blog Breath

baitbreath.exblog.jp

ベイトブレスのブログ

ヤス井上のTake a Breath...Vol.24

「3連休初日は野尻湖リベンジのリベンジの巻き」

行ってきました3連休。土曜は野尻湖スモール。⇒日曜・月曜は
北浦でラージ。っと、ちょっぴりハードなランガンを行い、なんと
走行距離は800km。疲労困憊ではありましたが、色々なドラマ
や事件があり、楽しい連休となりました。

ってことで、3連休初日の土曜日は、禁漁日前々日の野尻湖で
マスターズ戦から3連続デコりまくりの野尻スモールへ最後の
リベンジを果たすべくやって参りました。

ヤス井上のTake a Breath...Vol.24_a0097491_139858.jpg

これで釣れなきゃ、リベンジも来年へキャリーオーバーなので、
とにかく1匹でも釣り上げ今までの鬱憤を晴らし、気持ちよく今
シーズンの野尻湖を終わりたいところです。

今回もレンタルボートでお世話になったのはスピンネーカーさん。
お昼の自家製カツカレーが楽しみで仕方ありません。v(*^_^*)v

出船前に現地情報を収集。マグナムガイドサービスの仲田さん
の話ではターンオーバーが進んでおり、劇的に厳しい状況との
事でした。デコる可能性も高いとの事で、朝から感じのわるーい
野尻湖です(>_<)

野尻湖よ、かかってこいやぁ~のポーズ。
ヤス井上のTake a Breath...Vol.24_a0097491_1392061.jpg

で、とっととボートの準備を済ませ7時に出船。

朝一に入った場所は竜宮崎。ここは鱒釣りの人達のコマセが
流れ着きベイトやバスが着くというメジャーポイント。ベイトが絡む
5m~12mまでをモシャ1.5”の1.8gキャロでゆっくりドラッギング。
がしかーし、2時間程度粘り倒しても無反応。朝の仲田さんの話
が脳裏をよぎります。

っとそんな中、50m先に居た仲田さんヒット!流石ですね。。。
僕なんかノーバイトですわ(>_<)

僕には手に負えない様なので、前回釣行でもコテンパンにやられ
ましたが大好きなカトリック沖の12mフラットに望みを託し移動です。
しかし1時間粘っても何も反応なし。周りも全く釣れていない様子。

このままだとデコりそうな勢いの野尻湖。大きくパターンを変えなけ
ればヤバそうです。こうなったら桧原湖のスモールに良く効くシャッド
のドラッギングに変更。

エリアも大きく変更し、琵琶が崎のバンクとレイダウンの絡む水深
5~10mのエリアを連続ジャーキング入れながら流します。

そしてちょうど馬の背状の所にシャッドが差し掛かった時、ジャーク
したロッドが一気にブチ曲がりました!ドラグが鳴り響き20m先で
ジャンプしたのはビッグスモール。

BIGなのか?SMALLなのか?意味の分らない日本語ですが、
要するにデカいスモールが釣れたっちゅー事ですw。

ラインは10lbPE+8lbフロロリーダーなので、安心してファイト出来まし
たが、やはりこのサイズになると引きも強烈。ドラッギングはバラす
率も高いですので慎重にやり取りを行います。どうやら今回はシャ
ッドを丸呑みしてくれていたので無事にランディング成功!

ヤス井上のTake a Breath...Vol.24_a0097491_1393270.jpg

このタフな状況下で楽勝40UP ウェイトを計ると1200gのナイス
フィッシュでした!この一匹の為に野尻湖まで来た様なものです。
「地球に生まれてよかったぁ~ヽ(^o^)丿」 っと織田○二風に叫ん
だかどうかは不明ですが、とにかくリベンジは大成功!

お約束のデカスモールと記念撮影☆!
ヤス井上のTake a Breath...Vol.24_a0097491_1394173.jpg

僅か一匹でしたがミッションコンプリートをしたので、翌日に控える
北浦釣行に備え、気分が良いまま1時に納竿。急いで道具を片付
けて、茨城県の北浦を目指します。

っとその前に帰り際にナウマン象にご挨拶。
スモールの神様、また来年もどうかよろしくお願いします。(~人~;)

ヤス井上のTake a Breath...Vol.24_a0097491_1395039.jpg

こんな感じで今回のTake a Breath...はここでおしまい。次回は連休後半
の北浦2Days前編」をお伝えする予定ですので、どうぞよろしくお願いします。

P.S 作戦成功で興奮しすぎて、スピンネーカーのカツカレー食べ
    るの忘れたorz カツカレーのリベンジは来年に持ち越しっちゅー
    ことでwww(>_<)。
by baitbreath | 2013-11-06 13:10 | Yasu井上Take a Breath