ブログトップ | ログイン

blog Breath

baitbreath.exblog.jp

ベイトブレスのブログ

<   2008年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧

、本日、先日のJB TOP50 最終戦遠賀川で優勝した庄司 潤プロが来社しました。
雑誌の取材と釣りビジョンの収録を終えてから、お昼過ぎくらいに潤さん登場!
a0097491_16514995.jpg

ベイトブレス谷野社長から優勝のお祝い金が出るので『授与式』を社員全員で行ないました。
a0097491_16544741.jpg

谷野社長と記念撮影。トロフィー持たせてもらいましたが、ちょ~重っ....でした。
a0097491_16571787.jpg

授与です。TOP50になってから、最高カテゴリーでの優勝者は潤さんが、はじめてです。
おめでとうございます!
a0097491_1703167.jpg

ぬぅあんとぉ!エガちゃん、潤さんに『持ってみる?』...っと持たせてもらってました...いきなり、エガ優勝!?とてもうれしそうでしたよ。
a0097491_1735942.jpg

集合写真。潤さん、来年もど~ん!といきましょう!!おめでとうございました。
by baitbreath | 2008-11-27 17:06
こんにちは。サポートプロの長倉です。

11月中旬より、沼津のタチウオ釣りが本格的に開幕しました。
最大1.5kgクラス(F6サイズ)も混じり、例年より好調なスタートと思います。
私は11/13、20、22と釣行し、それぞれ20本前後釣ることができました。

ヒットジグは毎回微妙に違うのですが、安定しているのは湾ジグ60g。
カラーは、H-10 ホロシルバー/パープル、H-07 ホロゴールド/レッド が好調です。

a0097491_10212972.jpg


特に現在は5cmほどのイカを捕食しているので、シルエットの小さい湾ジグ60gが
ベストマッチ。更に潮が濁っているときは ホロゴールド/レッドで決まりでしょう。
更にジグには、アワビシートをワンポイント装着。ヒット率が向上するような気
がします。

沼津のタチウオ釣りは、船をアンカリングして固定することから、ジグのロー
テーションが特に重要です。
他にも有効なジグはありますが、私にとって 湾ジグは、不動の先発ローテーション選手です。
by baitbreath | 2008-11-27 10:21
今日、岡山県の旭川ダム、中島公園の島田さんから小林知寛プロがバイズフラッピンチャンクでビッグバスを釣った写真を送っていただきました。本日のBIG ONE!です。
a0097491_1893290.jpg

ルアー/エバーグリーン、キャスティングJIG3/8oz ベイトブレス、バイズフラッピンチャンク シナモン/シード

ロッド/エバーグリーン、ヘラクレス/ヘラクレス
ライン/バスザイールEX 16lb
a0097491_1810256.jpg


ガッツリ!ナイス、フッキングゥ~ですね、魅せてくれます!

a0097491_18103085.jpg

小林知寛プロの旭川湖でのガイドサービスやっております!
旭川中島公園公式ホームページからアクセス出来ますので宜しくお願い致します!


http://www.cyerry.net/~nakashima/
by baitbreath | 2008-11-26 17:59 | FishingReport
バスプロ選手権最終日に運送会社サンからクール宅急便が届いてるとの電話。
a0097491_14391634.jpg

ブログにも最近よく出ているベッコウゾイとアイナメを社長がわざわざ宮城から送ってくれたのでコバも家に呼んでみんなで食べる事に。アイナメは見たことあるけどベッコウゾイは初めて。

先日、家に送られてきた「ロックフィッシュ地獄Ⅳ」でも見ていたけど本物はかなり厳つく鎧をつけた武士?みたいな感じ。ちょっと怖い?のでここは年功序列?
a0097491_1440618.jpg

でコバが捌くことに。サンキュ~!

