少ないナイロンラインの名前から命名しました。

なので今回の試合はベイトブレスのルアーと、このラインを武器に

3日間を戦って参りました。



ってことで、まずは6月15日に行った霞本湖でのプラクティスから…。

西岸の葦にてバズベイトで僕が1200g

a0097491_13622100.jpg




東岸の杭にて竹Gプロがヴェイン6.8”ネコリグにて1400g


a0097491_137273.jpg



そして東岸の葦のエリアではバイズシュリンプ4.5”とバイズクロー3.5”の

テキサスにバイトは多数あったのですが、あえてフックアップさせないで

おきました。手応え的には5本で5kg後半くらいのウエイトだったので

かなりいい手応えのプラを行うことが出来ました。



そしてその晩は大雨。。。流入河川の絡むエリアはド茶濁り。

翌日行われたJB霞ヶ浦に参戦した竹Gはその場所が大雨により

崩壊していたものの、見事に51cm1900gを1匹をウェイインし、10位

入賞を果たしました。使ったリグはヴェイン6.8”の1.8gネコリグだそうです。

a0097491_1375548.jpg




同日に僕も北浦でプラクティス。

朝の数投で1200gヴェイン6.8”の1.3gネコリグで仕留め、

その他新規開拓のエリアでも、パワーストレート5”の5gヘビダンで

アベレージサイズをポツポツ釣って練習終了でした。

a0097491_1319212.jpg








そして翌週の金曜日。いよいよ三日間の戦いがスタート。

今回のボートは竹Gのベイトブレス+サンラインのラッピングボートで

参戦です。「それではいってきまーす」の図です。(*^_^*)

a0097491_13194367.jpg




初日の狙いは自分達の一番熟知している常陸利根川エリアで

確実にスコアメイクしようという作戦。



っとその前に前週のプラで霞本湖で1200gが釣れた場所に立ち寄

って行く事に。すると竹Gにヒット!幸先の良い滑り出しで内心ホッと

しました。



で、いよいよメインの常陸利根川に到着。増水すると葦にバスが刺す

エリアがあると竹Gが言うので行ってみると。。。いきなりバイトラッシュ!

しかもみーんな竹Gのルアーにバイト。使用ルアーは竹Gはハスキーの

ノーシンカーバックスライド。僕はバイズクロー3.5gテキサス。



どうやらこのバックスライドがキモらしく、竹Gが10本掛けている時に、

僕は1匹みたいな圧倒的な釣果の差でした。でも、どアフターなバスが

相手なので甘噛みが多く、バラシも多発。しっかり食っていても、船べり

でポローンと外れちゃうんです。掛けた魚は13~4本。でしたが、キャッチ

できたのはわずかに7本でした。しかもみんなデカイのばかりバラシorz。



とりあえず10:30にはリミットメイクし、魚の温存の為お昼を周る頃には

翌日のプラクティスで他のエリアを調査を行っていました。

そして初日のウェイイン。

a0097491_1320868.jpg




4本で4440g

微妙なスコアでしたが、上位との差は1kgちょい。なんとか翌日に繋が

る事を確信しました。





そして二日目(土曜日)。

狙うは初日と同じ場所。同じパターン。理由は簡単、良く釣れたのと、

初日TOPウエイトの選手とポイントが丸かぶりだった為です。要するに

確実に魚が濃いと思われる場所でリミットメイクを狙いました。



が…、しかし。

が…、、、しかし。居ないんです。

それに行きたいエリア、行ったエリアにボートが。。。後で聞くと常陸利

根川のマリーナさんの試合が翌日にあり、みんな練習してたとのこと。

入りたかったエリアに先行者。バックアップの場所に先行者。。。そして

遅れて入った場所には釣れるバスは居なくなっていました。



必死になって搾り出をうとすると、バラシ。。。

さらにもっと必死になって搾り出そうとすると、杭に巻かれバスが宙ぶらりん

になってバラシ。。。確実に5本のバスは掛けたのですが。。。結局小さ

いバスを3本ウェイインし、2220gで二日目終了。サイヤクですぅ。。。

でもこれもしょうがないです。みんなの釣り場ですからね(~_~;)



a0097491_13203969.jpg






そして、とうとう三日目(日曜日)スタート!

もうトップチームに大きく差を開けられ、モンスター5匹じゃなきゃ勝てない

状況でした。こうなったら作戦を大きく変更し霞ヶ浦本湖で大博打!



