ブログトップ | ログイン

blog Breath

baitbreath.exblog.jp

ベイトブレスのブログ

<   2010年 05月 ( 39 )   > この月の画像一覧

GWに河口湖に行ってきました。

今年はマスターズではなかなかバスをキャッチする事ができず、悔しい思いばかりですが、そろそろスポーニングがらみのデカイのが上がってきていると思い、シャローを見てまわりました。
すると、やはり今年は春の訪れが遅かったため、一気に差してきておりスポーン真っ最中!
さすがにこのバス達を釣るのが気が引け、しばらくはバス観察をしました。なかなか見る事のできない光景にバスの大切さ、自然の大切さを学びました。
夕方になり、すこし深い場所でプリスポーンのバスを狙い、やっと河口湖ネイティブをキャッチしました。
昨今、環境破壊や水質汚染など、自然がどんどん犯されてきていますが、これからも自然を大切にして、守って行きたいと思います。
a0097491_1014450.jpg


タックル1
BNX EVO-SD601UL+ポークジグヘット
タックル2
EVO-B66MTS+ラバージグ
by baitbreath | 2010-05-24 10:14 | FishingReport

優勝に絡むバスを2本ヒットさせながらバラシとラインブレイクであえなく撃沈・・・。
その後一旦自宅に戻り、荷物を積み替えボートを繋いで潮来入り。
月曜~木曜までプリプラクティスを行っていました。
相変わらずの魚の薄さ・・・と言ってもボラは増えてる気がするので水しょっぱいんじゃないの?といつも思いますが・・・流石に舐めれないからわかりません。
最近はマッディーウォーターの釣りが好きだし、全体の状態はある程度わかったので後は直前の公式プラでアジャストしたいですね。


a0097491_1042223.jpg

by baitbreath | 2010-05-24 10:05 | 野村俊介FishingDay
千葉ちゃんが特殊メークに挑戦しました。
a0097491_9583921.jpg

by baitbreath | 2010-05-24 10:00
準決勝始まりました。朝、曇りの状態で暗いうちにスタートです。
今日も私はモリゾー選手を横目にみながら、朝のうちはほっとく状態で取材を開始しました。

a0097491_6435481.jpg

今日もかなりタフな状況のようです。モリゾー選手に行きつくまでの選手、誰もが皆苦しんでいました。はたしてモリゾー選手はモーニングバイトを手に入れていたのか?
探し始めてみたものの、湖中いるであろうエリアを探してもいくら走っても見つからない、、、。ヤバイ、、、、。まじめにそう思いました。トチ狂ったらどこに行くかわからないとは言っていたけれど、本当にいない。ああああああ。そう思いながら朝一ポイントに3度目の正直でいってみました。いました。そこに。

a0097491_6473655.jpg

魚探とGPSをみながら地形をみてのピンスポット攻撃。なかなかアタリが無いようです。
全然アカン!!と一言。あらららら、、、。スモールリミットのようです。残り1時間全力で!!

a0097491_6504252.jpg

ウエイインの前のアメリカ国歌斉唱。モリゾー選手は何を思っているのか。ちなみにモリゾー選手の後ろはリビングレジェンド、リッククラン選手。
a0097491_6524827.jpg

結局準決勝3日目、モリゾー選手はタフな中でリミットメイクをして7ポンド4オンスを持ち込み30ポンド9オンスで21位。47人中15人がリミットメイクをできずに苦しんだ準決勝でした。なんとか21位に踏みとどまったモリゾー選手、明日発表される年間順位は多少上がると思われます。はたしてどれだけあがるのか?次戦は優勝経験のあるケンタッキーレイク戦です。
a0097491_6554429.jpg

by baitbreath | 2010-05-23 06:58
大会2日目、今日の天気予報はサンダーストーム。雨と雷。
スタート時はなんとか持ちこたえて曇りでのスタート。
モリゾー選手はモーニングバイトが結構大きいので朝のうちは集中したいという事で
後ほどという事に。朝一のモリゾー選手を横目でみながら他のエリアでの取材開始。
色々と回ってみていきましたが、結構みんな渋そう。曇っているのでトップウォーターのパターンが炸裂しそうでしたが、、、。まずは雨降る前にモリゾー選手をと思いましたが、なかなか見つからず。そして朝一スポットへいってみると、、、いました、モリゾー選手。

