人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

blog Breath

baitbreath.exblog.jp

ベイトブレスのブログ

Yasu井上のTake a Breath... vol.47

Yasu井上のTake a Breath... vol.47



「春だ!ゴールデンウィークだ!北浦&桧原湖ガイド祭り」の巻



GWからバタバタとしており、またひょんな事からギックリ腰をやらかしてしまい

身動きが取れずに更新が遅くなってしまいましたぁ。スイマセン(^_^;)



って事で今回のTake a breathも飛ばしてまいりたいと思います(^^♪



まずはGW後半の北浦ガイドの模様です。



5月3日(土)この日は今年からTOP50に参戦している大場プロをガイドしま

した。同氏は昔からの友人であり、TOP50では異例の49歳遅咲きのルーキー。

奥河口湖チャプターでは会長を務め、その温和で天然な人柄から「お会長」

と呼ばれ、皆から愛される正に我らサラリーマンプロの代表選手でもあります。

今まではスポンサー繋がりのプロのみにしか北浦のガイドを行いませんでした

が、今回ばかりは僕らと同じサラリーマン枠の仲間、そして友人として特別に

ガイドを行ってあげる事にしました。



Yasu井上のTake a Breath... vol.47_a0097491_19133865.jpg






6月と言えば北浦のロコアングラーの間では「沖を釣れ」っと言われる時期。

前々回にも書きましたが、これからは沖のロックハンプ、ブレイクや浚渫にアフ

タースポーンのバスがどんどん集まり、今年生まれた様々な魚種の稚魚が風

に流されて来るのを待ち受け、ベイトを果敢に捕食し体力を回復して行く時

期を迎えます。



ですので今回のガイドはそんな6月の試合で釣れるであろう具体的な場所

の説明、そしてその釣れる理由とアプローチ方法を伝授。試合を想定しな

がらポイント各所を周りました。



すると…、狙い通りのバスが飽きない程度に釣れてくれて…、



お会長にキロフィッシュ!

Yasu井上のTake a Breath... vol.47_a0097491_19135562.jpg






僕には1400gのナイスフィッシュがヽ(^o^)丿



Yasu井上のTake a Breath... vol.47_a0097491_1914992.jpg


※使用リグはパワーストレート5”の5gヘビダンです。





とりあえず5本で軽ーく5kg超え。場所、風、リグを間違えなければ、この

釣り方は試合でも3日間釣れ続くと思われる超絶北浦ロコパターンです。



っていうか、コラコラ!!ニゴイ釣って喜んでいる場合じゃないでしょ!!!

Yasu井上のTake a Breath... vol.47_a0097491_19142994.jpg




「お会長」ちゃんと試合頑張ってね!



ってことで無事にガイド成立でしたぁヽ(^o^)丿







で、翌日からは福島県の桧原湖でプリプラ&ガイドなので、その日の夜中に

300km走って桧原湖へボートを移送。。。



Yasu井上のTake a Breath... vol.47_a0097491_191597.jpg




5月4日(日)、午前中に無事に桧原湖到着。

午後から友人のどもちゃんをガイドです。



Yasu井上のTake a Breath... vol.47_a0097491_19152286.jpg




ガイドといってもほぼ一年ぶりに来たので、湖の状況も全く分らず状態www。

ハイシーズンの釣れ釣れイメージしか持っていない桧原湖だったのですが、

現実は身も凍るほどの激タフコンディションでした(@_@;)



とりあえず全く状況が読めずに、あと少しの所でデコる寸前でしたが、何とか

2匹のバスを新製品のフィッシュカーリー2.5”のライトキャロで釣る事が出来き

ました。いやぁー、厳しくて本当にビックリでした(@_@;)



Yasu井上のTake a Breath... vol.47_a0097491_19153883.jpg




Yasu井上のTake a Breath... vol.47_a0097491_19155163.jpg




Yasu井上のTake a Breath... vol.47_a0097491_1916453.jpg




っていうかロコのプロの話しだと、GW前後はまだ釣れる時期じゃないんだ

とか…。いやぁー、そんなんまったく知らんかったですわぁ(*_*; 





で、翌日の5月5日は朝から真剣ガイドモードです。



どもちゃんが榛名湖で鍛えた水面ピクピク系の釣りで桧原湖を必ず攻略す

ると言うので、シャローをピクピクしに行きました。釣れそうなオーバーハング

やら岬やらレイダウン等を周りますが一向に釣れる様子はありません(*_*;



「桧原湖二日目…、今日は一日中ピクピクをやり通して必ずハメてやりますよー」

っと意気込むどもちゃん。



Yasu井上のTake a Breath... vol.47_a0097491_19161985.jpg




そしてその30分後…



とある流れ込みのバンクを流していると、どもちゃんが「キター!!!」っと言って

竿をブチ曲げているではありませんか(*^_^*)



Yasu井上のTake a Breath... vol.47_a0097491_19163568.jpg




Yasu井上のTake a Breath... vol.47_a0097491_19164862.jpg




サイズを測ると850gのナイスフィーッシュ!!!



僕:「スゲーよどもちゃん、やっぱピクピクって桧原湖にも効くんだねぇ~」って僕が言うと…、



ども:「ヤスさん、ごめん。実はダウンショットで釣ったんさぁ~」 だってwww



さっきまで一日投げ倒すって言ってたのにぃ~w。この裏切り者めぇ~(>_<)ノ





で、今度は風が強くなったので大移動し、桧原湖らしいスタンプ(切り株)エリア

に移動。風に流されながらライトキャロをドラッギングすると…、またまた裏切り者

のどもちゃんがフィ-っシュ!!



Yasu井上のTake a Breath... vol.47_a0097491_1917435.jpg




ガイドさんはヘタレなので何んも釣れませんがなぁ(*_*;



で、もう時間も11時すぎ。風ビュービューで寒いので桧原湖名物「塩や」の塩

ラーメンを食べに行こうと桟橋に向かうと…、既にお店は超満員で50人待ち。

10:30から先に行って並んでいた鈴木さんと長内さんに合流させて頂き、無事

に名物の塩ラーメンにありつけましたヽ(^o^)丿。



Yasu井上のTake a Breath... vol.47_a0097491_1917207.jpg




塩チャーシュー大盛!いやぁー美味かった。しかもラーメンまで鈴木さんに奢っ

て頂いちゃいまして(^_^;)誠に恐縮です。鈴木さん、長内さん有り難うございま

した。聞く所によるとこのblogも読んでくださってるとの事。嬉しいですねぇ~!

有り難うございますヽ(^o^)丿



で、午後はガイドさんも頑張ってなんとか2匹の良型を仕留めましたが…、この

日は二人で4匹のみ。噂ではこの日20匹近く釣られた方も居たとのこと…(@_@;)



桧原湖に来る前は「ボコボコに釣らせちゃうからねぇ…」っと意気込んではいた

ものの、桧原湖にボコボコにされたのは…実は僕らでした。



そんな敗北を知った二人は次回爆釣を胸に誓い、桧原湖名物の「磐梯土下座」

をしたとかしないとかorz。。。





Yasu井上のTake a Breath... vol.47_a0097491_19173816.jpg




Yasu井上のTake a Breath... vol.47_a0097491_19175526.jpg




ってことで、今回のTake a Breath...はここでおしまい。



次回は「プリプラで桧原湖リベンジ?磐梯山の逆襲!」の巻



となります。





この次も、サービスサービスぅ♪
by baitbreath | 2014-05-15 19:18 | Yasu井上Take a Breath

by baitbreath