ブログトップ | ログイン

blog Breath

baitbreath.exblog.jp

ベイトブレスのブログ

<   2010年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

先週行われたJB霞ヶ浦戦(最終戦)と今週行われたWBS霞ヶ浦戦
(最終戦)に参加してきましたのでご報告します。

まず、JB霞ヶ浦戦の数日前に関東に秋の訪れとともにやって来た
秋雨前線の影響で湖は大増水。教科書通りに朝から牛堀のシャロー
葦際をバイズクロー3.5インチのテキサスリグで打って行くと1400gのナイス
バスがヒット!いきなり幸先の良いスタートを切ったのですが…、後が続
かず花室川や桜川と増水した河川を巡り何とか600g1本を追加して
2本2088gをウェイイン。20位で終了でした。あと小バス1本を獲れれば
シングル入賞できたと思うと、大変悔いの残る試合でした。
a0097491_1353132.jpg



そして翌週のWBS霞ヶ浦戦は2Days戦であったのですが、初日の
土曜日に台風が関東付近を通過したため、湖は大荒れとなり中止。
二日目単日の試合となりました。

今回はWBS若手精鋭の助川プロとパートナーになりました。
前日の台風通過の影響で湖全体が増水・濁りで更に水温が6℃低下。
プラクティスで見つけていたパターンの殆どが崩壊していました。(@_@;)

そして朝から当日のパターンを一から探るように各ポイントをめぐり、
葦の中やストラクチャーをテキサス・ヘビダン・スピナーベイト等をローテー
ションして丁寧に攻め、超スローになったバス達を1匹ずつ釣り上げ
終了間際までに2本の入れ替えに成功。
5本リミットで2880g5位入賞しました。やりましたぁ!!(涙目 ヽ(^o^)丿
a0097491_1354966.jpg



今年は友人達がどんどん入賞する中で、自分は不調が続きっぱな
しだったのですが、やっと後半になって少しずつ調子が上向きになっ
て来ました。各大会も残すところ数試合となりましたが、この状態を
維持して一戦一戦少しでも上を目指して頑張りたいと思います。

タックルデータ:
テキサスリグ
竿:エヴォラEVO-B60MLTG 
「バイズクロー3.5インチ」・「バイズクローポートリー3インチ」グリパンシード
3/16ozと1/4ozテキサスで使用
ライン:サンラインFCスナイパー14ポンド
by baitbreath | 2010-09-27 13:21 | Yasu井上Take a Breath
a0097491_12522854.jpg

暫定年間ポイントランキング7位で迎えたマスターズ最終戦の野尻湖を8位でフィニッシュし、奇跡的にアングラーオブザイヤーを獲得することが出来ました!
詳細はまた改めて報告します。
by baitbreath | 2010-09-27 13:03 | FishingReport
HEARTS MARINE MORIZO CUP2010
a0097491_1012076.jpg



1位、優勝の人たちです 1位はバイズクロー、ハスキーのテキサスリグなど
a0097491_94014.jpg


ABCのイトウさんも準優勝  ワイルドハンチ
a0097491_9432232.jpg


3位は 竹GはVeinのスモラバワッキー
a0097491_9453770.jpg

a0097491_952178.jpg

4位、盛三 BYSCRAWポートリーのテキサス
a0097491_9483916.jpg


こちらは1位から5位
a0097491_949482.jpg


a0097491_1002334.jpg

a0097491_10232563.jpg

これからもよろしく
a0097491_106017.jpg

by baitbreath | 2010-09-27 10:25 | TOURNAMENTREPORT
2週連続の四国チャプターツアーも終わり、1カ月ぶりに旭川ダムへ行ってきまし
た。

やっと秋らしくなり水温も20℃前後に落ち着いていました。
この時期は6~9mの沈んだ木をテキサスリグで攻めるとデカイのが釣れます。
a0097491_9214073.jpg

釣れました。

ポートリー4インチ(グリパンブルー)10gテキサスで木にかけて外すの繰り返しです。

50cm・48cm他40~45cmを5匹程。

秋の沈みものはバイズクローのテキサスです。

先週は、チャプターで6年ぶりに早明浦ダムへ行きました。

25cm前後のバスは何をやっても簡単に釣れる状態。

500g以上の魚を釣るのが難しい中、1100g・600g2本をベイン5・5インチ(コーラ)1/32ネコリグで釣り、2300gで9位でした。
a0097491_9234758.jpg

by baitbreath | 2010-09-27 09:32 | FishingReport
a0097491_19211574.jpg

オタマですか?カエルですか?
by baitbreath | 2010-09-15 19:21
あまりに久しぶりのブログ更新なので忘れられてそうですが(笑)
日曜日にマスターズのプリプラをかねてチャプターに参戦してきました!

