ブログトップ | ログイン

blog Breath

baitbreath.exblog.jp

ベイトブレスのブログ

<   2009年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧

撃沈中の海。昨夜もタチウオは僕だけ釣れませんでしたがカマスはラッシュに入りました!

ニードル、フィッシュテール、リアルフライのジグヘッドとスプリットでキャッチ!

今夜も同級生と15年振りに一緒に釣りするので詳しくは後ほど・・・。

とりあえず干物作って寝ます・・・。
a0097491_11314387.jpg

by baitbreath | 2009-11-26 11:32 | 野村俊介FishingDay
連休前は水曜深夜~木曜の朝方まで海に行ってましたが完全撃沈・・・。

タチウオは2バイトあったけどヒットに持ち込めずカマスもいい場所には人だかりで入れずでした。

こないだの雨の後からどうも海の状況は良くないですね・・・。

連休で人も多くなるし少し海は休もうかと思ったタイミングで今年の春先に取材をしていた「ロックフィッシュ地獄Ⅴ」が発売されました。

前回のⅣよりは少し成長した僕の釣りがでてますので是非チェックしてみて下さい。

海は旬の釣りをしていくので僕のメバルゲームはもう少し後だけど今シーズンはさらにベイトブレスの新作フィッシュテール2インチもあるので今からメバルゲームが楽しみですね。

a0097491_9464869.jpg

by baitbreath | 2009-11-25 09:47 | 野村俊介FishingDay
今回は、瀬戸内海に行ってきました。



アジングでも好釣果でしたが、メバルでもいい反応を見せてくれました。



これから、メバルシーズンなのでフィッシュテール2“を持って海に出かけてみてください!



その場所でいいサイズから反応してきますよ!!
a0097491_10105923.jpg

a0097491_9365983.jpg

by baitbreath | 2009-11-25 09:45 | SALTWATERFISHINGBLOG
旭川ダムの水位が回復し、まだ秋っぽい釣りでコンディションの良い魚が釣れています!!
a0097491_9192320.jpg

a0097491_9194178.jpg

by baitbreath | 2009-11-24 09:21 | コバ!釣って!
ちょっと前のお話になりますが、10/18に北浦のバスボート駐艇場の
潮来マリーナで行われた「マリーナオーナーズCUP」に友人二人と私で
参加して参りました。

当日は35艇のバスボートが集結し、北浦・霞ヶ浦全域をエリアとした
大会が開催されました。ルールは1艇の3匹リミットの総重量戦。
約十年ぶりに北浦に来た友人をガイドしながら全域をランガンし、
渋いながらも友人がクランクとテキサスで2本釣り、私がラッシュクロー3.5
(シナモン/ブルーフレーク)5gシンカーを使用したテキサスリグで1本追加
して何とかリミット達成。1660gでウェイインして8位入賞でした。
a0097491_17282432.jpg


協賛頂いているベイトブレス様から賞品として沢山のワームをGETしました!!
また、潮来マリーナからは地元で獲れたお米も頂きました。ヽ(^o^)丿
a0097491_17284234.jpg


11/15はオフシーズン中の楽しみであるヘラブナ釣りに行き、所属している
ヘラブナ会の例会に参加。久々の例会だったのですが、準優勝しました!嬉ぃ~♪
a0097491_17285613.jpg


話は変わって…、最近東京湾の運河でフッコクラスのシーバスがかなり連発
していると情報を聞き、大潮の晩にオカッパリに行ってきました。
現地に到着し水の状況を見ると既に潮は下げ止まり状態。。。
チャンスタイムはとっくに過ぎ去った様子でした…(^_^;))

しかし、水面をライトで照らすとベイトっ気がかなり有り、ボイルも多かったので、
まだ食って来る魚が居るかも?っと、湾ベイト15gホロアジをキャストし、街灯の
当たる明暗部分をトレースすると、ひったくる様にバイトがありフッキングした瞬間に
水面からピヨーンとミニセイゴ(約20cm)が飛び出してきました。
結局この日は2時間だけ釣りしてこの魚のみしか釣れませんでしたが、近い内に
フッコクラスを何とか釣ってリベンジしたいと思っています。
a0097491_1729138.jpg


そして、11月末はトラウト管釣り大会に参加予定です。。。
ベイトブレスのトラウトロッド(クレバートラウト)とスプーン(キープとブリスク)を使い、
上位を目指したいと思います。

以上、なんだか最近は五目釣り師と化してるモニター井上でした。(笑)
by baitbreath | 2009-11-18 17:31 | Yasu井上Take a Breath
R-1グランプリ、大会翌日、釣りをしました。

