ブログトップ | ログイン

blog Breath

baitbreath.exblog.jp

ベイトブレスのブログ

<   2012年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

このところずっと桧原湖に通い、フィッシュテール、
フィッシュテールシャッド、新作フィッシュカーリーで沢山のスモール
マウスと戯れておりましたが、約三週間ぶりに北浦へ戻って参りました。

今回は7月末に2週連続で行われる試合のプラクティスでちょっとだけ
良い思いをしたので、ご報告です。

三週間ぶりに釣れたラージマウスはいきなりのナイスフィッシュ!!

新作フィッシュカーリー(グリパンシード)の5gヘビダンにて1200g
a0097491_12164378.jpg


そして、900g・1000g・600g…バラシ。。。etc
うーんやっぱりラージもいいっすねぇ~

そして締めくくりにヴェイン6.8インチ(シナモン・ブラック・ブルーフレーク)の
1/16ジグヘッドワッキーにて49cm1500gがドーン!!!
a0097491_12171717.jpg


プラクティスを通して3本で楽勝3kg越えです。
こりゃ試合でイケちゃうでしょ!
っと意気込んで翌日の北浦チャプター参戦!


そして気になる試合結果は…

2本で800gしか釣れませんでしたぁ(笑)
a0097491_12184932.jpg


あ~あ、まだまだ修行が足りないようですわぁorz

気を取り直して…、7月29日に行われる試合では
優勝したらアメリカ行きのチケットをGETできるそうなので、
今度こそど真ん中狙って頑張ってきたいと思います。


当日のタックルデータ

ルアー:「フィッシュカーリー」グリパンシード
リグ:5gヘビダン
竿:エヴォラBNX-EVO-BSD604L 
ライン:サンライン FCスナイパーBMS 8ポンド
ルアー:「ヴェイン6.8」シナモンブラックブルーフレーク
リグ:1/16ozジグヘッドワッキー
竿:エヴォラBNX-EVO-BSD604L 
ライン:サンライン FCスナイパーBMS 8ポンド

写真提供JB・NBC
by baitbreath | 2012-07-27 12:19 | Yasu井上Take a Breath
エンジョイ 桧原湖



フィッシュテール
フィッシュテール SHAD
藻蝦(モシャ)

この三種は、お忘れなく♪

ガイドのお客様も、満足して帰って行きます♪
桧原湖、釣れてますョ~
a0097491_196929.jpg

by baitbreath | 2012-07-23 19:06 | FishingReport
JB旭川第3戦で5位入賞です。

ヴェイン5.5(コーラ)ネコリグとモリゾーシュリンプ(グリパンキャンディー)テキサスリグです。

暫定1位タイで残りあと1戦。
頑張ります。
a0097491_912750.jpg

by baitbreath | 2012-07-17 09:12 | FishingReport
『今年から、ハイシーズンの6月にしてもらったベイトブレスcup。
ところが、予想外の事態で開催が危ぶまれました・・・』

6月17日(日)、岡山県の旭川ダムでチャプター旭川ダム・ベイトブレスcupが開催されました。
毎年開幕戦でしたが、今年はハイシーズンの6月にしてもらいました。

しかし、予想外のダム修復工事のよる放水により水が激減!
開催できるかどうか微妙な状況でしたが、前日の大雨と事務局の方たちの努力でなんとか
開催することが出来ました。

a0097491_12405878.jpg

a0097491_12411771.jpg

a0097491_12413416.jpg

a0097491_12414735.jpg


濁り水の濁流で、とても釣れる感じではないのですが、こうなった時の旭川ダムは釣れるんです!!

という事を、聞いたんですが内心は「ホンマかいなぁ~」って感じでした。

a0097491_12442246.jpg


で、実際ウエイインになって「ホンマやったぁ~」と思いました。

急遽前プラ無しの開催だったので参加人数はいつもよりは少ない34名でしたが
そのうちの25名の選手がバスを持ち込みました。

a0097491_12461713.jpg


ベイトブレスプロスタッフの小山プロも小林プロも見事にウエイイン!!

