人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

blog Breath

baitbreath.exblog.jp

ベイトブレスのブログ

ヤス井上のTake a Breath...Vol.23


今回は野尻湖リベンジマッチ編をお届け致します。。。

前回のマスターズで二日間デコってコテンパンにやっつ
けられた野尻湖。余りにも悔しいので、お友達を誘って
リベンジをする為にまた行って来ちゃいました。

ヤス井上のTake a Breath...Vol.23_a0097491_15592619.jpg


今回は友人がいつも使っているスピンネーカーさんから
アルミボートで出撃です。予定としては午前中にサクサク
っと5~6匹スモールを釣って、お昼にスピンネーカー特製
の美味しいカレーを頂く作戦です(*^_^*)。

狙うはカトリック沖9~12mのフラットに点在するハードボトム。
反則技に近いモシャ1.5”の1.8gキャロライナリグを引っ掛かり
のある美味しそうなハードボトムへアプローチ。野尻湖スモール
マウスもイチコロなリグです(*^_^*)v

がしかーし、小一時間粘るのですが全く反応なし。釣れると
噂の青学前とやらのバンクに移動するもやっぱりノーバイト。
人気の竜宮崎の岬は小雨&風ボーボーでアルミボートでは
ステイすら出来ず。午前中はまさかのノーバイトで終了。。。

こうなったら、楽しみはスピンのカレーっしょ!!
ってことで、昼に一度丘へ上がって昼飯&作戦会議。どうや
らガイドで出ている方々も苦戦の様子。どうやら急に水温が
降下し、ターンオーバー気味で全く口を使わないんだとか。

そんな情報交換をしながらスパイシーな本格的なチキンカ
レーに舌鼓を打ち、作戦会議終了(*^_^*)

ヤス井上のTake a Breath...Vol.23_a0097491_15594736.jpg


さて、身体も温まり後半戦スタート!
後半の作戦は、口は使わなくても確実にバスが居る場所で
粘る事が重要なのでは?って事になり、再度カトリックにGO!
っていうかどんだけカトリック好きなん?っと言われそうです
が…、やっぱりバスが濃いんですよね。

で、とにかくココには絶対魚は居るはずなので神経を集中
してリグを通して行きます。キャストして30分くらいは水に
着けたままリールも巻かず、蟻の歩くスピードでドラッギング。

ヤス井上のTake a Breath...Vol.23_a0097491_15595728.jpg


ここまでやってりゃバスが居たら絶対食うでしょ!なーんて話
しをしていると…、バックシートで釣りをする友人のどもちゃん
がいきなり歌を歌い出しました。
 
「ぽっぽっぽ…ハトぽっぽー。。。」

え? (@_@;) ????

まさか!そそそれはっ!?野尻湖で一世を風靡したあの
伝説の鳩ポッポ釣法ではありませんかぁ!!!

※※※※※※※※※※※※
解説しよう!この鳩ポッポ釣法とは、激タフコンディション下
でショートバイト対策として生まれた釣法で、キャロライナリグ
ですっぽ抜けが多い場合に、バスが喉の奥までしっかりワー
ムを食い込むまで違和感を全く与えない様にロッドを倒しベ
ールをオープンにしてラインテンションをフリーにしてバスを泳
がせ、最後まで曲を歌い切った直後、つまりルアーが胃袋ま
で到達した時にベールを戻してフルフッキングすると言う超絶
シークレットな釣法なのです。ちなみに同様の釣法で桃太郎
釣法やカモメの水兵さん釣法等もあったとかなかったとか…w
信じるか信じないかは、アナタ次第です!
※※※※※※※※※※※※

で、歌は続き…いよいよエンディングへ

「まーめが欲しいか、そらやるぞぉ~」

「…みんなで仲良く食べに来い。。。」

どりゃー!!!  スポッ!!

あれ? 乗らない。。。(>_<)

貴重なバイトではありましたが、どうやら歌い切った時には
既にルアーをペッと吐き出されていたようです。。。あ~残念。
で、結局終了時刻4時まで粘りましたが、あの僅か一回のバ
イトのみで、終了となりました。

期待してくれていたみなさん、ごめんなさい。またまたノーフィッ
シュをやらかしました。野尻湖難し過ぎです。僕には手に負え
ないみたいです。

よって反省の証としてナウマン象の前で土下座です

ヤス井上のTake a Breath...Vol.23_a0097491_1601026.jpg


落ち込む僕に友人達が高崎市にあるバカ盛りラーメンで有名な
「自家製ラーメン大者」に誘ってくれました。もの凄い行列です。

ヤス井上のTake a Breath...Vol.23_a0097491_160229.jpg


初心者には野菜は少な目が良いよ!っという皆のアドバイスを振
り切り、一切の妥協を許さずノーマルサイズにニンニク増しで注文
です!野尻湖でスモールには負けましたが、ラーメンには勝ぁぁつ!

「大者よ、俺の胃袋をなめるなよ!さぁ~かかって来なさい!!」

で、どーんと出てきた大者ラーメン。

ヤス井上のTake a Breath...Vol.23_a0097491_1603297.jpg


予想外っていうか。。。 有り得ない量にビクーリです!
ヤバイ、こりゃ休む間もなく食い続けなければ、間違いなくやられる!
必死に食らい付く事約3分。。。お隣りの友人のどんぶりをチラ見すると
既に殆どのラーメンが無くなってました。そして最後の一滴の汁まで飲み
干した友人が一言。 

「敗北を知りたい・・・。」 

っていうか、僕以外の上級者の皆さん全員汁完って凄すぎ(@_@;)

ヤス井上のTake a Breath...Vol.23_a0097491_1604481.jpg



で、僕はと言うと。。。
半分も食えずにGIVE UP!!!
釣りも完敗、ラーメンも完敗でノーヒットノーラン達成です。
サイアクですわぁ~(>_<)

ヤス井上のTake a Breath...Vol.23_a0097491_1612320.jpg



今週末は野尻湖の禁漁前最後の週末です。泣いても笑っても
今年最後。この悔しさを来年に持ち越し、週末は北浦のラージ
マウスで癒されるべきか?それともリベンジのリベンジで野尻湖最
後の週末に賭けるのか?非常に悩ましい限りです。

じゃこの悔しさはいつリベンジはいつするの?

今でしょ!

ってことで、土曜日に最後の野尻湖行ってこようと思います。
ちゃんちゃん。


こんな感じで今回のTake a Breath...はここでおしまい。次回は
野尻湖リベンジのリベンジ編をお伝えする予定ですので、どうぞ
ご期待くださいw。
by baitbreath | 2013-10-31 16:01 | Yasu井上Take a Breath

by baitbreath