a0097491_629186.jpg

早速釣ってくれました。あれ?でも入れ替えしないでライブウェルの蓋を閉めた??
なんとまだリミットがそろていなかった。ちょっときつい展開の様です。それでもそのスポットでリミットをそろえて、マーシャルとハイタッチを。

a0097491_6344537.jpg

そしてどんどん雲が流れ込んできて、やっぱり降ってきちゃいました、雨。ハァァ。なんとか取材船でついていこうと試みましたが、操船のうまいモリゾー選手のチャンピオンボート相手に、こちらは古いレンジャーに150馬力。雨の中見失ってしまった、、、、。ショック。なんとか入れ替えして戻ってきてください。
a0097491_6371196.jpg

今日は帰着時間通りに戻ってきたモリゾー選手。
全然だめ、、、釣れへんかった。そう言いながらバスをウエイインバッグに。

a0097491_640589.jpg

全体的にウエイトは落ちていたようです。モリゾー選手は9ポンド9オンスで合計23ポンド5オンス。ちょっと順位を落として18位。それでも明日の準決勝進出。そして明後日の決勝進出ラインの12位のウエイトは24ポンド5オンス。そう1ポンドです。ナイスフィッシュ1匹で入れ替わるウエイトですね。明日も天気はサンダーストームの予報。雨が降る前にトップで火が噴けば、、、、。
a0097491_6451231.jpg

by baitbreath | 2010-05-22 06:48
前回の試合をシングルフィニッシュで終えたモリゾー選手、
第6戦はジョージア州クラークスヒル。
72000エーカー、、、、ってどれくらいの広さでしょう、、、。
説明できないですが、全長65キロある、ま、とにかく広い湖です。

a0097491_6562168.jpg

公式プラでかなり渋かったようで、モリゾー選手はなんとか釣ってきますわぁ
とちょっと不安げ。ほかの選手も口を揃えて全く釣れていないといっていました。
それでも暗いうちにトーナメントはスタートです。

a0097491_6583531.jpg

モリゾー選手はメインレイクのハンプや岬をメインに走り回っていました。
a0097491_6594838.jpg

釣れているのか、いないのか、イマイチよくわからないそぶりでどんな感じかよくわかりません。とりあえず入れ替えはしていたので5匹は釣っている様子。どんなウエイトで戻ってくるのか。
a0097491_714970.jpg

ウエイイン前に準備をしてるとモリゾー選手が戻ってきたとの連絡。帰着予定時間よりも1時間早く戻ってきました。どうやら同船者のマーシャルが意識不明に陥ったとの事。大会本部に電話をしようにも携帯の電波が届かず、幸いにも会場そばでの出来事だったようで、機転を利かせたモリゾー選手は人命第一に考え、フルスロットルで帰着。すぐに救急車が呼ばれ、その場で点滴を打たれて救急車で病院に転送されました。どうも話を聞くとマーシャルは途中から体調を崩したそうで、モリゾー選手は何度も大丈夫か、スタート地点に戻ろうかと聞いたそうですが、マーシャル本人は大丈夫だからと言い張ったそうです。トーナメント本部はモリゾー選手に時間まで釣りを続けるかと聞いていましたが、マーシャルの体調が気になるモリゾー選手はこの時間でストップフィッシング。このマーシャル、病人に運ばれ、元気になって、明日も湖に出たいと言えるくらいまで回復したそうです。
a0097491_7101127.jpg

モリゾー選手、初日13ポンド12オンス、11位タイのスタート!!マーシャルも元気になった事だし、明日も気合いを入れて釣ってきてください。
by baitbreath | 2010-05-21 07:12


宮城チャプター第一戦では、フィッシュテールを使い4位に入る事が出来ました。



そして、休日に三日月池に行ってみましたので釣果報告

ヘビーダウンショットのU30ラッシュクロー(黒)4インチで46㎝
タイニーウ゛ィッツ
(グリパン・レッド)49センチ

a0097491_10564172.jpg
a0097491_10572939.jpg
a0097491_10581790.jpg
a0097491_10583251.jpg



