ブログトップ | ログイン

blog Breath

baitbreath.exblog.jp

ベイトブレスのブログ

<   2012年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

久しぶりのバスフィッシング~~!

千葉県の高滝ダムにオカッパリ行ってきました!
高滝ダムは初めて行ったんですが中々面白いそうな釣り場ですね(^_^)

朝は比較的ゆっくりめにスタート!
とはいえまあ、自分がお寝坊したからなんですけど…(^^;)

到着後、まずは神社下(??)からスタート。
すぐに、カツカツと当たりが…
そしてヒット!
上がってきたら思いっきりちいさい子供でした(^_^)
ちなみにヒットルアーは「カーリーグラブ」のヘビダン。
a0097491_1001141.jpg

まあまあ、サイズはおいておきすぐに釣れたので今日は余裕でイケる…
と、思ったのが神様の怒りに触れたのか直後から凄い強風に(-_-;)

なんとか、釣り粘りましたが油断すると体ごと風に持っていかれるくらいで…
たまに釣れるのはまたまたチビさん
んんんんんんんんんんんんんんんんんん んんんんんんんんん
デカいの釣りたい!!

移動。。。
ボート屋さんの近くに移動してすぐ、ナイスなのを釣りました…一緒に行ったTさんが(^^;)
ニードルダウンショット。
ニードル強し…
a0097491_101524.jpg

a0097491_102860.jpg

自分はポツポツとチビさんを追加して夕方、ティアドロップで写真の魚を追加して終了しました(^_^)
2人でそこそこ本数は釣れたのでかなり楽しい釣りではありました!また風の弱い日に再挑戦したいなぁと…
a0097491_1024340.jpg

a0097491_1035463.jpg

朝はボイルも見れましたし中々いい釣り場だと思います。
関東人で行った事のないかたは是非次の週末あたりどうでしょう??

ではまたm(_ _)m
by baitbreath | 2012-05-30 10:05 | FishingReport
数ヶ月に渡る入念なプラクティスを行い、バスの動向が
ある程度見えていた北浦戦。半年以上前からプランに
入れていた本湖沖パターンの復活。

もう十数年以上誰もが打たなかった場所、北浦サンドバー
で、プラクティスを通して魚が居ることを確信しておりました。


そして初日。

当初から決めていた北浦本湖沖パターン。
プリとアフターが混在する沖のハードボトムブレイク5箇所を
を風と水質を読みながらプロトタイプのストレートワームのヘビダン
で釣っていく。。。

初日は狙い通りのパターンになり沖のランガンで11時までに
9本掛けて5リミット5040gをウェイイン。
a0097491_1712698.jpg



初日TOPで折り返した二日目。

有望なハードボトムを風を読みながらローテーション。
しかし、5本掛けて1本をランディングミス。そして1本が
ギリギリのノンキーパー。

沖に魚は居るものの、口を使うタイミングを外してしまい、
リミットを揃えられず、3本2610gで失速。。。

二日間合計で7650gで4位となってしまいました。
a0097491_17121839.jpg


今回はパターンもしっかり掴んでいたので優勝を
狙っていたのですが、あと少しの所で力及ばずでした。
この悔しさをバネに次回もしっかり練習して、試合に
挑みたいと思っております。


当日のタックルデータ

ルアー:ストレートワーム(プロトタイプ)
リグ:7gヘビダン
竿:エヴォラEVO-B63M TG 
ライン:サンライン FCスナイパーBMS 8ポンド
by baitbreath | 2012-05-29 17:12 | Yasu井上Take a Breath
『ウエイン率100%!!というのに初めて出会いましたとさ。』

5月13日、本州最南端のリザーバー七川ダムへ初めてやって来ました。
ここで、今日開催されるのは、和歌山チャプターでございます。

a0097491_12163395.jpg

今年から、和歌山チャプターの新会長に就任された、稲垣プロ。
張り切ってるのかどうかはわかりませんが・・・準備されてます。

a0097491_1218619.jpg

a0097491_12182479.jpg

a0097491_12183816.jpg
a0097491_12184986.jpg

a0097491_1219413.jpg

a0097491_1342932.jpg

a0097491_13422392.jpg

a0097491_13424498.jpg


参加選手21名、全員がウエインされました。

a0097491_13425731.gif


そして、上位入賞された方たちです。

a0097491_13461473.jpg

優勝 奥野選手 3匹 3614g

見事に優勝されました。おめでとうございます!!