小山プロ 2ひき 1072gで18位。

小林プロ 3びき 3442gで惜しくも6位。

なんか小山プロのウエイイン姿を初めて見たような・・・

そして、見事に入賞されたのが

a0097491_12495788.jpg

5位 竹井プロ 3びき 3545g

a0097491_12504734.jpg

4位 尾崎プロ 3びき 4029g

a0097491_12513023.jpg
 
3位 近藤プロ 3びき 4394g

a0097491_12521480.jpg

2位 三島選手 3びき 4428g

そして優勝は!!
a0097491_12525663.jpg

宇野プロ 3びき 4830g

a0097491_12544320.jpg


という結果になりました。

上位入賞した選手のみなさまおめでとうございました。

a0097491_12554126.jpg


という事で無事に終わりました。

今回は、開催に向けて前日スロープの泥撤去にご尽力いただいた運営スタッフのみなさま
中島公園管理事務所のみなさまありがとうございました。

また、来年よろしくお願いいたします。


では、また。
by baitbreath | 2012-07-11 12:59 | TOURNAMENTREPORT
WBS 3rd桧原湖戦

プラクティスの手応えでは、バンクでのライトキャロ、ジグヘッド
ダウンショット、スモラバが大ハマリ。
そして際立って良かったのはライトキャロのドラッギングで使用した
新製品のフィッシュカーリーが大活躍でした。
a0097491_16463196.jpg


そしてバイズクロー2.5のベイトフィネスのスモラバ。フィッシュテール
シャッドのダウンショットも非常に好調でした。

あとは、ここぞという場所でのクワセでパワーストレート6”のテール
のみのダウンショット。ちょっともったいない気もしますがこれが大小
含めプラクティスではボッコボコに釣れました。

しかし、僕のプラの結果では2500gでベースを作れるのですが、
数は獲れてもそれ以上を狙う場合は相当リスクを負わないと
ウェイトを伸ばせないと判断。パートナーの選手は3キロ後半を
狙える素晴らしいプラクティスをしており、今回はボーター権を
パートナーに譲りました。

そして試合はパートナーのプラクティス通りに進め、朝一から船団
の中で4本立て続けにヒット。私もフィッシュカーリーのライトキャロと
パワーストレートのダウンショットで良型を仕留める事に成功。

試合展開も、行く場所行く場所で良型をコンスタントに釣り、
入れ替えを進め、3キロ中盤まで上がって来たところで、アクシデント
が発生!ライブウェルに入っていた1匹のバスが横向きに。。。。
恐らく、フィッシュマーカー(魚識別用タグ)が負担となり弱ってしまった
様子でした。

約1時間くらい酸素材等を使用して復活をさせようと努力したのですが、
非常に弱ってきており、このままだと殺してしまいかねない事を考慮。
成績をとるのか?一匹のバスの命をとるのか?を天秤に掛け、私達が
出した答えは即時ウェイイン。試合時間2時間半を残し帰着検量。
検量後、弱っていた魚は元気を取り戻し無事にリリースに成功しました。
a0097491_16464348.jpg


検量結果は3770g 


a0097491_1646571.jpg

アクシデントもありましたが順位はまずまずの5位入賞となり、
難関であった慣れない桧原湖で好成績を残す事ができました。
これでWBS年間ランキングも5位まで浮上。あと残りの2戦も全力で
頑張りたいと思っております。



今回使用のリグ
リグ:キャロライナリグ3/32oz(2.7g)
ルアー:フィッシュカーリー3.5(グリパンシード)
ライン:サンラインFCスナイパー3.5lbに3lbリーダー(70cm)

リグ:ダウンショット1/16oz(1.8g)
ルアー:パワーストレート6(グリパンキャンディ) テールのみを使用
ライン:サンラインFCスナイパー2.5lb
by baitbreath | 2012-07-10 16:47 | Yasu井上Take a Breath
こんにちは、Virtual Chibaです。


釣友、山の高橋君から頂きました。


当日は単独釣行の為、入ったポイントは防波堤


潮通しがいい先端付近の基礎周辺でバイトが多く、
キャストしてもバイトが少ないor小さいサイズの反応でした。
ヒットルアーはベタンコカーリーでフッキングですっぽ抜け?しても再度バイトしてくる好反応!?

他のルアーではそこまでバイトありませんでした。

使用タックルが防波堤ではオーバーパワーなタックルを使用した為(何故かいつもセット持ち歩くでライトなタックルは自宅に留守番)、軽いシンカーを使えればもっと良かったと思います。

そして、数本預かったVirtual Craw
良いサイズが釣れました。
a0097491_14193151.jpg

Virtual craw 発表するのが楽しみです!



