人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

blog Breath

baitbreath.exblog.jp

ベイトブレスのブログ

ヤス井上のTake a Breath...Vol.18

前回の記事で年間優勝をご報告しましたが、今回は少し
だけ試合について書いていこうと思います。

まずは試合前日の土曜日に行ったプラクティスの結果から。
この日はとっても穏やかな日でした。夏と秋の混在する時期
なのでパターンは日替わりなのですが、実は最近岬絡みの
1m位の浅い杭で非常に良い感触を得ていました。

しかし翌日に台風が関東へ直撃すると言う事で、シャローは
沈黙であろうと予測し、念の為少しレンジを下げた沖目の岩
や漁礁跡、オダを中心に練習を行いました。

するとディープクランクにまぁまぁなサイズがポツリポツリと
釣れてくれたので、バックアップパターンを確認する事が
出来て一安心し、プラを終了しました。
ヤス井上のTake a Breath...Vol.18_a0097491_12551379.jpg



そして翌日の9月15日。午後に台風が直撃するとの予報が出
ており、朝から大雨そして突風。7時を過ぎた所で全員が様子
見状態でスタートもウェイティング。。。。

誰しもが試合中止を予想していたのですが、なんと急に湖が
穏やかになり、8時近くに試合スタート!!

がしかし、やはり台風が直近に迫っているので、納まったは
ずの風がスタート直後から一気に吹き始めました。しかも最
悪なのが南南西の風。この風が吹くと北浦の殆どのエリアが
ダバダバの大荒れ状態となるのです。

そんな中、朝からシャローの杭をパワーストレート5”のヘビ
ダンでランガンして攻めて行くのがメインパターンだった僕は、
全く打つ所すらなくなり、9時過ぎまでノーバイトノーフィッシュ。
約20ヵ所の場所をピックアップしておいたのですが、その全
てが風表のダバダバで使い物にならなくなってました(@_@;)

9時を回った段階で風は更に強くなり、いよいよ危険な状況
に。。。このまま天候が更に悪化すれば、恐らく試合開始2
時間で成立するルールが適用されるのではないか?っと思
うと…、この激荒れの中で最低でも1匹は釣らないとならず、
僕がノーフィッシュで2位の選手が小さくても一匹でもバスを
持ち帰れば、年間優勝もパーな訳です。

こうなったら一か八か、前日のプラで反応のあった、沖の
ディープクランキングパターンに最後の望みを託し攻め方を
大きく変更する事にしました。

移動後、神に祈るような気持ちで巻き倒していると…
奇跡のヒット!やったぁ~この手応えは間違い無くバス。涙が
出るほど嬉しかったのもつかの間…、

強風に煽られ流されたボートがラインテンションを緩め、ラン
ディングネットに手を伸ばした瞬間にまさかのフックオフ。完全
にやらかしました。これで終わった。もうダメ。せっかく一年間
頑張った努力も水の泡。。。(ToT)

ヤス井上のTake a Breath...Vol.18_a0097491_12552588.jpg

灰になっちまったジョーの気分です。。。orz
(※写真撮影はオブザーバーで同船頂いた北チャプ会長です。)

残り時間はおよそ40分。既に高波で立っても居られない状況。
一度頭をリセットし、さっきバラした経験を生かす為、掛けてから
ラインテンションが緩まない様にロッドを長い物に持ち替え、最
後までディープクランキングで巻き倒そうと決意。

半べそ状態で巻き巻きしてると…冗談みたいですが来たんです
よ!待望のバスからのバイトがぁ。しかもナイスフィッシュなんで
す!掛けてから、またボートが流されてラインテンションが緩み
そうになりますが、そこは長い竿でしっかりテンションを張って
カバー。

水面で何度もジャンプするバスに、頼むからネットに入ってくれ
と呪文を唱える様にファイトしていると…、無事に入ってくれました。

そりゃもう吠えましたよ。アイコネリ張りにねヽ(^o^)丿

それだけ嬉しかったし、年間優勝を確実にしてくれるバスだと確
信しましたしね。(試合中ですのでまだ早いんですがw)本当に
本当に喉から手が出るくらい釣りたかったバスだけに、痺れまし
た!

そして9時半を向かえ、強風高波で安全を考慮し会長が10時で
試合を終了すると決定。9:59分にラストキャストしたクランクに
更なるドラマが!!!っと思ったらキャットフィッシュでしたwww。
ヤス井上のTake a Breath...Vol.18_a0097491_12553663.jpg


そんな感じで試合は約2時間半位で終了しましたが、ギリギリ
で獲ったバスに救われ、1匹1050gでその日の試合は3位入賞!
ヤス井上のTake a Breath...Vol.18_a0097491_12554715.jpg


そして、年間優勝もする事ができました。まぁ、結果的に言えば
暫定2位の選手がノーフィッシュだったので、僕もノーフィッシュで
も年間優勝は決まったみたいなのですが、最後まで徹底的に攻
めきった結果、6戦中4戦表彰台に上がれ、ポイント差でも2位に
29ポイントも差をつけてブッチギリの年間優勝となり、最高の一年
となりましたヽ(^o^)丿
ヤス井上のTake a Breath...Vol.18_a0097491_12555968.jpg


応援くださった皆様、あらためましてありがとうございました。


さて、今後の僕のスケジュールですが、JB戦も残すところ10月
19・20日に行われるマスターズの野尻湖と、10月13日に行わ
れるNBCのブロックチャンピオンシップで神流湖となります。
ってことで、今夜からプリプラで野尻湖に行ってきます。また
面白い情報があったら記事をUPしたいと思いますので、
次回もどうぞ宜しくお願いします。ヽ(^o^)丿

BaitBreath HPリンク
by baitbreath | 2013-09-27 12:56 | Yasu井上Take a Breath

by baitbreath