ブログトップ | ログイン

blog Breath

baitbreath.exblog.jp

ベイトブレスのブログ

<   2011年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

a0097491_949953.jpg

・フィッシュテイル2.8 グリパンシード↓
a0097491_9484249.jpg

a0097491_9481440.jpg

最終テスト段階のフィッシュテイルシャッド、野尻湖でも活躍するでしょう。
・フィッシュテイルシャッド ウォーターメロンシード↓
a0097491_948245.jpg
a0097491_9435030.jpg
a0097491_943406.jpg
a0097491_9433037.jpg

・フィッシュテイル2.8 グリパンシャッド↓
a0097491_9431899.jpg
a0097491_9431122.jpg
a0097491_943414.jpg

by baitbreath | 2011-04-28 09:55 | FishingReport
プロスタッフの岩間です。
河口湖にて行われたマスターズ第二戦に参戦してきました。
例年恒例の春の河口湖二連戦、第一戦はノーフィッシュで終わってしまい、今回はなんとか上位入賞を目指しプリプラも何度が入り、気合いを入れて参戦してきました。
当日は数週間前に放流バスも入りましたが、ネイティブバスのみ狙い勝負しましたが、今年は春の訪れが遅く、初日ノーフィッシュ、二日目一本キロアップで終了しました。
次戦三瀬谷ダムでは上位入賞できるよう、がんばります。
タックル
ロッド:EVO-SD601UL
ライン:FCスナイパー3ポンド
ルアー:ジグヘッド+ポークルアー
a0097491_9294778.jpg

by baitbreath | 2011-04-28 09:32 | FishingReport
前回もBlogBreathに書きましたが、ここ北浦でも被災状況は
厳しく、鹿行大橋は崩落し湖岸線の道路は寸断、ボートスロープも
隆起陥没し甚大な被害を受けましたが、地元の方々の必死な努力
で徐々に復興の兆しが見えてきております。

しかしながら、震災被害により北浦でも老舗のレンタルボート屋さんが
廃業という残念なニュースも入ってまいりました。やはり復興にも多大な
費用が掛かることもあり、廃業せざるおえない形となったそうです。

そんな厳しい折、震災後初めて被災地である茨城県北浦で
NBCチャプタートーナメントが行われました。チャプターでは義援金
募金も行われ、また同時開催で潮来マリーナにて義援金募金
チャリティイベントも開催され、多くの義援金が集まったと聞きました。
a0097491_12263254.jpg


潮来マリーナも被災しまだ震災の爪あとが残ってはいますが、この
イベントを機に震災以前の様に多くの方々が釣りを楽しんで行って
くれれば有り難いと言っておりました。

私に出来る事はこれ以上の震災の二次的被害を出さない為にも
今まで通りの生活(消費)をし、釣りを通して様々な形で支援をし
て行きたいと思っております。

さてさて、それでは北浦チャプターの結果ですが…。。。
私はフィッシュテール3.3(シナモンブルーラメ)の3.5gダウンショットで
葦際のフラットからブレイクまでをズル引き&ステイで開始40分で
600gを2本釣り、小さいながらもまぁまぁな滑り出し。。。

しかしその後、4バラシ1ノンキーパーで、結局朝釣った2本のみを
ウェイインし、1260gで9位でした。。。
a0097491_1227162.jpg


この時期特有のショートバイトに対応が出来ず、バラシ多発で
表彰台を逃してしまいました。(ToT) 
ちなみにベイトブレス竹Gこと竹内プロも参戦し、8位でした。
竹内プロもデカイのをバラしてしまった様です。残念です!!
(あ、言わなくて良かった?w)

バラシは私の腕の問題だと思いますが、今回もフィッシュテール3.3は
とにかく良い仕事をしてくれました。また、プラクティスを通して新製品
のヴェイン6.8も良く釣れてくれました。
a0097491_12272887.jpg


っと言う事で、次回はもうちょっと上位に食い込める様に頑張りたいと
思います。

当日のタックルデータ:
ダウンショット
竿:エヴォラEVO-BSD604L 
「フィッシュテール3.3インチ」シナモンブルーラメ 3.5gダウンショット 
ライン:サンラインFCスナイパー 6ポンド

竿:エヴォラEVO-BSD604L 
「ヴェイン6.8インチ」ダークグリパン 1/16ozジグヘッドワッキー 
ライン:サンラインFCスナイパーBMS 6ポンド
by baitbreath | 2011-04-26 12:30 | Yasu井上Take a Breath
先週末に河口湖で開催されたマスターズ第2戦。
かなり厳しい状況でしたが初日10位、最終結果は8位でフィニッシュです。

お立ちに立てなかったのが残念ですが、年間順位は18位から6位まで上がってきました。
少し間があくのですが残り2戦頑張ります!

