ブログトップ | ログイン

blog Breath

baitbreath.exblog.jp

ベイトブレスのブログ

カテゴリ:清水盛三 In U.S.A.( 125 )

ついにやってきました2015年のバスマスタークラッシック
今回の湖はサウスキャロライナ州にあるレイクハートウェルです。
大きな川が3本途中で合わさって湖の形を形成しています。
巨大な冬型の寒気団に見舞われ体感気温マイナス10度以上という
極端に寒くなった今回のクラッシックですがやっと初日を迎えました。
今年もベイトブレスは社長をはじめモリゾー選手のサポート隊となりました。
a0097491_131627100.jpg

初日朝、極端な冷え込みでボートランプが凍ってしまうことを恐れた地元の
警察関係者からのお達しで7時までボートランプを使えない状況になりました。
結局1時間半以上遅れてのスタートとなりました。
選手によってはドレインプラグが凍ってしまいプラグをつけられない選手や
かなりの数の選手がトレーラートボートが凍ってくっついてしまっている状況でした。
a0097491_13185882.jpg

所定の位置に着く前に日本からの応援団の前を通り過ぎる粋な計らい。
やっぱり日本から来てくれている人に楽しんでもらいたい、
それを日本でまた広めて欲しいという願いが強いのでしょう。
a0097491_13213726.jpg

朝は他の選手から撮影を始めた初日ですがなんとか無事に
モリゾー選手を発見できました。
この時点で僕の手はかじかんでいて、かなり風は冷たいです。
日本からのテレビクルー達がしっかり張り付いていましたが
最後に登場しながらもずぅずぅしく顔の見える位置まで出ちゃいました。
歯を見せて笑ってくれるも首を横に振るモリゾー選手。
今日はどうやら色々とタイミングがあっていないみたい。
あまりの寒さからか歯車が噛み合うまでもう少し時間がかかるのでしょうか?
どうやら朝のうちは深めを狙い、その後シャローを流す作戦のようです。
残念ながら僕が張り付いている間には魚を釣ることはありませんでした。
a0097491_13263865.jpg

極寒のレイクハートウェルを次のエリアに移動のようです。
僕は他の選手もあるのでここでお別れすることに。
なんとかウェイインにバスを持ってきてくれますように!
a0097491_13282365.jpg

バスマスタークラッシックは国家斉唱から始まります。
モリゾー選手は第2フライトなのできっと最後の方まで戻ってこないでしょう。
もうあと残り10人を切ったくらいでモリゾー選手が
"All the way from Osaka, Japan! Morizo Shimizu~~!"とMCの
デイブマーサーに紹介されての登場です。
a0097491_13343381.jpg

モリゾー選手がウエイインしたのは1匹で、1ポンド5オンス。
なんと52位というスタートです。
色々とタイミングや調子が合わなかったように見えますが
なんとか明日はステージ上でデイブマーサーと約束をした
"Five Big Mamas!"を持ち込んでもらいたいですね。
明日のウエイインはBassmaster.comで生中継で見ることができます。
ぜひ応援を!
by baitbreath | 2015-02-21 13:37 | 清水盛三 In U.S.A.

by baitbreath | 2015-02-20 15:38 | 清水盛三 In U.S.A.
モリゾー選手のボートヤードでの一言


by baitbreath | 2015-02-18 14:02 | 清水盛三 In U.S.A.

by baitbreath | 2015-01-26 18:47 | 清水盛三 In U.S.A.

by baitbreath | 2014-10-01 02:56 | 清水盛三 In U.S.A.
a0097491_12115967.jpg

3日間強風のため延期になったバスマスターの
アングラーオブザイヤーチャンピオンシップ
結局3日間の日程を2日に切り替えましたが
予定通りの日程で終わらず、、、。
本日月曜日が最終日となりついに開催されました。
予報はそれほどひどくなかったもののスタートしてみて
ちょっとビックリしました。結構荒れてるじゃん、、、。
a0097491_12142851.jpg

スタート地点のマリーナを出るまではこんなに静かなのに。
表に出てオープンウォーターになると結構キツイ。
a0097491_1216102.jpg

今日は最終日なのでどうしてもバスマスターの仕事である
アングラーオブザイヤー獲得の確立の高い
グレッグハックニー選手の撮影を朝からしなければならず
モリゾー選手の予定を聞いて午後から撮影できる様に動きました
が、あてにしていたバストラック(選手のトラッキングディバイス)が
当て外れで2時過ぎまで見つけられず、、、
いやぁ焦った焦った。
a0097491_12204956.jpg