a0097491_13473427.jpg

2位 森口プロ 3匹 3581g
a0097491_13481966.jpg

3位 稲垣プロ 3匹 3567g
a0097491_13491678.jpg

4位 津田選手 3匹 3133g
a0097491_1350345.jpg

5位 小畑選手 3匹 3102g

a0097491_1351563.jpg

a0097491_13511933.jpg

a0097491_1351396.jpg

a0097491_13515394.jpg


ということで、無事にトーナメントも終了しました。

和歌山チャプター事務局のみなさま、選手のみなさまお疲れさまでした。

では、また。
by baitbreath | 2012-05-16 12:28 | TOURNAMENTREPORT
北浦の井上です。
GWはプリプラクティス&友人北浦ガイドツアーで、期間中の合計5日間
北浦に浮いてきました。

まずは前回blogにも書きましたがGW初日の4月29日に友人をガイド。

北利根川をプラがてらのんびり回り…
ビックフィッシュでは無いものの、群れに当たるとプリスポーンがポツリ・ポツリと
良い調子で釣れました。。。
ハードボトムの障害物周りで藻蝦2インチの5gダウンショットが好調ですよぉ~♪
a0097491_19314719.jpg


そしてGW後半の5月3日は試合を意識してロコ仲間に逆ガイドサービス
を受け、シークレットなポイントのレクチャーをして頂きました。
午前中は大荒れだったので、午後からの釣行で短時間でありましたが…
狙い通りのプリスポーンのバスがポンポンと釣れ…2時間弱で良型が6本。。。
ややディープの障害物をを狙っている為に藻蝦2インチの7gダウンショットで。
いやぁ~春到来ですねぇ!
a0097491_1932102.jpg


5月4日は友人を北浦ガイドツアーにご招待。
岩盤では7gダウンショット。オダでは5gダウンショットで藻蝦とフィッシュテール
シャッドとヴェイン5.5のローテーションで。。。
a0097491_19322218.jpg

a0097491_19323139.jpg

お腹パンパンで今にも産んじゃいそうです。

そして、石積エリアでは新製品バイズシュリンプのノーシンカーで。。。
a0097491_19324270.jpg


前日とは変わってサイズは落ちましたが、ゲストの期待通りにバスを
釣ってもらう事が出来て一安心な一日でした。

5月5日は大潮(※スーパームーン)だったのですが3日に降った
大雨が本湖に流れ込み大増水。更に強風で大量のゴミが水中に浮遊。
田んぼの代掻きの水も入ったのか?ターンオーバーの様になってしまい、一気
にタフコンディション化が進み…。
この日のプラクティスはたった一匹で終了。
バグズィー3.5の7gヘビダンにて。
a0097491_19325233.jpg



最終日の5月6日は午前中のみ穏やかな予報だったので…朝から湖上で
GPSデータの最終調整。そして午後から予報通りの超大荒れとなり。
茨城県内でも甚大な被害をもたらした竜巻が発生!慌ててマリーナに逃げ
帰って難を逃れました。当然ノーフィッシュな訳でして。。。(>_<)
そんなこんなで、GW5日間の釣行は終了となりました。。。


番外編ですが。。。
お恥ずかしながら、夏前に日焼けの下地を焼いておこうと、後半の
二日間は半裸で釣りしていた為、日焼けで背中がヤケド状態。

a0097491_1933068.jpg


この時期は紫外線が強いらしいので釣行の際は、日焼け止めを塗りましょう!
私の様に手遅れになる前に…(>_<)



※(スーパームーン)
NASAの報道によると、5月5日ごろに「スーパームーン」が見られるとのこと。
スーパームーンとは、通常の満月より大きく明るい満月のこと。NASAによると
この5月の満月は、2012年の他の満月より14%大きく、30%明るいとの事です。