そして現在は高知で今週末開催されるTOP50のプラクティス中。
あまりの寒さにビックリしてますが水曜の最終プラクティスで何かみつけたいですね。
a0097491_9341160.jpg

by baitbreath | 2011-04-20 09:36 | 野村俊介FishingDay
まず、この度の東日本震災で被災された多くの方々に
心よりお見舞い申し上げます。

3.11東日本大震災時、茨城県北浦でも震度6弱を観測し、
私はちょうどその時、会社を休んで北浦湖上で釣りをしていま
して…、それはもう本当に恐ろしい体験をしました。

目の前のドック石積がゴロゴロと崩れ落ちて行き、岸の電柱は
グニャグニャ。そしてレンギョやボラが大ジャンプ!!とり急ぎ安全
な沖にボートを移動。地震が収まってから命からがらマリーナに
逃げ帰りました。

驚いたのが、私が釣りしていた場所から5キロ上流の鹿行大橋が
崩落。
a0097491_1241027.jpg


そして戦時中からあったマリーナスロープも甚大な被害を受けました。
a0097491_12411558.jpg


震災後一ヶ月が過ぎ、潮来マリーナも一部では震災の爪あとが残る
ものの、徐々に復興し、スロープも通常に営業が出来る状態に戻った
との事です。

またマリーナ内にある富士見池(バス管理池)も被災し、地割れも凄か
ったのですが、多くの方々の協力で現在はほぼ完全復旧し、あとはオー
プンを待つのみとなっております。

写真は潮来マリーナ管理釣り場「富士見池」の被災状況です。
a0097491_12413055.jpg


震災数日前に撮ったものですが、ラッシュクロー3.8のダウンショットにて♪
a0097491_12421198.jpg


ちなみに富士見池では4月24日(日)は復興支援チャリティイベントを
開催するそうです。イベント参加費の一部は被災地の復興支援
義援金として寄付されます。また当日は一般の方も大会に参加でき
ますので、奮ってのご参加をお待ちしておりますとの事でした。
詳しくは下記URLをご参照ください。
主催:潮来マリーナ(富士見池)
http://ameblo.jp/fujimiike/entry-10865336727.html

ちなみに先日仲間が試釣したところ…オープン初期を思わせるほどの
1キャスト1ヒットのバイトラッシュだったそうです。釣りも出来て義援金も
募金できる、復興支援イベントへご家族連れで参加してみては如何
でしょうか?

さてさて、ここからが本題です。
先週の火曜日に、富士見池チャリティイベントの件を打ち合せる為、
仕事を抜け出し北浦まで行って来ました。そして新製品のバイズ
クロー3.5インチ2トンカラー(グリパンキャンディ・チャート)を試すべくちょっとだけ
オカッパリに。。。

すると…ものの数投で答えが返って来ました♪
しっかり食い込み、理想の位置で上アゴにガッツりフッキング!
今回はちょい釣りしか出来ませんでしたがやっぱり、釣りって楽し
いですねぇ。
a0097491_12422627.jpg


話は変わりますが、昨今では被災された地域の方々を思い、
様々な方面で自粛するムードが広がっております。しかし自粛
は何も生まず、さらに消費の低迷が結果的に国の税収を減らし、
復興を遅らせる要因とも最近では言われ始めております。

ですから釣りを楽しみに行く行為も地域経済を活性化し、結果
的には被災地支援の一環に繋がるものだと私は思っています。
いよいよ全国各地でシーズン本番を迎えるフィールド、皆様ぜひ
足を運んでみては如何でしょうか。。。

当日のタックルデータ:
ダウンショット
竿:エヴォラEVO-BSD604L 
「バイズクロー3.5インチ2トンカラー」グリパンキャンディ・チャート 3/16ozダウンショット 
ライン:サンラインFCスナイパーBMS 8ポンド
by baitbreath | 2011-04-19 12:45 | Yasu井上Take a Breath
昨日は盛三選手を見つけられませんでしたが
今日はなんとかせねば。
なんとか5匹そろえてくるわとスタートです。
a0097491_1127194.jpg

なんとか見つけねばと教えてもらったエリアについてみると
最奥にいました、オレンジのストラトスボート。
かなり広範囲の者ローを釣っているようだったので
入口付近でおとなしくしていましたが、
なんだかこちらを気にしているよう。
大丈夫です、これ以上入りませんから。
a0097491_1130423.jpg

今日も結構厳しかったようで遅い時間までリミットが揃わなかったそうです。
それでもウエイインでは司会のデイブに
”昨日も今日も楽しく釣りができたよ”
と。
今日は5本で10ポンド9オンス。
24ポンド13オンスで準決勝進出ラインの26ポンド13オンスに及ばず。
a0097491_11344969.jpg