a0097491_1441085.jpg

a0097491_14411648.jpg

で写真では見にくいけど刺身に鍋に煮付け。刺身は社長オススメの酢味噌を試すとかなり美味い!でも全然食べきれないから急遽エグシュンも呼んでロックフィッシュパーティー。でもまだまだ刺身なんかが余ったので漬けにしてみたりといろいろ試してみました。ご馳走さまで~す!
by baitbreath | 2008-11-26 14:50 | 野村俊介FishingDay
a0097491_1693223.jpg

「天国~地獄・・・今シーズン最終戦のバスプロ選手権の巻」だいぶ久し振りの更新ですが、気持ちを新たに、でもお気楽に?ブログを更新していこうと思いますので皆さん宜しくお願いします。さて、僕の今シーズン最終戦は河口湖で行われたバスプロ選手権で幕を閉じました。金曜の前日プラでは一週間前に行ったプリプラ時よりも水温が2~3℃も落ちていて、シャローにいた小さいバスが減っていた。その分のバスがディープに移動したと考えられるのでシャローは厳しいかな?と思ったが、今回もまずはシャロー勝負から始める事にした。初日はスタート後、信号下を流すが、バスの姿は全く見えない為、慌てて西川溶岩帯に戻る。すると今大会優勝の健君は既にバスをキャッチしているとの事。何匹か放流バスの姿も確認できたがなかなか簡単にはバイトに持ち込む事はできずに焦りだした10時半頃、溶岩の隙間に顔だけ出しているバスを見つけ放流バスのつもりでドロップショットをキャストしロングポーズしているとゆっくりと出てきたバスのデカさビックリ!そのまま何のためらいもなくバイトしてきたので無我夢中でランディングしたのは痩せてるけど写真の54センチ1600gのビッグバス!これにはプレス同船していたヒューマン1年生の増田君と何度も握手し勿論アイコネリばりに大発狂!(笑)。でその後湖を一周見て回り、最後に入った湖波前のウィードパッチで目の前に泳いできた放流バスをキャッチ。神がかり的な展開で初日2位スタートできた!しかし2日目は放流バスを2本もバラし偶然ボイルしていた1500近いバスに何度もルアーを追わせるものの、バイトまでいたらずと何度もあったチャンスを1つも物に出来ずに結局去年と同じ61位で終了してしまいました・・・。悔しい限りですがこれがトーナメントの世界。来シーズンも頑張ります!
by baitbreath | 2008-11-25 16:11 | 野村俊介FishingDay
a0097491_165282.jpg

港からの移動時間は約2時間!この移動時間も貴重な時間です。期待を膨らませ、水中のイメージをして、戦いに挑む。

a0097491_16522933.jpg

早速湾Jigでカツオとマグロが入れ食い!!!

a0097491_16524761.jpg

電撃ネットワークのダンナさんもGET!!!
a0097491_1653532.jpg

魚のレンジが上がってるときはトップウォータープラグ!!!

a0097491_16532437.jpg

ガッツリ!!!
a0097491_16533682.jpg

丸呑み!!!

a0097491_16535643.jpg

船の上では大好物のゴーヤチャンプル丼と♪

a0097491_1654858.jpg

釣りたてのカツオとマグロを酢醤油で♪♪♪

a0097491_16542292.jpg

お世話になった『安裕奈丸』かなりイケてる船長です♪ありがとうございました♪そして石井社長ありがとうございました♪釣果はマグロとカツオが50匹づつくらいでシイラは20匹くらい!カワハギは餌で寄せて網ですくい100~200匹?ここまでくると漁師です(笑)もう腕がパンパンやぞ!!!

