ブログトップ | ログイン

blog Breath

baitbreath.exblog.jp

ベイトブレスのブログ

<   2010年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

TOP50の開幕戦、愛媛県の野村ダムに行ってきました。
春の四国、愛媛県と言うことで、もうかなり暖かいだろうと思っていましたが。
めちゃくちゃ寒い日でした。愛媛県をなめてました・・・
a0097491_13195952.jpg

スタート前のミーティング
a0097491_13205525.jpg

決勝に残ったのは、野村俊介プロ。
1日目1470g、2日2088g、と着実にウエイトを上げてきてますが、厳しいみたいです。
ここまでの暫定順位で24位です。
a0097491_13231282.jpg

3日目はどこまで順位を上げれるでしょうか?スタートです。
a0097491_13241715.jpg

a0097491_13254547.jpg

a0097491_1326101.jpg
a0097491_13262546.jpg

野村俊介プロが帰ってきました。
a0097491_13273747.jpg

ウエインに向かいます。
a0097491_13281333.jpg

寒い中、たくさんのギャラリーの方たちが来られました。
a0097491_13292625.jpg

野村俊介プロ、3日目4ひきで3272gとまたウエイトを伸ばし18位で終了しました。
今回は、同じ名前のフィールドということで気合いが入ってたみたいです。
お疲れさまでした。桜の木の下で撮影です。

それにしても野村ダムは寒かったのは別にして非常にいい環境のところでした。
愛媛県では、かなり人気のあるフィールドということで今回は釣りは出来ませんでしたが
出来れば1度プライベートで訪れてみたいと思いました。

そして番外編!

四国、愛媛といえばアジングの聖地みたいなところ!
聞けば、前日35cmがあがってるという情報を聞いて、出撃してきました。

数人で尺アジ狙いで行きましたが、風がきつく、とても寒い・・・
その中でこの人だけが、1人釣りまくってました。
a0097491_13364175.jpg

フィッシュテールの生みの親、コバこと小林知寛プロです。
a0097491_13385545.jpg

でか~っ!でもこの人もうこのサイズでは満足してないみたいです。うらやましい!

グローオキアミのフィッシュテール2インチで連発です。
アタリもいっぱいあるみたいです?さすがはトッププロです。アジングも上手いですわぁ~

当然、僕は丸ボーズです・・・アタリも感じられませんでした。
この差は、なんなんでしょうねぇ~モロに腕の差を感じました・・・

マジへこみです・・・今から帰らないといけないのに・・・

では、また。
by baitbreath | 2010-03-31 13:46 | TOURNAMENTREPORT
こんにちは、宮城の千葉です♪

間もなく4月だと言うのに、雪がちらついたりしている宮城県です。。。

a0097491_17162377.jpg


フィッシュテール、絶好調に釣れています!!

先日のメバリングでは、Fishtail を使い、121匹・・・

使用したカラーは、ケイムラ配合2色・グローシルバー・アミ・グローチャートの
5色をローテーションでキャロがメインの釣り方でした。。

その日は、他社スタッフの方々も一緒でしたが
フィッシュテールで釣り勝つ事ができ(ワームが良い)www
また、フィッシュテールの実力を納得してくれた日でした。。

やはり、超ソフトマテリアルがメバル・アジには、かなり有効だと
確信出来ます。。

フィッシュテール2インチは、全16色が現在発売されていますから
お好みのカラーがきっと有るはずです♪

a0097491_17165054.jpg

by baitbreath | 2010-03-30 17:17 | FishingReport
連休最後の月曜日に僕が通う北浦の潮来マリーナにて魚の供養祭が
行われ、参列して参りました。当日は地元の方々や日ごろバスフィッ
シングに携わる方々が参列し、皆でご供養をしてまいりました。

a0097491_16244738.jpg



毎年この供養祭に参加させて頂いてますが、これが終わるると、
僕的にはいよいよバスシーズン本番って感じになります。
北浦の水温も一桁台から10℃を切る日が少なくなり春の一大イベント
である、スポーニングもいよいよ目の前まで来てる様な気がします。
いやぁ~楽しみ楽しみ。(*^_^*)

