ブログトップ | ログイン

blog Breath

baitbreath.exblog.jp

ベイトブレスのブログ

<   2009年 07月 ( 28 )   > この月の画像一覧

静岡はずっと雨続きで梅雨明けはまだなの?って感じです。海も水温が例年より低いらしくタチウオは釣れているみたいですが青物はパッとしないみたいです。そんななか、友人のタカヒデとジュンゲから続々とBJバグでの釣果報告が届いてます。ジュンゲにいたってはジグヘッドリグで釣ったとの事。ジュンゲの発想も凄いけどバスは何に見えたのか?水中に沈んできた虫?なかなか奥が深いです。

a0097491_1643417.jpg

a0097491_16441420.jpg

by baitbreath | 2009-07-30 16:44 | 野村俊介FishingDay
ここ最近の大雨の影
響で水位の変動と濁りで全く何もつかめていない旭川ダムです。大雨も一段落し、濁
りも取れてきた旭川ダムで3時間程釣りました。47・44・40cmすべて、ベイ
ン8(グリパン)のネコリグです。上流の採石と呼ばれるエリアで、大きな岩が点在
しています。流れの当たる岩の裏へベイン8を流れに乗せて通すだけです。まだ少し
濁りが残っているので、小さなワームではバスは反応しません。そこで、アピール
力、存在感たっぷりのベイン8が効きます。流れに乗って、長く大きなボディーは
ロッドワークでは出せない動きをしてくれます。自然な動きをしてくれるのでベイン
8は釣れるんです。
a0097491_1031487.jpg
a0097491_1033088.jpg

by baitbreath | 2009-07-30 10:05 | FishingReport

by baitbreath | 2009-07-29 12:15
7月18日のレポートです。HUSKYが届いたので、厚東川上流部へ行ってきました。
上流部はかなりのカバーがあり、HUSKYのポテンシャルが見事に発揮。実際、サイズは小さいながらも、かなりの数がヒット。
見事にスライディングしてくれ、カバーの奥に入り込んでくれます。また比較的ウエイトもありベイトタックルで十分使いこなすことができ、
本当に楽しい。またまた、ハマる1品が出来ました。

現在、山口の状況は報道でも御存知のように、最悪の状態になっています。
実際僕も避難所生活です。水が断水状態で、回復のメドが立っていない状態です。今書いている時も大雨です。ヤバイですね。
当分、山口の釣行は状況を確認してから来たほう良いです。菅野あたりは地盤が緩くなっており危険ですし、国道262崩壊の影響で国道2号線が大渋滞です。高速も今は不通です。

月曜から断水で遂に着るものがなくなりましたよ。


a0097491_9273131.jpg
a0097491_9285252.jpg

by baitbreath | 2009-07-27 09:30 | FishingReport
友人のジュンゲがBJバグでグッドサイズのラージマウスをキャッチしたと報告してきてくれました。どうやら話を聞くと狙った場所に届かせる為に羽根の付け根の部分にネイルシンカーを入れてロングキャスト。PEラインを使ってオーバーハングの木の枝にラインをかけて表層シェイクしたら出たらしいです。枝にかける時はネイルシンカーを入れ重量をアップさせた方が波紋が大きく出て良かったみたいです。サイズは48くらいかな?静岡の週末野池の陸っぱりではかなりのグッドサイズです。湖と違い、比較的ベイトフィッシュが少ない野池では虫は貴重なエサ。BJバグ、野池ラージにもイケてますね!

a0097491_9195952.jpg


a0097491_9204329.jpg


a0097491_921238.jpg

by baitbreath | 2009-07-27 09:22 | 野村俊介FishingDay
(2)ではBNX(SD601UL)のベンド解説をしてます。
こちら
  

SAMPLE


夏の虫ワーム(1)~(5)もよろしく。
撮影日 : 2009年7月14日 ドロップショット編   16日 虫編  
by baitbreath | 2009-07-25 14:24


あげは(ちなみに♀です)と申します。。。



今年に入ってから 上半期の 釣果の一部を・・・ まずは、、、



< クロソイ・マゾイ >

30upはもちろん♪ 初の40㌢も!! 『 BUGSY 』や 『 BYS CRAW 』で 釣ることが出来ました。v(´∀`*)イヒ♪

画像1
a0097491_15341231.jpg






< シマゾイ >

 今まで 釣ったことがなかったんですが、 『 BYS CRAW 』で初めて釣ってからというものの 連発することも、、、(´艸`*)フフ...