ロックスイーパーMGS722EXH
リョウガ2020HL
PE30ポンド
フロロリーダー20ポンド
タングステン1/2オンス
ガマ ワーム34R 2/0
ベタンコカーリー
by baitbreath | 2012-07-06 14:20 | SALTWATERFISHINGBLOG
こんにちは、竹Gです。
井上君が参戦しているWBSが主催するSuper3Daysに
参戦してきましたので、報告します。

っと言い残し、竹内俊美プロにレポートを頼まれたので、
私、井上がレポート致します(笑)

まずはSuper3Daysとはなんぞやと言うところから説明しなきゃ
なのですが、簡単に言うと北浦と霞ヶ浦を舞台に、3日間の
(各日5本リミット)総重量を争うチーム戦の大会となります。

今回は北浦本湖が非常に良い反応だったので、北浦をメインに
3日間の戦いをしていくプランを組み立てておりました。

しかし、試合5日前に台風4号が関東を横断。
そして低気圧に変わった5号も試合開始前日から
梅雨前線を伴い襲来という、まったく予想が出来ない展開。。。


当然、北浦本湖は大荒れ。
初日のスタートは大荒れの中、各選手達はそれぞれのポイントに散って
行きました。
a0097491_14164988.jpg



初日は激流と化しているだろう常陸利根川を完全にパスし、
荒れてはいても、波風を遮る場所は生きていると想定し北浦本湖を
一日掛けてランガンしました。

が、しかしその思惑も外れ…、北浦の何処を周っても不発。
しかし、なんかとか必死で釣ったバスは1410gのビックバスでした。
使用したリグはフィッシュテール4.5のノーシンカー。
しかしその後は続かずこの1本のみでウェイイン。
初日は18チーム中、12位と大きく出遅れてしまいました(-_-;)(-_-;)
a0097491_1417692.jpg


でも実際は、海へ流れる利根川本流が満水となり、北/常陸利根川
が水位上昇のみで激流とはならずに、むしろ好条件が整い、よく釣れて
いたらしいのです(>_<)


そして二日目は竹内プロが得意な常陸利根川と外浪逆浦を
メインに3本のバスをGET。そして僕の得意な北浦で2本を釣りました
が、台風の影響が色濃く残っており、どのエリアでもサイズが伸びず、
5リミットの3140gで検量。辛うじて暫定の成績を10位までUPさせました。

いよいよ3日目最終日、
完全に北浦を切り捨て、常陸利根川のシャローで開始1時間で3フィッシュ。
そのあと天候も変わり、晴れたのを機にベジテーションのシェードで
バイズシュリンプとバイズクローのテキサスでポツリポツリとナイスサイズを
追加し、3日目に4070g(単日2位)のウェイト。3日間の総合計8620gで
7位フィニッシュとなりました。
a0097491_14171822.jpg


3デイズでは3位以内とビックフィッシュ賞のみが入賞となりそれ以外は
何もなし。。。よって僕らのチームも何もなし(ToT) 
初日のビックフィッシュも僅か10g差で負けでした。
箸にも棒にも引っ掛からない結果に悔しさばかりが込上げて。。。

試合後、あまりに悔しい結果だったので、竹Gプロを見送ったあと、
友人を連れ、ホームの北浦で反省釣行。

a0097491_14173681.jpg

流石に台風の影響も収まったのか?
新作パワーストレート6”の7gヘビダンで夕暮れまでの小一時間に
キロフィッシュを含む良型5本を釣り。しっかり反省をしておきました。
でも釣れたら釣れたで悔しさがまた込上げてきましたが、勝負の世界は
タラレバは効かないんですよね。。。(ToT)



そして号外です!翌週の霞ヶ浦をメインとしたマリーナの大会で、
竹内プロが5kgを越えるウェイトで見事に優勝したそうです。
おめでとうございます!


今後の予定は…
7/8はJB霞ヶ浦に竹Gプロが参戦。同日、私はWBS桧原湖へ参戦。
更に翌週の7/15はJB桧原湖へ、竹Gプロ・ヴァーチャル千葉プロ・と私で
参戦予定。戦いはまだまだ続きます。。。。



※ 写真WBS提供
by baitbreath | 2012-07-06 14:18 | Yasu井上Take a Breath