人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

blog Breath

baitbreath.exblog.jp

ベイトブレスのブログ

こんにちは、井上ヤスノリです。

年も明け、いよいよ一年でもっとも寒い季節がやって参り

ました。こんな寒い中ではバスも中々口を使わなくなるので

釣りに行く回数が減ってる方も多いと思います。でもこんな

時期こそ一日に僅かしかない貴重なバイトを取る楽しさが

ウィンターバスフィッシングには有ります。しかもこの

厳寒期に釣れる魚は、比較的体力の有る良型が多いのも

特徴の一つです。



そんな中私は1月10日に北浦で行われたフリーダムバス

クラブのマンスリートーナメントに参加して参りました。

当日は約20艇のバスボートが出場しましたが、参加選手の

内たった一人だけが1匹1200gの良型一匹を持ち込み優勝。

状況は非常に厳しく、残念ながら私もその他の選手もノー

フィッシュでした。



そして続く1月17日に行われた極寒の神流湖OPENにも

懲りもせずに参加。TOP50選手を含む神流湖の精鋭達

が集い一日真剣に戦いましたが、今度は参加者全員がノー

フィッシュ。試合後は釣り談義に花が咲き、バス釣り大会

がいつの間にか楽しいバーベキュー大会となりました(笑)



ここまで連続ボーズが続くと流石に気持ちが折れて来そう

になったので、ここは気合を入れ直し今度こそホームレイク

の北浦で2010年初バスを決めようと1月30・31日の二日間

のバス修行に行って参りました。



初日は常陸利根川まで走り、この時期でも水温が比較的高い

水路沿いの沈みテトラを撃ちましたが…ノーバイト。北浦

本湖に戻り、オダ撃ちに変更するも全く反応なしでした。



そして次の日は朝からディープパターンを試してみようと

北浦大橋の7mラインを魚探でシューティングしながらメ

タルジグをシャクると…一投目で友人の竿がブチ曲がり!!

約20分格闘の末上がって来たのは80cmオーバーのレン魚

でした(笑)

こんにちは、井上ヤスノリです。_a0097491_1313836.jpg




そしてその後すぐに私の竿にも手ごたえがあり、慎重に

やり取りして上がって来た記念すべき2010年の初フィッシュ

は…ヒゲ面のキャットフィッシュでした。(ーー;)

こんにちは、井上ヤスノリです。_a0097491_1321920.jpg




その後ワンドに移動し、チャターベイトにナミキューをセットした

リグを沖目の竹杭沿いにスローリトリーブしているとバイト!!

残念ながらワームだけを持って行かれてしまいました。

貴重なバイトを逃してしまい、しばし呆然です。(@_@;)



そして一日で最も水温が上昇した夕方、マリーナドックに

戻り、フィッシュテール(ナチュラルシャッド)のダウン

ショットに最後の望みを託しドック壁撃ちを開始。



同じ所にしつこくリグを投入し、恐らく10投目辺りでしょ

うか、フルソリッドのエヴォラBNXのティップに違和感

があり、念の為アワセを入れてみると重みは伝わるのですが

何も動かないのでやっぱり根掛かりか、トホホ…っと凹み

ながらリールを巻いていると…急にラインが走り出しました。

慎重にやり取りして上がって来たのはやや小さ目でしたが

2010年の幕開けとなる嬉しい初バスでした。

こんにちは、井上ヤスノリです。_a0097491_1325265.jpg




やりました!!たった一匹のバスがここまで愛おしく思える

ウインターバスフィッシング。「地球に生まれて良かった~」

ヽ(^o^)丿っと言いたくなるくらい嬉しい一匹でした。皆様も

この時期しか味わえない感動の一匹を求め、フィールドに繰り

出してみては如何でしょうか?

こんにちは、井上ヤスノリです。_a0097491_1331474.jpg




っと言う事で無事初バスもGET出来たと言う事で改めまして、

皆様明けましておめでとう御座います。

本年もどうぞ宜しくお願いします。
by baitbreath | 2010-02-01 13:06 | Yasu井上Take a Breath

by baitbreath