画像2
a0097491_15353666.jpg






< エゾメバル >

北海道では 『ガヤ』と呼ばれる メバルも ぢゃんぢゃん♪釣れます。 ガヤの猛攻を避けて~ アイナメやソイを・・・ってくらい!“わや釣れますd(´∀`*)

画像3
a0097491_15355676.jpg








< カジカ >

カジカも 色々な種類のが “爆”っちゃってます♪v(´∀`*)v

サイズを選ばずに 数釣れちゃうのが~ 『 BYS CRAW 』。。。   40upの でかカジカが釣れるのは やっぱり 『5inch BUGSY 』が、Σd(・∀・)イイ!!

画像4
a0097491_15362522.jpg






もちろん < アイナメ > も d(´∀`*)

 『 BUGSY 』や 『 BYS CRAW 』を 使うようになってからか?

そんなに 釣れなかった 40upも釣れる様になったし、初めての ゴ~マルupも (σ*´∀`)σゲッ㌧!!

一緒に釣りに行ってる 彼にも 負けないどころか 互角?勝っちゃう時も!(´艸`*)フフ...

画像5
a0097491_1536509.jpg




 まだまだ 画像があるんですが、、、これから ボチボチ彼との コラボ釣果レポupさせて戴きますので (*´∀`)ノ夜露死苦ヽ(´∀`*)ぉ願い致します。。。



 “なまら”爆釣しちゃったら ごめんね~♪ごめんねぇ~♪
by baitbreath | 2009-07-25 13:32 | SALTWATERFISHINGBLOG



前日プラの感じから、シャローの魚は自分には釣れないと判断。

GPSに入っているピンスポットを何カ所かに絞り、ディープで粘る作戦に出ました。


タイミングを見計らって入った第二水中島で1200グラムのナイスフィッシュをゲット!

ヴェイン3.8インチのダウンショットでした。シンカーはPPKの1.8グラム。

その後、帰着時間が迫り他の選手が帰っても、僕は最後の最後まで粘りましたが結局追加出来ずに終了。


あと一本が難しい試合でした。

ただ、自分的には調子が上向いて来てる?ような気がしてます!

次回は8月1日、2日のマスターズ三瀬谷戦。
今回はエレキ戦用に友達から12フィートのアルミを借りたので移動も快適です♪

リザーバーは好きなので結果を残せるよう頑張ってきます!



a0097491_14345592.jpg

by baitbreath | 2009-07-25 12:33 | FishingReport
木曜日に開催された河口湖Bシリーズ。数年振りにエントリーした平日のBシリーズ、第1戦はTOP50のプラクティスの為に欠場しましたが、第2戦優勝してしまいました!まさかキッカーサイズを2本も釣れるとは思っていなかったけど今回は前日プラクティスで見つけた「バスを沸かせる」釣り方がかなりいけてると思っていたので、天候にさえ恵まれれば入賞は狙えると思ってました。そして前回優勝の山木プロも3位入賞でチーム優勝もする事ができました。また今回も野尻湖や山中湖でもノーシンカーリグで使用していたプロトタイプのBNXが活躍。今までのエヴォラにはない完全にマニアックなロッドですが、ノーシンカーリグは15年くらい前から僕のフェイバリットなスタイルで、トーナメントでも欠かすことのできないリグ。特に小さめ軽めのワームを使ったノーシンカーリグでのノウハウと経験には自信があります。改良点もみえてきたのでまだまだ時間はかかると思いますが楽しみにしていて下さい。
a0097491_9301850.jpg

by baitbreath | 2009-07-24 09:31 | 野村俊介FishingDay
7月19日はJB山中湖、第二戦でした。前週からプラに入れアフター回復組で好感触だったのですが試合当日はプレッシャーも高く難しい展開でした。その中でもラッシュクローをトレーラーとしたラバージグで2本とることができました。あと一本がつれず二本でウエインでした。次回は東京チャプター、相模湖です。
良い結果をだせるよう頑張ります。


a0097491_18455733.jpg

by baitbreath | 2009-07-23 18:46 | FishingReport