ブログトップ | ログイン

blog Breath

baitbreath.exblog.jp

ベイトブレスのブログ

<   2009年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧












by baitbreath | 2009-08-31 23:29
土曜は告知通り奥河口湖チャプターさんの協力のもと「釣り教室」を開かせて頂きました。当初5名程度での予定でしたが、猛暑の中のチャプター終了後にも関わらず沢山の人に集まって頂いて有難うございました。当日集まってくれた方々はチャプターやプロ戦に出場している選手の方の為、僕が10年以上河口湖のトーナメントに出てきての最近の傾向や戦略を考えるうえで自分が重要視している事。サイトでの狙い方などかなりマニアックな話題中心でした。少しでも参考になってくれればと思います。

a0097491_12115497.jpg
a0097491_12122110.jpg

by baitbreath | 2009-08-25 12:12 | 野村俊介FishingDay
今年から参戦したこのシリーズで第二戦5位、最終戦優勝と上出来でした。前週と前日にプラに入り、橋脚廻り、ウィードフラット、ウィードパッチと夏の定番を回りながらバスを探しました。橋脚ではヘビダン、ウィードフラットではバイズカーリーのマキマキ、パッチではマットクラッシャー1oz+デカチャンクのパンチングで、4~5kgは釣れ、本番は、前日最も良かったパンチングメインに決めました。マットクラッシャーと言うだけあり、分厚いウィードも突き破りストレス無く打ちこめました。ほとんど着底と同時にバイト。無くても中層でシェイクしてやると食ってくる感じでした。本番朝一、前日良かった上流でパンチングを開始。しかし、水質の変化と、流れが止まり、全くのノーバイト。1時間半程打ち続けるが釣れない。回りのパンチング組も釣れてない様子。移動し、流れがあり水質の良いエリアを見つけパンチングをするがバイトなし。とりあえず3本揃えるため今切川のへ移動し、キーパーが簡単に釣れていた橋脚を出発前夜届いた期待の新作ポートリー3インチの7gヘビダンで狙うと500~600gのキーパーラッシュ。10数本釣り、入れ替えしまくり、たった1800g程のウェイトだが気分が落ち着き、再び上流へ。パンチングを諦め、エリア最上流付近の流れが当たるテトラエリアでポートリー3インチヘビダンをテトラに引っかけては外すの繰り返しでキロフィッシュゲット。更に岩+ウィードの瀬が3ヵ所あるエリアの1つで、ウィードの際をポートリー3インチヘビダンのズル引きで1700gと入れ替え。残るは600g1匹。残り時間1時間。30分程休ませ入り直す。1投目でバイト。1000gゲット。入れ替え成功!お立ちは確定と思いながら急いで戻る。検量へ向かうと意外と釣れている。検量すると3735g。他の選手のウェイトが3600いくらや3700いくらと聞こえてくる。また2位か3位かとガッカリ。でも、2位と20g差で優勝。5位から1位までの差90g。ギリギリで優勝することができましたが、年間順位2位。6点差でトップ50昇格は逃した・・・。

a0097491_1245974.jpg

a0097491_1274499.jpg


ポートリー3インチは小さいけれど、ボリューム、アピール力は抜群。テールが薄くなっているので自然な動きが出せる。今回、リーダー部は約15cm。フックは#1サイズを使い、毛から下が大きく動くように使った。パンチングではシンカーを止めるのではなく、浮きとめゴムを使いシンカ―とワームの間を5mm開け底ではワームが立ち、シェイク時はワームが横を向くようにセッティングした。カラーはすべてグリパンシードです。今年の秋は、ポートリー3インチが大活躍してくれそうです。
a0097491_1282813.jpg


a0097491_1285798.jpg
.
by baitbreath | 2009-08-25 12:09 | FishingReport
サポートの越智です。

プラもしないまま、いきなりの出場でどこに行っていいか?全くわからず、1日中右往左往していました。
「まあフィッシュテール、バイズ、リンバーがあれば何とかなるだろう。」そういった軽い感じの出場であったため、魚は釣れるが、キッカーが取れない状況でした。
「これでプラしてたらなあ・・・勝てたかもねえ・・・」
でもベイトブレスのワームさえあれば、なんとかなりますね。ポートリーの3インチが楽しみです。早く使いたいなあ。

a0097491_11595954.jpg

by baitbreath | 2009-08-25 12:01 | FishingReport
こんにちは、サポートプロの千葉です。





この日は、大小合わせて3桁近い水揚げがありフィッシュテールの在庫が無くなる程でした。。


アベレージが30センチ程の場所ですが、サイズアップに ”バイズクロー” & ”U30 ラッシュクロー”

どちらも良い働きをしてくれて、幸福な一日を過ごす事が出来ました☆

a0097491_8474840.jpg


バイズクロー  3.5インチ  & プロトのバレットシンカー 1/4oz

a0097491_8484119.jpg


あれ、このカラーって・・・・ソルト用にチョイスした・・・松島カラーです(汗
釣れるワームは、色を選ばない!?