前日プラ無しだったので練習のつもりで気軽に釣り始めたんですが、キモをつかんでからは意外と簡単に釣れミス連発ながら2040gで3位入賞でした。

メインリグはラッシュクロー2インチのライトキャロ!今回はすこ~しチューニングしてます。


チャプターとはいえやっぱりお立ちは気持ちいいですね!
次はマスターズ最終戦。湖の状況は刻一刻と変化しているはずなので、それを感じ取って柔軟に対応したいと思います!

a0097491_13594310.jpg

by baitbreath | 2010-09-15 14:00 | FishingReport
12日日曜日に北浦へ行ってきました。
a0097491_9493747.jpg

玉川さんと朝日です。
朝暗いうちから設営ご苦労様でした。
a0097491_9505723.jpg

井上さんからレポートが届きました。
試合スタート後は予報が外れ、強風・高波・小雨となり、状況変化に対応出来ず岬の杭で釣った2匹の小バスのみで終了でした(-_-;)
気合いを入れてのベイトブレスCUP参戦でしたが、良い結果が出せずすいませんでした(^_^;)

a0097491_10215735.jpg

by baitbreath | 2010-09-14 10:46 | TOURNAMENTREPORT
火曜から金曜までの早明浦ダムでのプリプラクティスを終えて
現在自宅で次の準備中。

水木は河口湖B最終戦。

その後移動して金土と野尻湖でマスターズのプリプラの予定。

まだまだ暑い日が続いているし体力もお金も底をつきそうですが、
何とか頑張って後半戦を乗りきりたいです。
a0097491_13154750.jpg

by baitbreath | 2010-09-13 13:16 | 野村俊介FishingDay
旧吉戦の結果はすでに関西営業マンがアップしてくれているのですが、

ロドリにも記事が出ると思うのでまたチェックして下さい。

そして現在は高知県の早明浦ダムでプリプラ中。

減水がかなり進行しているので心配ですが、

久々に初めてのフィールドなので

全体をチェックしています。

a0097491_9211542.jpg

by baitbreath | 2010-09-09 09:22 | 野村俊介FishingDay
全国各地で9月としては観測史上最高の猛暑日が続くという
異常気象の中、9月5日北浦フリーダムバスクラブのトーナメントに
参戦して参りました。茨城県でも猛暑日が続きここ一週間は雨も
降らず大減水している状況から、魚にも釣り人にも厳しいコンディ
ションが予想された大会でした。

当日のフライトは1番目。先週のプラクティスで好反応だった水門に
朝一に入れたのですが、水の放水も殆ど無く、想定外の完全ノー
バイト。せっかく1番スタートだったフライト順も全くの無駄に…(笑)

そして今度はプラの時にシャローのストラクチャーでバイトが連発
した場所に入ったのですが、やはりココでもバイトが激減。
バス達もいい加減夏バテ気味なんでしょうかね?非常にヤバイ
パターンです。

それでも場所的には一級エリアなので暫く粘る事に決め、バイズク
ロー2.5のダウンショットをストラクチャーに丁寧にアプローチする
事を心がけて粘っていると、押さえ込むような感覚が!!貴重な
バイトをフッキングし、ようやく1本(500g)GET。そしてタイミングが
合って来たのか?その5分後にキロフィッシュを追加♪

そしてバイトが遠のいて来たので、残り時間を岩盤+ブレイク+乱杭
のエリアをランガンして、400g程度のバスを2本追加し、合計4本釣
って試合終了。

今回釣れたのは全てバイズクロー2.5インチの5gヘビダンでした。
試合は3本の総重量制なので、3匹合計1960gをウェイイン。
全体的にも厳しかったらしく、北浦のつわもの達を相手に嬉しい
2位となる事が出来ました。ヽ(^o^)丿
a0097491_1222522.jpg


バラシやラインブレイク等の失敗も有りましたが、厳しい状況下
でも確実にバイトが出るバイズクローに今回も助けてもらいました。
a0097491_12222888.jpg


そして今週末はいよいよNBC北浦チャプターベイトブレスカップ
が潮来マリーナにて開催される予定です。 NBC北浦チャプター
ではエコワームのみ使用可能なのでU30シリーズのヴェイン・
ラッシュクロー・フィッシュテール・ハスキー等のエコワームを使
って、上位を目指したいと思っております。

タックルデータ:
ダウンショット
竿:エヴォラEVO-BSD604L 
「バイズクロー2.5インチ」 グリパンブルーラメ 3/16ozダウンショット 
ライン:サンラインFCスナイパーBMS6ポンド
by baitbreath | 2010-09-07 12:23 | Yasu井上Take a Breath