なんとこの時点で一本。
ちょっと厳しい1日だった様です。
未だ1時間以上あるしなんとか!と言う思いで撮影してみましたが
釣れたのはパイク?でした。
a0097491_12223637.jpg

帰着してウエイインのラインに並ぶモリゾー選手。
ちょっと落ち込んでいそうな感じ。
ダメやったワ、と力ないお声。
a0097491_12244487.jpg

それでもステージ上では釣ってきた1本を手にモリゾースマイル。
4ポンド5オンスのなかなかのサイズでした。
これが5本揃えば20ポンド越えですからね。
釣っていたエリアに間違いはなかったのではないでしょうか。
2日合計で13ポンド15オンスで49位。
何とも悔しい大会となりました。
が、年間獲得ポイント585ポイントで
年間ランキング30位でバスマスタークラッシックの参戦権獲得!
これも皆様の応援があってからだとモリゾー選手も言っています。
ありがとうございました。
by baitbreath | 2014-09-23 12:28 | 清水盛三 In U.S.A.
なんと3日続けての中止。今までのバスマスター史上にもない今大会。
全日程の最終日が今日だったにもかかわらず未だ1日しか釣りができておりません。
明日月曜日が2日目になりますがこれが最終日になります。
さてモリゾー選手はどうなるでしょうか。皆で応援しましょう!


by baitbreath | 2014-09-22 08:48 | 清水盛三 In U.S.A.
3日目も強風の予報でキャンセル!
予定通り行われたAOYエキスポでモリゾー選手を発見したのでひと言もらいました。

by baitbreath | 2014-09-21 13:04 | 清水盛三 In U.S.A.
強風のためキャンセルでした


by baitbreath | 2014-09-20 13:57 | 清水盛三 In U.S.A.
バスマスターエリートシリーズレギュラーシーズン終了時点で
トップ50が参戦権を獲得したAOYチャンピオンシップ
ミシガン州エスカノバからのスタートで巨大エリアでの開催となりました。
日本に一時帰国したモリゾー選手も先週アメリカに再度戻り
2、5日の公式プラをこなして今回のスタートとなりました。
a0097491_7405359.jpg

朝7時半のスタートですが真冬の様に激寒のスタートとなりました。
ほぼ氷点下のスタートでした。
選手の着ている服もまさに真冬の大会の様です。
a0097491_7424882.jpg

他の選手を撮影した後に何となく教えてもらっていたエリアで
探すことしばらく、やっとカラフルなこのボートを見つけました。
見つけたは良いけれど写真の様な湖の状況でした。
いや、いや、よくたどり着いたなぁと言うのが正直なところです。
a0097491_7441980.jpg

湖のど真ん中の何も無い様なところを攻めていますが、
水中ハンプをじっくり攻めています。
とりあえず僕が到着したら一匹釣ってくださいねぇ
なんて話をしていましたが到着した段階ではまだゼロ。
a0097491_7462517.jpg

そうしたらどうでしょう。
フィッシュオン!ナイスタイミングだなぁ、モリゾー選手そして僕。
3ポンドオーバーを見事にキャッチ!
本日の一本目。
a0097491_7483042.jpg

思わずホッとするモリゾー選手。
このままの調子でリミットそろえてもらいたいものです。
実はこの一匹がものすごく重要な一本だったのです。
なのでこの表情になったのでしょうね。
しばらく張り付きましたが動きがないので他の人の撮影に動きました。
a0097491_7505711.jpg

ギリギリまで湖上で撮影をしてデータをダウンロードして
帰着エリアに行ってみるとモリゾー選手が一番最初に帰着でした。
3ポンドフィッシュを3本。9ポンド10オンスで48位。
残念ながらリミットメイクできなかった初日ですが
本日のこのウエイインのウエイトが実は非常に重要。
ウエイインしたことによってAOYポイントが最低でも51ポイントが加算されます。
これによってモリゾー選手のバスマスタークラッシックへの切符がほぼ確定。
モリゾー選手より順位の低い選手が全員ミラクルを起こさないと
逆転されることはないでしょう。
これで残りの日程はリラックスして釣りできるかな?
まぁ、本人はまだ決まったであろうことを全く信用していないみたいですが。

さ、皆さん2月はバスマスタークラッシックの応援に行く準備を!
by baitbreath | 2014-09-19 07:56 | 清水盛三 In U.S.A.