投げ倒しましたよフロッグ・シャワーブローズ・ポッパー・バズ・スピナベ・

ラバージグ。。。でもバイトは有るのですが乗らなかったり。。。

で、思考を変えて寄ってみた東岸の石積で僕が投げたバイズクロー3.5”

の2.7gテキサスに1300gのバスがヒット!まだまだイケル!モッテル俺!

っと必死にモチベーションを上げてました。



モンスターを狙うなら普通の釣りじゃ弱いので…、



「じゃぁ~、強い釣りのラバージグ。。。いつ投げるの?」

「今でしょ!」



っとか冗談交じりに言いながらバイズクロー3.5”をセットした

3/8ozラバージグを葦奥に突っ込むと…ゴン!ガバガバ…!!!

っとデカバスが葦奥でバタバタ!おーっしゃ狙い通り!!!っと思ったのも

束の間、バラシちゃいました(>_<)



増水してバスは葦奥に刺してる!こうなったら更に強気で攻めたるぅぅぅ…

ってっと言いつつ更に奥の奥に突っ込んだラバージグが、ゴン!!!

今度はもっともっとおっきいモンスターがガバガバ!!!で、ポロリ。。。

またやらかしましたorz 二本で楽勝3kgをあるバスを逃してしまい

完全放心状態。



あーあ、参りました。11時を過ぎてもライブウェルに居るのはたった1匹。

このままじゃ帰る訳にはいかず、先週竹Gが50UPを釣った場所に行くと…

奇跡が! 何と50UPを釣ったまったく同じ葦のポケットへ竹Gが投げた

ハスキーに1300gのバスがヒット。ガッツリフッキングで無事にランディングに

成功!しかしその後はバイトが続かず試合終了。



a0097491_1321768.jpg




なんとか一人ずつ魚を持って写真が撮れました。(~_~;)

この日は2本で2600g。総合結果は9270gで16組中6位でした。

まぁ去年は7位だったので、一つ順位を上げたって事で(笑)



そんなこんなで、激闘の3日間を無事に終えました。今回はあと少し

の所で残念なミスが多く、釣り方的に言えば結構いい線行ってた気

がします。しかし持ってませんねぇ~竹G&井上ペアwww。

バツゲームとして敗戦でショボボーンな図を公開です。

a0097491_13212876.jpg






来年こそ更なる上位を目指せる様にもっともっと頑張るので、これに

懲りずに皆様応援の程どうぞよろしくお願いします



ってことで、今回のTake a Breath...はここでおしまい。

次回は…「TOP50開催の迫る北浦プラクティス編」っとなる予定です。

お楽しみに。。。
by baitbreath | 2013-06-26 13:25 | Yasu井上Take a Breath
午後になっても、ラッシュは止まりません!!

a0097491_1922543.jpg

a0097491_1924362.jpg


またまた、連発!!

そして、T君にこの日、最大の47センチ!

a0097491_19231975.jpg



終わってみたら、僕は合計9匹。
内8匹が40upとひ久しぶりに良い釣りが出来ました。



こんな素晴らしいフィールドの野尻湖と誘ってくれたT君に感謝です。



そして、今回、大活躍してくれた、

a0097491_19241465.jpg


『BYZ CRAW 4.5』

『BYZ CRAW portly 4.8』


まさに今回は、
「でっかいバスには、でっかいルアー」
な感じでした。


皆様も試してみてください。
by baitbreath | 2013-06-25 19:24 | FishingReport
a0097491_19121222.jpg

釣りをするのは、3年ぶり(?)。

ハイシーズンの週末ということもあり、多くのアングラーで賑わっていました。
a0097491_19144062.jpg

今回、野尻湖に通う、T君のボートでスタート。



釣果は………、



まずは、定番の『イモ』で。
a0097491_1919884.jpg

バイズクローを真っ二つにした『お尻』。

そして、残りの『頭』を、ラバージグにセットして………、
a0097491_19184453.jpg

a0097491_19163029.jpg


連発!

a0097491_19173611.jpg



T君も好調に釣っています!
by baitbreath | 2013-06-25 19:00 | FishingReport
館山アジ好調!フォール中のガツン気持ちイイー!さすがはスーパーソフトマテリアル!
a0097491_938762.jpg