当日のタックルデータ

ルアー:「モシャ藻蝦2”」「フィッシュテールシャッド」「バグズィー3.5」
リグ:5g・7gヘビダン
竿:エヴォラBNX-EVO-BSD604L 
ライン:サンライン FCスナイパーBMS 7ポンド

ルアー:バイズシュリンプ
リグ:ノーシンカー
竿:エヴォラEVO-B60ML TG 
ライン:サンライン FCスナイパーBMS 8ポンド
by baitbreath | 2012-05-08 19:34 | Yasu井上Take a Breath
へさべさの登場
virtual Chiba です(^o^)v



リリースされた、
藻蝦 2inch&3inch color10色




その藻蝦 2inch color/ザリを
キャロライナーリグ、sinker2.7g
フック #4

ダウンショット シンカーBait Breath PPK.1.8g
VANHOOK DS-#8


いずれのリグでもナイスsize(^^)

キャロは、ステイを入れながらゆっくりズル引き、止めても引いてもバイトして来る状態
やはり、ダウンショットでも同じようにバイト‥‥‥完全に餌だと認識してるかのような感じ
最高の日に、最高のワーム
1日中、笑いの絶えない釣行となりました(^^)
a0097491_19291389.jpg

そして釣友は、フィッシュテール shad color/グリパンシード
a0097491_1928395.jpg

なかなかのsizeを見事釣り上げ大喜び☆
by baitbreath | 2012-05-08 19:30 | FishingReport
今朝は起きると雨
しかも結構な量
朝のスタートはこんなに暗かったです
a0097491_7351315.jpg


朝一ほかの選手を少しだけ見てきました
モリゾー選手のところへついた際もまだまだ雨
a0097491_7361119.jpg


はっきり言って雨の中の撮影はちょいと厳しい
それでもモリゾー選手に張り付いているうちに
雨は上がってくれました
a0097491_7373522.jpg


そしてフィッシュオン!
ナイスタイミング!
スピニングでのフィッシュオンで
慎重になりながらもしっかりこちらに魚を
回してくれるモリゾー選手
やさしい〜
a0097491_738381.jpg


おまけにこちらの魚見せてくれました
なかなか良い感じこれを交えてナイスフィッシュとともに
リミットメイクできれば準決勝に進めるか?
なんて思っているうちにモリゾー選手は
最上流へロングラン
ここでお別れでした

a0097491_741181.jpg

モリゾー選手がいるの判りますか?
帰着してウエイインバッグを待つ選手の列
モリゾー選手も並んで待っています

a0097491_742176.jpg

2本入れ替えたかった
せめて後1本だけでも、、、
と悔しそうなモリゾー選手

2日目は11ポンド9オンスを持ち込んで
合計22ポンド1オンス
1ポンド4オンス差で惜しくも準決勝ならず、、、
順位は58位にアップ

フロリダ戦から体調がおもわしくない中
なんとかこなしてきた試合もとりあえず一段落
一回日本に帰国して
6月の第5戦のトレドベンド戦から再渡米
2週間ほど日本を味わうようです
ゆっくりと英語のいらないリラックスした時間
満喫して戻ってきてください
by baitbreath | 2012-05-05 07:46
a0097491_10394.jpg


バスマスターエリートシリーズ第4戦
テネシー州はダンドリッジという町にある
ダグラスレイクで始まりました
今回の湖は水域的には少しこじんまりしたサイズでしょうか
それでも入り組んでいるので
選手を捜すのは結構大変かもしれない

a0097491_1055121.jpg

モリゾー選手は結構スタートから近い場所だったので
朝一でカバーしに行きました
しばらく見ているとライブウェルをチェックしていたので
キーパーは既に釣れている模様
そして早速フッキング!