そして供養祭の翌日の午前中だけ船を出し、プリスポーンのバスが着き
そうなブレイクに絡む杭にラッシュクロー2.8のヘビダンを落として杭に絡ま
せる様にズル引いて来るとすぐにバイト!!体長はやや寸詰まりながらも、
春を感じさせる様な腹がパンパンのバスがヒットしました。(^_^)v

a0097491_16245928.jpg


朝一からバスの顔を見れてひと安心。その後は間近に迫るトーナメント
シーズンに向け新たなポイント開拓の為に魚探掛けをして釣行終了。
午後はボートの整備で大忙しでした。。。

今週は少し寒の戻りがありそうですが、水温も安定しだしたら、いよいよ
春本番ですね。今年もTOP50開催が予定されており注目されている
北浦・霞ヶ浦。来られる際は是非ラッシュクローを忘れずに~♪(^_^)

タックルデータ:ラッシュクロー2.8インチ ソリッドブラック 5gヘビダン
        サンラインスーパーFCスナイパー8ポンド
by baitbreath | 2010-03-25 16:26 | Yasu井上Take a Breath
河口湖Aの後に腰を痛めてしまって3日間は動けず今もかなりキツイ状態ですが、何とか野村ダムに到着しました。

せっかくアジ釣り行く予定だけど雨降りで無理かな・・・。

先に来ていたエグシュンが昨日釣ったアジを今からみんなでいただきます♪

a0097491_16222851.jpg

by baitbreath | 2010-03-25 16:23 | 野村俊介FishingDay
準決勝に進んだモリゾー選手、今朝も同じスポットからのスタート。
日に日にそのスポットの釣りはタフになっているようです。
エリアをシェアしていた選手は見切りをつけて他のスポットに移っていきます。

a0097491_10205458.jpg

それでもモリゾー選手は釣ってくれました。この後仲の良いスキートリース選手が
同じエリアに入ってきていました。


a0097491_10234017.jpg

モリゾー選手が釣っていたのはこんな感じのエリアです。

a0097491_10242557.jpg

ウエイイン前の魚チェックエリア。ナイスフィッシュ!!と係の人に言われていました。
はたして今日のウエイトは?

a0097491_1031975.jpg

ウエイイン後はアメリカでもファンにサインを頼まれます。

日に日にウエイトアップを成功させてきたモリゾー選手は準決勝では
ついに20ポンド越えの20ポンド12オンスを持ち込みました。
トータルウエイと58ポンド4オンスでもしかすると決勝進出か?!?!
というウエイトでしたが、わずか11オンス差の13位、、、、。
決勝進出の12位にほんのわずかの差で届きませんでした。

残念ながら決勝進出はなりませんでしたが、毎日ウエイトをのばし
総合順位のポイントもかなり稼いだはずです。
今後の得意な水系のトーナメントでは是非とも決勝進出を!!

次戦は3週間後のスミスマウンテンレイクです。

by baitbreath | 2010-03-21 10:36
初日、なかなかの順位でスタートを決めたモリゾー選手ですが、
2日目は苦戦の模様。昨日リミットをそろえた場所で思った様なバイトがなく
見切りを付けたモリゾー選手は他のエリアへ移動。

a0097491_10502361.jpg

その後お昼過ぎまで全然釣れず、ライブウェルも2匹のみ。

a0097491_10515695.jpg

その間、他のエリアをのぞきにいくとそこにはのどかなアメリカがありました。
結構な年配の夫婦がカヤックを楽しんでいました。


a0097491_10581827.jpg

お昼を回って、残り時間も少なくなった時間に再度モリゾー選手を発見!!
こちらに気づいたモリゾー選手、何やら顔には笑みがあふれていました。
もしや釣れているかな?


a0097491_10545081.jpg

ウエイインのラインで順番待ちのモリゾー選手、この後ステージで
19ポンド5オンスを持ち込んでトータル37ポンド8オンスで19位に順位アップ。
47人が進む準決勝進出です。
明日はビッグママを持ち込んで12位までが進む決勝進出を!!