それから今回盛三選手は東北の大震災後に
自分に何かできることはないのかと考え
自腹でこんなピンバッジを作りました。
a0097491_11362518.jpg

盛三選手のブログのページにも載っていますが
たくさんの選手が盛三選手に賛同し
バッジを付けて戦ってくれました。
a0097491_11381584.jpg

盛三選手とグラントゴールドベック選手
a0097491_1139153.jpg

スキートリース選手
a0097491_1139302.jpg

ケリージョーダン選手
a0097491_11402835.jpg

マイケルアイコネリ選手
a0097491_11411853.jpg

ジェラルドスウィンドル選手
a0097491_11421196.jpg

司会者のデーブマーサーさん
a0097491_1143786.jpg

バーニーシュルツ選手
a0097491_11434233.jpg

ジョンマーレー選手

ここに載せた人は本当に一部の選手です。
何十人もの選手がバッジを胸に戦ってくれました。
本当に心強いライバルであり仲間でもあります。
これも盛三選手の人柄でしょうか。
思いを胸に戦ってくれた選手の皆さん有り難う。
そしてこの思いが日本の皆様にも届きます様に。
by baitbreath | 2011-04-16 11:47
a0097491_82779.jpg

バスマスターエリートシリーズ第4戦
トレドベンド戦が始まりました。
8試合のシーズンなのでこの試合がちょうど半分になります。
テキサスとルイジアナの州境のこの湖、かなり広く
しかも湖中がティンバーだらけで、
ちょっとチャンネルマーカーを外れたらローアーユニットがおじゃんです。
a0097491_85678.jpg

新艇のラッピングも立木にやられ始めていますが、、、
a0097491_861684.jpg

スタート前にひとときどんな思いで向かえているのでしょうか

今日はさんざん探しましたがモリゾー選手を見つけられず、、、。
後ほどまた場所の確認をしなくては。
かなり広い湖なので見つけ出すのは結構難しいと思ってはいましたが
久々に見つけられませんでした。

a0097491_884366.jpg

今日は遅い時間までリミットが揃わなかったそうですが
14ポンド4オンスを持ち込んで44位でのスタートです。
明日もなんとかそろえて明後日の準決勝に進んでほしいものです。
by baitbreath | 2011-04-15 08:11
9、10日は琵琶湖で開催されているなかで唯一2日間で開催されているB.A.I.Tトーナメントに出場。
初日の朝イチにミドストで僕のレコードフィッシュとなる61センチ4240gのバスをキャッチし9キロオーバーで初日トップ!
がしかし2日目は大ブレーキで7位でした。
勿論ビッグフィッシュ賞はゲットです♪
今回はカメラマンが初日同船しているので詳しい模様は後ほどノムシュンwebにて・・・。
a0097491_1147356.jpg

by baitbreath | 2011-04-12 11:50 | 野村俊介FishingDay
a0097491_11285651.jpg

この試合から新艇になりました。
新しいラッピングも施されて
前回のボート同様モリゾー選手を
バスマスタークラッシックへ導いてくれるでしょうか。

a0097491_11303837.jpg

本日もモリゾー選手は中流域の
メインレイクのバンクを撃ちまくりです。
バイズクローのピッチングを中心にしている様に見えます。
昨日もそうですが南からの風が吹いてしまうと
釣りがしずらそうな場所です。

a0097491_11324822.jpg

場所移動の際が唯一の一息タイム。
コーヒー飲んで次のエリアへ移動です。

a0097491_1134491.jpg

帰着後タックルをしまいます。
あぁ、明日も釣りしたかったワぁ
と悔しそうにバイズクローのタックルを
しまっていました。

a0097491_1136326.jpg

今回の会場はこんな感じ。
モリゾー選手は初日よりもウエイトを伸ばして
13ポンド12オンスを持ち込むも
トータル25ポンド1オンス、76位でした。
今シーズン何かが噛み合っていないのか。
そろそろエンジン全開でいきたいですね。
来週のトレドベンド戦に期待です!!
by baitbreath | 2011-04-08 11:40
a0097491_921100.jpg

第3戦が始まりました。
場所はピクウィックレイク。
アラバマ州北部に位置するテネシー水系の湖です。
本来ならばウィルソンレイクもトーナメントウォーターでしたが
水門が工事中のため予選の間はピクウィックレイクのみが
トーナメントウォーターとなります。

a0097491_935888.jpg

モリゾー選手を中流域で発見しました。
バイズクローのピッチングでメインレイクのバンクの例ダウンや
ブッシュを攻めている模様。
先日の大雨で湖は大増水。
バンクのブッシュなどに潜り込んでいるのでしょうか。

a0097491_954760.jpg

モリゾー選手が軽く合わせました、が
のらなかった、残念!
今日はバスマスターの他のライターと一緒なので
早々に移動する事に。
でもこの時点でモリゾー選手は5本取っておりました。

a0097491_973657.jpg

最終フライトで帰着。
5本は揃っているけどサイズがだめということ。
でかいのがしっかりと食ってこないのかな。
プラではもう少しまともなサイズだったという事なので。
明日はビッグママでそろえて来れるでしょうか。
11ポンド5オンスで78位。
50位の準決勝進出ラインが14ポンド11オンス。
でかいのを混ぜて是非明後日の準決勝へ!
by baitbreath | 2011-04-07 09:10