a0097491_1081877.jpg

キーパーゲット
かわいらしいサイズですが
キーパーはキーパー
後にアップグレードできることを信じていましょう

a0097491_1091352.jpg

朝の光の中、モリゾー選手は
ランアンドガンの一日の始まります

a0097491_10105348.jpg

ウエイインステージ裏
生死判定のテーブルへ
無事にチェックが終わって
後はウエイインです

a0097491_1012447.jpg

10ポンド8オンスを持ち込んだモリゾー選手
初日は67位タイです
準決勝進出ラインの50位のウエイトは
11ポンド9オンス
なので1匹ナイスフィッシュが入れば圏内ですね
さ、明日もまずはリミットメイク
そしてアップグレードを!
by baitbreath | 2012-05-04 10:14
GW初日の4/28に5月の試合のプリプラを兼ねて友人を

ガイドしてきましたのでご報告させて頂きます。


おっと、その前に友人がマリーナに到着するまでドックで

オカッパリしていたのですが。。。

嬉しい事に新製品藻蝦3”のテキサスリグに一投目でヒット!

いやぁ~気持ちの良い朝のスタートです!

a0097491_1375276.jpg

カラー:テナガ



友人が到着し、手早く準備を済ませ友人のボートでガイド開始。

今回は前評判の高い北利根川へロングドライブ。

肩慣らしを兼ねて朝からカバークランキング。。。

まぁ小一時間やって反応なしで…、



いよいよ本命ポイント到着。

シャローから伸びるコンクリートに藻蝦3”の5gテキサスを投入。

すると、コココ!っていう気持ちの良いバイト!しっかり送ってから

フッキング! ナイスフィッシュGETです♪

a0097491_1384974.jpg

カラー:スジエビ


今度は友人のスモラバにヒット!

a0097491_139055.jpg


続いて僕が投げた藻蝦2”の5gダウンショットに…ヒット!

a0097491_1391432.jpg

カラー:グリパン・レッドフレーク

釣れる事は十分わかったのでサイズアップを求めて

移動を決意。。。


そして北利根川中流域のハードボトムのブレイクで

友人が投げた藻蝦2”の5gダウンショットに…!

a0097491_139233.jpg

カラー:グリパンシード

やっぱり、藻蝦2”・3”共に良く釣れます。



そして北浦本湖に移動し。。。

カバークランキングでドーンとキロフィッシュ!

a0097491_1393585.jpg


葦際で4.5バイズクローの手足をカットしたイモバイズのノーシンカーで

ドーンと本日最大が!

a0097491_1394662.jpg

カラー:グリパンシード



この後は風が強くなり釣行終了。実はこの他にもバイト多数、

バラシありwでしたが、とても気持ちの良い釣りが出来ました。


いやぁ~、それにしても春ですねぇ。。。

皆様GWは如何お過ごしでしょうか?

北浦水系は超本格的にシーズンインした模様です。

新製品のベイトブレスのルアーと共に各地のフィールドへ

足を運んでみては…?きっと魚達との素晴らしい出会いが

待っていると思いますよ。




当日のタックルデータ
ルアー:「藻蝦3”」 テナガ ・ スジエビ
リグ:5gテキサスリグ
竿:エヴォラEVO-B63M TG
ライン:サンライン FCスナイパーBMS 8ポンド

ルアー:「モシャ藻蝦2”」グリパン・ブラック・レッドフレーク
リグ:5gヘビダン
竿:エヴォラBNX-EVO-BSD604L 
ライン:サンライン FCスナイパーBMS 7ポンド

ルアー:「バイズクロー4.5」 グリパンシード
リグ:ノーシンカー
竿:エヴォラEVO-B60ML TG 
ライン:サンライン FCスナイパーBMS 8ポンド
by baitbreath | 2012-05-02 13:15 | Yasu井上Take a Breath
スミマセン!!
第3戦後モリゾー選手にコメントをいただきました、が
ぜーんぶピンぼけ。
とりあえずアップしますが、文句言わないでくださいね。
とりあえず自分は写真が本職なので。
モリゾー選手の声を聞きたいファンの方へお届けします。

今週はテネシー州ダグラスレイクにて4戦です。


by baitbreath | 2012-05-01 10:26