by baitbreath | 2010-03-20 10:58
今日から2戦目初日です。
ここはネット環境が悪く昨日はアップできませんでした。
今回の湖はクリアレイク。
先週のカリフォルニアデルタからくるまで約3時間のところにある山上湖です。
端から端までは17マイル。それほど大きな湖ではないですが、
それでも日本のサイズからすればかなり広いんではないでしょうか。

a0097491_10484413.jpg


今回は先週と違い、夜から朝は冷えるものの、その後暖かくなるので
かなりのバスがスポーニングを意識している状態になっています。
ただしほとんどのバスがまだまだロックしている状況ではないので、
見えているデカバスを釣るのは容易ではないようです。


a0097491_10521524.jpg


a0097491_1053015.jpg

スタート前には星条旗を掲げます。
そしてスタート待ちのモリゾー選手。


a0097491_10541724.jpg

モリゾー選手は岬がらみでステージングのバスを狙っていました。
そのエリアはほかの選手もたくさんいて、釣りずらそうでしたが
そこはトップレベルの選手たち、うまく釣りこんでいました。
このエリアでモリゾー選手はバスをそろえていました。


a0097491_10565635.jpg

ウエイインの前の一コマです。
この後ステージ上で18ポンドオーバーのバスを見せてくれました。
18ポンド3オンスで22位のスタートです。
明日はこれにビッグママを交えて、、、、、!!

by baitbreath | 2010-03-19 10:59
マスターズ後は愛媛県野村ダムへプリプラクティスに行ってきたのですが・・・

想像していたのとは違い吹雪なんかでほとんどまともに釣り出来ず終了・・・

続いて週末の河口湖Aシリーズ第一戦に出場したのですが、雪の残る景色のなか無念のノーフィッシュでした・・・。

今年はちょっとスタートダッシュいまいちで凹んでます。

でも静岡の野池は春がきたみたいで仲間のタカヒデがラバージグにバイズクローのトレーラーにて54&51センチをキャッチしたとのこと。

ちょっと野池も行きたくなっちゃいますね!

a0097491_18173394.jpg

by baitbreath | 2010-03-15 18:18 | 野村俊介FishingDay
2日目、天気予報は雨。
モリゾー選手は昨日とは別のエリアでスタートするも、
なかなかバスに会うことができず。
a0097491_1153966.jpg

ちょっと苦戦を強いられている模様。
雨の予報も朝だけは曇りの状態。
空はどんより。
a0097491_1154115.jpg

朝の時間しばらくモリゾー選手を追いましたが、進展無し。
この後モリゾー選手は他のエリアへ移動。

この後1日中雨が降り続け、ウエイイン前しばらく雨はやんだものの、
ウエイインの最中は再びの雨。そんな雨にも負けず会場にはたくさんのお客さんが。
a0097491_11575477.jpg

そしてモリゾー選手がウエイインのラインに並び、見せてくれました、ビッグバス。
残念ながらリミットメイクは逃したものの、3匹で13ポンドオーバーというナイスサイズのバス。観客の皆さんも盛り上がっていました。
a0097491_11584935.jpg


来週もカリフォルにのクリアレイクにて第2戦が開催されます。
来週は連続でビッグバッグを持ち帰ってきてください!!
by baitbreath | 2010-03-13 12:01
バスマスターエリートシリーズ初戦が始まりました。
カリフォルニアデルタのスタートはこんな感じでした。
6時20分にアメリカ国歌が流れて各選手順番にスタートです。
すべてのアングラーがボートをラッピングをして、
自分やスポンサーのブランド確立を目指しています。

a0097491_11424853.jpg


カリフォルニアデルタはスタート地点周辺はインダストリアルエリア、
それ以外は延々の堤防、ベジテーションなどから成り立っています。
急激な気温の低下に伴い、選手たちは苦戦を強いられました。
a0097491_11453695.jpg

a0097491_11455429.jpg


なんとかモリゾー選手を発見!!
かなり渋いスタートで、その後もリズムが合わなかったようです。
結構カリフォルニアデルタとは相性がいいはずなのですが、
初日は1匹で84位。
明日はウエイトがのびる最後に近いスタート順なので、
なんとかビッグバスをゲットしてほしいものです。
a0097491_11483986.jpg

by baitbreath | 2010-03-12 11:49