3
a0097491_849721.jpg

U30 ラッシュクロー 3.5インチ

a0097491_8505148.jpg


この日の最大サイズをゲット!!
45センチのナイスボディーさん♪


バイズクロー&ラッシュクロー お疲れ様でしたぁ~
また僕を、幸福の時間に”釣れて”行ってくださいませ。。
by baitbreath | 2009-08-21 08:53 | FishingReport
8月22日(土)に河口湖にて釣り教室を開催します。
場所は奥河口湖チャプター会場で時間はチャプター終了後です。募集人数は5名程度と少ないですが、当日参加希望者は奥河口湖チャプター受付時にスタッフにお伝え下さい。参加される以外の方もチャプターのウェイイン時のお昼くらいには会場に僕もいるので気軽に声をかけて下さい。
by baitbreath | 2009-08-20 15:49 | 野村俊介FishingDay



こんにちは。サポートプロの長倉です。

7/26に芦ノ湖で、NBC神奈川チャプター第4戦が開催されました。
状況としては、スポーニングはほぼ終了という感じ。ディープのワカサギパター
ンと、シャローが王道の釣りと
なります。スポーニングベッドもあるとは思うのですが、勝ちに繋がる釣りでは
ないでしょう。
当日は霧&雨という天候。GPSやコンパスがないと航行できないような状態でし
た。後半は晴れたのですが、そ
れまでは酷かった。
バスの活性はほどほど?という感じ。結果的には、リミットメイク(3匹)したの
は5名。その面々がお立ち台にの
りました。

で、結果です。






a0097491_14401099.jpg
尾籠選手が3位でした。3120g。
得意のディープでラバージグ。ビッグフィッシュのラッシュがあったそうです
が、ミスが続いてランディングで
きなかったとのこと。それでも入賞するあたりが、ベテランらしい手強さですね。

a0097491_14432458.jpg


で、私が4位でした。ウェイトはグッと下がって2750g。
キロアップ×2本、600gでこのウェイトとなりました。
今回はシャローで勝負と決めていたので、魚探も積まず。水深2m以内の見える岩
を狙って、スモラバを打ち続け
ました。

a0097491_14442840.jpg

山木選手は1本だけでしたが1720gをウェイイン。

お立ち台風景。
優勝は高原選手。お立ち台というか、お立ち台の頂点の常連です。
3770gでした。

a0097491_1437226.jpg

芦ノ湖でのトーナメント歴かるーく10年以上!という面々が並びました。


まだまだ若いモノには負けません(笑)

次回は8/23に開催されます。皆様の参加をお待ちしております!
by baitbreath | 2009-08-20 14:45 | FishingReport
旧吉野川でのプリプラクティス2日目ですが、朝から外道がヒット!シーバスでした。フッコサイズだからファイト中は完全にバスだと思ったので、大会だったらガックリしちゃいますね・・・。勿論バスもちゃんと釣ってます。写真はBNXシリーズ第2弾になりそうなプロトロッドでの1匹。今回はウィードなどのカバーがあったりコンディションの良い元気な魚が釣れるのでプロトロッドのテストにいい感じになっています。ちなみに初回リリース分がすでに完売してしまっていた第1弾の601ULもそろそろ予定ではできあがってくるのでそちらの方も是非チェックしてみて下さい!
a0097491_10584843.jpga0097491_10591486.jpg
by baitbreath | 2009-08-19 11:00 | 野村俊介FishingDay

17日、真夏の真昼間、川上ダムに行って来ました。
晴天、無風暑くて釣れない。
どうしようかな?と思い、シフトテールをゆっくり巻いているといきなりバイト。
3Mぐらいのところをスイミングしていると食ってくる。
こういった釣りには本当にシフトテールが合う。結局2時間ぐらいで10本程度。
このサイズのワームでこんなに動くスイムベイトは他に無いと思いますよ。
a0097491_13522873.jpg

by baitbreath | 2009-08-18 13:52 | FishingReport
月曜からTOP50第4戦のプリプラクティスの為に徳島県旧吉野川へ。今回はお盆や地震での東名の通行止めなどがあった為に短期集中プラの日程。過去の試合はいずれも春先だったので、ウィードなどが生えてだいぶ感じが違いそうです。それにしても暑さに負けそうで、釣りの最中3リットルくらいはドリンクを飲まないとって状況・・・。体調を崩さないようにするのが一番重要な旅になりそうです。
a0097491_13352563.jpg

by baitbreath | 2009-08-18 13:35 | 野村俊介FishingDay