アジ・メバル用ワーム、スーパーソフトマテリアル、「フィッシュテイル2インチ」が釣れています!
a0097491_944429.jpg

by baitbreath | 2013-06-25 09:44
6月23日「ベイトブレスカップ」が開催しました。
a0097491_15445624.jpg

a0097491_15531881.jpg

a0097491_15472658.jpg

a0097491_15482180.jpg

大会の結果等、詳しくはこちら。
http://www.jbnbc.jp/_NBC2013/view_result.php?t_id=860
by baitbreath | 2013-06-24 15:03 | TOURNAMENTREPORT
a0097491_80567.jpg

今朝は雷雨のためにスタートが遅延しました。
結局一番きつい暴風雷雨が過ぎた8時のスタート。
予定より1時間40分遅れました。
a0097491_824350.jpg

今朝は他の選手から取材を始めて遅い午前中に
ダムを超えてモリゾー選手を発見しました。
見つけた段階で小さいの3本。
すぐにフックアップでかかったのは長細いパイクでした。
a0097491_834410.jpg

そのままバンクを攻めますが喰ってくるのはノンキー。
あきませんわぁ。そんな事を言いながら流していきます。
ちょっと移動をしてここで喰うでぇ、と一言。
a0097491_852240.jpg

ワオ!有言実行。
すぐにフックアップ。ワイルドハンチに喰ってきたのは
キーパーでラブウェルへと入っていきました。
おまけにこちらサイドにロッド回してくれました。
これで4本。
今日は朝の遅延で1日が短いのでここでいったん離れました。
その後他の選手を取材後スタート地点に近いエリアで
再度モリゾー選手を発見。
a0097491_873777.jpg

同フライトのバンちゃんにウエイインバッグを覗き込まれるモリゾー選手の画。
結局リミットメイクはしたものの11ポンドジャストのウエイイン。
今日もきゃりーぱみゅぱみゅで司会のデイブにいじられちゃいましたね。
2日合計1ポンド7オンスで昨日よりは順位を上げて65位。
悔しい一戦となりました。

次回は8月のニューヨーク、セントローレンスリバー戦です。
by baitbreath | 2013-06-22 08:11 | 清水盛三 In U.S.A.
a0097491_7352572.jpg

バスマスターエリートシリーズ第6戦ミシシッピリバー戦
アメリカ大陸北部3連戦の始まりです。
ミシシッピ州まで流れる長ーい川の上流域になる
ウィスコンシン州ラクロスエリア。
2年続けての開催になります。
a0097491_7385250.jpg

モリゾ選手は昨日の動画でも言っていましたが
かなりタフなプラクティスだった様です。
それでもガンターズビルのクラッシックに向けて
なんとかこの北部3戦を攻略してもらいたいものです。
a0097491_7395269.jpg

なんと久々にモリゾー選手はダム越え。
最近は殆どダムを超えることはなかったですが
今回の試合はリミットをまずそろえるために
ダムを超えたエリアでバンクを攻めていました。
上下のダムを超えるエリアが今回はトーナメント水域で
3つのプールを釣ることができます。
モリゾー選手が選んだのは一つ上流のプールでした。
a0097491_7431681.jpg

朝のうちに数本キーパーを釣り上げる所を見れました。
まずは一本と言っていたので何となく肩の力は抜けたのではないでしょうか。
あまりにも水域が広いのでキーパーが2本釣れた段階で
おいとますることにしました。
その後他の選手の取材をこなしてウエイイン。
a0097491_7445015.jpg

ウエイインに戻ってきたモリゾー選手。
5本は揃ったそうです。
10ポンド7オンスで74位のスタート。
厳しい数字には見えますがデカいのもかけたらしいので
明日はそれをきっちり釣ってきてウエイトアップ、順位アップを!
ちなみに準決勝進出ラインの50位は12ポンド2オンス。1ポンド11オンス差です。
1本ナイスワンで50位には入れるのではないでしょうか。
明日もきっちりまず5本かーらーのー入れ替えで順位アップですね。

ちなみに今日からウエイインの登場曲変更でした。
きゃりーぱみゅぱみゅ でした。
見たい人は明日のライブウエイインを是非!!
by baitbreath | 2013-06-21 07:52 | 清水盛三 In U.S.A.

by baitbreath | 2013-06-20 13:45 | 清水盛三 In U.S.A.