a0097491_16544316.jpg

最近石井社長から届いた写メールです!!!こんなモンスターも釣れます!!!!!沖縄に行く際は『安裕奈丸』をご利用ください☆

a0097491_1655347.jpg

今回のメインタックル 湾Jigは45gと60gをメインに使いました。(レンジによっては90g~200gを使用)フックはフロントのみでバッチリです。湾Jigは本当によいジグです!!!フォールスピード、姿勢、共に丁度よくフォールしながらも魚を寄せ食わせるアクションそして力があります!!!(シーバスにも強烈に効きます!!!)魚探をまめにチェックし魚の位置を把握した上で湾Jigを下に落としこみ魚のレンジに到達したら(PEラインのカラーをちゃんとチェックする)リールを巻きながら激しくロッドをシャクリ上げる。いろんなアクションを試した方がよいですが、「ハイピッチショートジャーク」をベースに誘ってあげるとよいでしょう。群れで入ってくるので釣り上げたらすかさず同じレンジをバーチカルジギング。

魚が割りと浅いレンジの場合は遠投し軽くカウントダウンして中層をジャークベイトのようにトレースする。

レンジがいまいち分からない場合はキャストし落とし込んでから斜めにジギングしてくるとよいでしょう。

いやぁ~~~最近のブログブレスは海の香りがプンプンしすぎです(笑)次回は淡水で中和させてもらいます(笑)
by baitbreath | 2008-11-21 16:58
a0097491_11363918.jpg


12月14日(日)宮城県女川町女川港内でベイトブレスも協賛するメバルの釣り大会が開催されます。
参加費 ¥2,000  女性・中学生以下 ¥1,500
大会時間 PM3:30~PM7:00

キーパーサイズに制限は無く、5匹の総重量で競い合います!
豪華景品盛り沢山!!もちろん、ベイトブレスの景品も沢山!!でベイトブレスからも秘密のゲストが来ます!ドキドキ抽選会もあります!

初心者大歓迎のメバル大会ベイトブレスも応援に駆けつけます!一緒に楽しく釣りをしましょう!
詳しくはポパイ 仙台店 022-304-5010
by baitbreath | 2008-11-20 11:51
a0097491_11155480.jpg

11月17日、某ショップ店長&お客様と私でRockツアーのお試し釣行に行ってきました!
もちろん、ガイドはベイトブレスプロスタッフ千葉正博。
a0097491_11282113.jpg

海の濁りがきつく、奥松島周辺を釣りましたが......っとGOTTU2.7inchにヒット!!
今回のメインタックル
   ロッド/ベイトブレス エボラ70M
ライン/サンヨーナイロン 湾岸シーバスPE1.5号 
       リーダー 湾岸シーバスリーダーフロロ20lb
   シンカー/タングステン カンジインターナショナル18g
   フック/ヴァンフック DM-52 1~1/0
   ルアー/ソルトウォーターステージ GOTTU2.7”

a0097491_11395732.jpg

濁りの強い状況の中、続々とアイナメをヒット!!!!
a0097491_11432334.jpg

バイズ バイブラツインでベッコウGET!
a0097491_1145424.jpg

バイブラーツイン アイナメにもGOOD!!濁りの強い状況でバイブラツインの独特な形状から生まれるテールアクションが非常に効くようです!
さらにアピール度を上げる為にプロトのブレードを装着!濁りの強いコンディションでの攻略法...かなり効きますよ。
a0097491_1150148.jpg

ロックフィシュキラーGOTTUでアイナメ!
a0097491_11515249.jpg

30後半のベッコウをバイブラツインで釣りました!
a0097491_11533613.jpg

宮城ロックは激アツです!
宮城ROCKツアーは来年予定。
by baitbreath | 2008-11-19 11:55 | SALTWATERFISHINGBLOG
a0097491_1848747.jpg

3日目は千葉プロの仲間で第7柏丸船長柏 信二様の御好意で船を出して頂き、牡鹿半島の東南約700Mの海上に浮かぶ島、金華山まで行きました。出船した浜一漁港から40分位
a0097491_1945946.jpg