合計2匹でしたが久々の大物で大満足の休日です。

皆さま、タイニーヴィッツもお忘れなく。
by baitbreath | 2010-05-19 11:06 | FishingReport
a0097491_19375741.jpg
a0097491_19385924.jpg


井上プロ 
a0097491_17513048.jpg


この日なんと5,3,2,1位がフィッシュテイルを使ってました。
いい仕事しますね。
ベイトがワカサギのレイクでは当然ながらフィッシュテイルの出番です。
2インチの発売もいよいよ来週、そしてレギュラーサイズプラス0・5インチの3・3インチも生産に入りました。ベイトサイズにアジャストしやすくなりますね。
a0097491_1752546.jpg



おまけ        
a0097491_1751330.jpg

                               若奥さん釣りましたワァ~
by baitbreath | 2010-05-18 18:59 | TOURNAMENTREPORT

番外編です。
広島の草津港で甲イカが爆釣してます。

a0097491_1619851.jpg
a0097491_16192899.jpg

サイトでBNXに2号のミニエギをつけて釣るとめちゃくちゃ引いて、すごく楽しいですよ
by baitbreath | 2010-05-18 16:19 | FishingReport
毎度で~す。西の営業マン まつもとです。

5月16日(日)に奈良県の七色ダムで開催された、Ts-ONさんの10周年記念の
スペシャルトーナメントに行ってきました。
七色ダムと言えば、先日ルアーでの日本記録バスが釣れたばかりなので盛り上がります。
a0097491_11224575.jpg
a0097491_11232785.jpg

七色フリークの方たちが、たくさん参加されていました。
今回は、僕も一応参加者という形で釣りに出ます。目指せ!ロクマル!!
a0097491_11252379.jpg
a0097491_11254833.jpg

そして、7時前にスタートです。
『スタートの時、ポーズをしてくれたら写真撮りま~す。』と言ったら・・・
a0097491_1127371.jpg

こんな人がいました。稲垣プロと杉田プロのコンビ、相変わらずです・・・

a0097491_11292312.jpg

久しぶりの七色ダム、水がきれいのでバスの姿がはっきり見えます。

a0097491_1131648.jpg

で、12時30分にウエインです。
前情報では、水温低下でかなり厳しいことが予想されてましたが、そこは七色フリークの面々
みんな釣ってきてました。さすがですねぇ~!
a0097491_11333218.jpg

オヤジトーナメンター稲垣プロ、杉田プロ、さすがにきっちりリミットメイク。
途中、また変なポージング写真を激写しましたが、とても載せれません・・・
a0097491_11353310.jpg

親子で参加されてた、木地選手も見事にリミットメイク。
a0097491_11371948.jpg

森選手、いいサイズを絡めてのリミットメイクです。
a0097491_11383976.jpg

そして参考ウエイトとして、スペシャルゲストのデカバスハンター奥田学さんが
驚異のロクマルをお披露目!!さすがとしか言いようがありません。
a0097491_1142961.jpg

お立ち台に立った上位5名の方々。
優勝 森選手 3565g
2位 田中選手 2780g
3位 平井選手 2425g
4位 木地選手親子 2260g
5位 西野選手 2120g


ということになりました。
a0097491_1145248.jpg

未来のデカバスハンターもがんばりました!
a0097491_11454618.jpg

シャンペンファイト!!おめでとうございます。
a0097491_11463360.jpg

最後はみんなで集合写真。
豪華賞品もあり、かなり盛り上がりました。
来年も、開催されるようなので楽しみです。

ということで、スタッフの皆さま、参加選手の皆さまお疲れさまでした。
そして、同船していただいた奈良チャプターの阪本さんお世話になりました。

あっ!ちなみに僕の成績は、1ぴき235gで参加選手中『最下位』でした・・・

では、また。
by baitbreath | 2010-05-17 11:54 | TOURNAMENTREPORT