船は今回はじめての釣り船、幸丸(さちまる)です。
a0097491_14113221.jpg

幸丸の内海船長にお世話になりました。
a0097491_144862.jpg

今回、メインでテストをしたのは、シャッドテールワームで、ヒラメ&コチなどのフラットフィッシュを
ターゲットにしたニューモデルです。 
コチは先日のブログでも紹介したとおり、かなりの釣果をあげることができ、その時のすさまじさを
目の当たりにした幸丸の内海船長もかなりのお気に入りのようです。
a0097491_1485256.jpg

a0097491_17385116.jpg

a0097491_17402594.jpg

この地方で見かけるベイトフィッシュにハゼ科のものでベタンコと呼ばれる魚がいます。
a0097491_1413367.jpg

ロックフィッシュもフラットフィッシュ同様、かなりの反応を見せてくれました。
a0097491_14163880.jpg

a0097491_14182180.jpg

匂いや味を一切付けずに、シルエット、アクション、そして何よりも大切なワームからおきる波動は
合格点でした。
a0097491_14185853.jpg

なんと、社長がベタンコでマゾイを釣りました。
a0097491_14342144.jpg

a0097491_14354447.jpg

a0097491_14364978.jpg

ラッシュクローやバグズィーもかなりの反応がありました。
a0097491_14523259.jpg

a0097491_1624939.jpg

a0097491_14534936.jpg

a0097491_14551986.jpg

a0097491_14554851.jpg

エチゼンクラゲがあちこちでウヨウヨしてました
a0097491_15162321.jpg

この日の釣果です。
a0097491_15541058.jpg



二日目は柏丸にお世話になり、奥松島で昼まで釣行しました。
a0097491_15582677.jpg

ここ数日吹いた風とうねりのためニゴリが強く魚があまりルアーを追ってくれませんでした。
a0097491_1545097.jpg

a0097491_1549710.jpg

a0097491_15492936.jpg

この日は気温が低く雨も降ってきたので早めにあがって野蒜の観光船乗り場にある焼きガキ
をおいしくいただきました。
a0097491_1550294.jpg

a0097491_1551045.jpg




THE END
by baitbreath | 2009-11-18 16:12 | SALTWATERFISHINGBLOG
先日11月15日に行われたフィッシャーマン主催のロックフィッシュの大会、R-1グランプリ、

悪天候の為、急遽レギュレーション変更、防波堤のみでの実釣という過酷な状況下の中、

見事、ベイトブレスの千葉正博プロが優勝しました!

クロソイ2本、ベッコウゾイ1本 3674gで優勝しました。

千葉正博プロ
a0097491_11364298.jpg

クロソイ、二匹
a0097491_11365772.jpg

ベッコウゾイ、一匹
a0097491_11371323.jpg


a0097491_11424290.jpg


a0097491_11432576.jpg


a0097491_11435586.jpg



大会では各社から、ブースが設置されました。ベイトブレスのブースのようすです。
当日は強風でテントがはれなかったので急遽、車がブースにかわりました。
a0097491_11561194.jpg
a0097491_11563212.jpg
a0097491_11565455.jpg


千葉プロ、優勝おめでとうございます。
a0097491_1203386.jpg

by baitbreath | 2009-11-18 12:01
久しぶりの琵琶湖へ行ってきましたので報告したいと思います!

もともと雨の影響で水が悪かった琵琶湖ですが、僕が行く前日にも雨が降り、更に濁りが入るというかなり厳しい状況。

すごく楽しみにしていただけにテンションも下がり気味な僕。でも、せっかく来たからには頑張ろうと思い、やりたい釣りを押し通してみることに!


今回のメインはヴェイン6インチのプロトに1/8 OZのネイルシンカーを入れたネコリグ。

最近ベイトネコがマイブームなんです。

というのも、JB山中湖戦の最終戦の前日プラで俊介さんと同船したんですが、その時にプロトのBNX64MLにヴェインをセットしたタックルで俊介さんがデッカイバスを釣ったんです!
一部始終をすぐ横で見ていた僕はハマってしまったというわけです。

実際にそのタックルを使わせてもらったりもしたんですが、凄く使いやすくて発売が待ち遠しくなってしまいました。


というわけでこの日はほぼこれの一本勝負!

厳しいながらも何とかまともなサイズをキャッチすることが出来ました


ヴェイン6インチ爆飲みでした!


今年の冬はあまり休みすぎずに、積極的に釣りに行こうと思います!

a0097491_10235058.jpg

a0097491_102420100.jpg

by baitbreath | 2009-11-18 10:25 | FishingReport
月曜の夜は久々に海が穏やかになったのでチェックしながらの釣り。

まずはは友人のジュンゲとチヌへ。

遂にキャッチしたものの25センチほどのチビキビレとでっかいボラのみ・・・。

少し前にはジュンゲが50オーバーの黒鯛をキャッチしているのだがこの日はこれで沈黙・・・。

その後アジングに行くが外灯下には全く姿はなく、スプリットでニードルクリヤーを投げると写真のプリなカサゴをキャッチ。その後色々場所を探しながら釣りをするも駄目で明け方はヒラメ狙いへ。

沖でボイルが起こったもののキャンスを逃して朝を迎えました。

厳しいぃ~!

a0097491_1065253.jpg

by baitbreath | 2009-11-18 10:09 | 野村俊介FishingDay
マッディーシャローウォターのカバー撃ちには、やっぱりハスキーのもんですね!!



少し浮いてカバーに着いているバスに対して、バックスライドしながらアピールしてくれるので、



特にこれからボトム付近に入ってくる冷たい水を嫌がりサスペンドしだすので、目の前をゆっく



りアピールできるハスキーは絶対タックルボックスに忍ばしといたほうがいいと思います。
a0097491_1041318.jpg

by baitbreath | 2009-11-18 10:04 | コバ!釣って!