金華山の島の南側端から釣り開始!
a0097491_19213819.jpg

スモールサイズのアイナメですが4インチのゴッツにヒット!やる気満々のアイナメにビックリ!!
a0097491_1926230.jpg

谷野社長も でっぷりアイナメを釣り上げる!!GOTTU4inch コンブカラー
a0097491_16415785.jpg

BYS VIBRA TWINで婚姻色のはいったアイナメを釣り上げました!
a0097491_176167.jpg

つぎもVIBRA TWIN!ナイスサイズ!!
a0097491_19293384.jpg

こちらも良型!
a0097491_19314743.jpg

こんな、シビレル場所にいます!
a0097491_19343026.jpg

千葉プロラッシュクロー4インチ シャコカラーでアイナメ!グッドです。
a0097491_19364625.jpg

ベッコウ40センチもラッシュクロー4インチ イシガニカラーで釣れました!
ロッド/ベイトブレス エボラ70M TS
ライン/サンライン 目探14lb バス用のラインですが根ズレに強くロックでも抜群です。
フック/ヴァンフック マジックビーク(ファインワイヤー)写真下
a0097491_1948502.jpg

独自のワームストッパーを持つオフセットフック。
ビーク(くちばし)と名付けたアイ部分がワームのズレを防ぎ、ミスバイトを解消します。
とても強度のあるフックでソルトウォータステージのラインナップとの合性もとても良いです。
a0097491_16162996.jpg

サンライン/Shooter目探 使用は16lb
a0097491_19551497.jpg

極限の根の中へキャストをしてアイナメをフッキング!最高です!!
a0097491_2003198.jpg

ヘビーウエイトのテキサスリグでエキサイティングに釣っていくと30~40センチクラスのアイナメがテンポ良くガンガン!  ワームの釣りが得意で好きなアングラーはタマラナイと思いますよ
a0097491_2071829.jpg

約半日でこの状態。
a0097491_2094499.jpg

千葉プロ、ベイトブレスプロトタイプのカーリーテールでグッドサイズをゲット!
気になるカーリーテールは次回の宮城ロック釣行のブログで公開します!!お楽しみに!!!
宮城ロックパラダイスは、まだまだ、これからが本番です!
by baitbreath | 2008-11-17 20:12 | SALTWATERFISHINGBLOG
a0097491_14362057.jpg

11月13,14,15日に宮城県へRockFishを釣りに行ってきました。
前回に引き続き、開発実釣調査という事で3日の釣行でしたが天候は良かったのですが
海のコンデェションが高いうねりと濁りが入り、良い状況とは言えませんでした。
a0097491_14502742.jpg

初日、奥松島の観光船乗り場から出船しました。牡蠣食べ放題の看板に気を取られながらスタート!!
a0097491_152658.jpg

スタートからイキナリ!谷野社長アイナメをヒット!!ルアーはロックフィッシュキラーGOTTU4inchレッド/シード
a0097491_15832100.jpg

ガイドの千葉プロもベッコウをキャッチ!
a0097491_15111986.jpg

ロックフィシュキラーGOTTU4inch コンブカラーです!ハゼ系のパドルテールワームはロックには絶対必要です!!
a0097491_17343363.jpg

濁りが強い状況でマットクラッシャー1oz、ゴッツ4インチレッドシードのテキサスリグでアイナメを釣り続ける谷野社長。今回は、遠投性能や潮流の影響軽減するためにPEライン16lbとリーダーにはFC ROCK14lbを一ヒロほど使用していました。根掛りをはずすのにもラインの伸びが無くかなり有効ですが、PEは根ずれに弱いのでリーダーを少し長めにとることをお勧めします。
a0097491_1528672.jpg

サンライン キャスタウェイPE16lb
a0097491_17353984.jpg

サンライン FCロックスピリット14lb
a0097491_15305736.jpg

バグズィ5インチ レッド/シード マットクラッシャー1oz 
独特な形状を持つ、マットクラッシャーは本当にすり抜けが良く根掛の回避率が非常に高く高感度でヘビーウエイトのシンカーを多様するロックフィッシュの釣りには適しているシンカーだと思います!絶対オススメ!!

パート2につづく。
by baitbreath | 2008-11-17 15:44 | SALTWATERFISHINGBLOG