人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

blog Breath

baitbreath.exblog.jp

ベイトブレスのブログ

ヤス井上のTake a Breath...Vol.22

今回のTake a Breath...はJBマスターズ野尻湖最終戦の模様を
書きたいと思います。

ヤス井上のTake a Breath...Vol.22_a0097491_19193949.jpg


試合前に沢山練習に行った野尻湖ですが、結果的に言うと二日間
ノーバイトノーフィッシュってところでした(ToT)

ヤス井上のTake a Breath...Vol.22_a0097491_19195053.jpg


正直、粘れば必ず数匹は釣れると思っていた大場所で二日間大船
団の中、もみくちゃになりながらも頑張ってやり通したのですが、完全
なまでに撃沈でした。やはりプラクティスを含め約140名の選手が湖
に出ると、こうもプレッシャーが掛かるんだなぁ~と。(>_<)

まぁ~とにかく本当に激渋な二日間でした。ちなみに釣れなかった
二日間の作戦はこうでした。

プラクティスで感触を掴んでいたのは先月来調子の良かったカトリ
ック沖の8~12m。リグは1.8g~3.5gまでを使用したライトキャロ。
モシャ1.5”を軽めのマス針でハードボトム上で漂わせてバイトに持ち
込むというフィネスなもの。

メインラインはシューター3lbにシークレット的に使っていた管釣トラ
ウト用ステルスカラーリーダーのフロロ1.5lbと、へらぶな用のナイロン
ハリス0.6号を魚の浮いてる状況に合わせて使用。ロッドもこの日の
為に新調したアジングロッドを用意。

ポイント、リグ、ルアー、ライン、ロッド。タックルバランスは最高の状態。
あとはポイントに投げて釣るだけ。そんな状況で挑んだ試合でしたが
予想通りの大船団しかも超ハイプレッシャー祭り状態。

狙っていたフラットに点在するハードボトムをシンカーをズル引いては
探し、スタックしたらステイ。そしてまたズル引きの繰り返し。

で、周りの選手を良く見てると、みーんな同じ釣り方。そして同じリグ。
同じ様なルアー。20艇以上の大船団の中で1時間に何とか1匹誰かが
釣れるという恐ろしいペース。いつか来るか分らないバイトをひたすら
待つとういう超苦手な釣り方。

そして来るか来るか?っとずっと待ってはみたものの、とうとう最後まで
何も訪れず、試合終了しちゃいました(@_@;)。


ヤス井上のTake a Breath...Vol.22_a0097491_19195970.jpg


優勝したのはお友達の瀧本プロ。岸から伸びるレイダウン(倒木)の先
端がオダ状になっている所にベイトが絡む場所を選び、キャロにセット
したシャッドでピンスポットをドラッギングして攻めたとの事。。。他にも
上位選手で両日7~8本釣った選手がおり、その人もシャッド&ミノーの
ドラッギングパターンだった様でした。

実は僕もプラでシャッドに反応があったので、このパターンは有りかも?
って思ってはいたものの、野尻の秋パターンは全く知らないので、ビビっ
て手堅いと思われた船団に丸二日間入ってしまったのが敗因だったのか
と思います。

ディープでのライトキャロも良かったには良かったのですが、もっと素直
にバスの気持ちになって、自分の得意な釣りを展開しておけば良かった
と…ちょっぴり沢山、すごーく後悔しておりますwww。

悲しいからプラクティスで釣ったキロフィッシュの写真を再度UPです。
自分的にシークレットとして使っていたのですが、スモールマウスはイモ
系のワームを良く好むと言われるので、パワーストレート5”のテールを
カットし、頭からリブの所を使用したイモでナイスフィッシュを釣る事が
出来ました。国際村の10~12mフラットにて。
ヤス井上のTake a Breath...Vol.22_a0097491_19201052.jpg


そしてこれはシャッドの高速ドラッギングパターンで釣ったバス。桧原湖
で強烈に効くやり方なので野尻湖でも試してみたところ、あっさりナイス
キーパーをゲットでした。場所は松ヶ崎の岬4~6mにて。
ヤス井上のTake a Breath...Vol.22_a0097491_19202162.jpg


ってことで悔しさいっぱいのマスターズでした。年間ランキングは100位
もうダメダメでしたが、来年はマスターズ本格参戦をしたいと思います。
目指すはTOP50…。なんてなぁ。(和久刑事風w

あーあ、本当に悔しいので今週末も野尻湖でリベンジマッチをしてこよう
と思っております。でももしまたデコったら、11月から禁漁になっちゃうので
来年にリベンジ持ち越しですわ(@_@;)。とにかく必ず釣ってこのblogでご
報告したいと思います(笑)


ってことで、今回のTake a Breath...はここでおしまい。次回は野尻湖リベンジ
マッチ編をお伝えする予定ですので、どうぞ宜しくお願いします。
by baitbreath | 2013-10-24 19:21 | Yasu井上Take a Breath

by baitbreath