人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

blog Breath

baitbreath.exblog.jp

ベイトブレスのブログ

 新年北浦釣行記   ~井上選手~

明けましておめでとうございます。

北浦プロスタッフの井上です。
今年も関東のメジャーフィールドである北浦から、
生の情報をお届けしたいと思いますので
皆様どうぞ宜しくお願い申し上げます。


1月6日(日)天候は晴れ 北の風1~2m 
外気温は6℃。水温は前日が少し暖かかったので予想
以上に高く5.1℃。

今回の釣行は今年からJBマスターズに参戦すべく導入した
アルミボートの進水式と新年の初バス釣りとなりました。
 新年北浦釣行記   ~井上選手~_a0097491_18551180.jpg



先月バスボートのエンジンが故障し暫く湖に出れなかったので
久々の湖上は気分もワクワク、寒さもへっちゃら。
新年を向かえ快晴の北浦はとても気持ちの良いものでした。
 新年北浦釣行記   ~井上選手~_a0097491_18563477.jpg



さて、本題の新年のあけおめフィッシュの居所を突き止めるべく
沖の3.5mラインにある越冬場所のブレイクをメタルバイブで探索。
しゃくりあげてはストン落とす。 そんな単純な作業を繰り替えして
いると…

ギューンっとロッドが絞り込まれ、一気にラインが走り出しました。

こりゃ幸先の良いスタート、この引きは間違いなくランカーサイズ!
そしてこの首振りの感覚!冬だけに体力のある固体特有の引き。
っと思っい慎重にやりとりをして上がってのは…
キャットフィッシュでした(^_^;) 新年から縁起悪ぅ。。。(@_@;) 
 新年北浦釣行記   ~井上選手~_a0097491_185813100.jpg


そりゃ尾っぽに掛かってるだけあって良く首を振るわけだwww
新年のあけおめフィッシュは外道なのでとりあえずお預け。
うーん残念、この場所はキャットの越冬場所なのでした。


キャットフィッシュをあけおめフィッシュには絶対したくないので、
気を取り直して今度はやや浅場の越冬組を探し、2mラインに
ある鉄骨のストラクチャーをフィッシュテールシャッドのダウンショットで
丁寧にトレース。。。

同じ場所に何回か角度を変えてアプローチしていると…、クンクン
っとロッドティップが絞り込まれました。

久しぶりな手応えに自分を疑ったのですが、聞き合わせると再度
クンクンっとティップに生命反応が! 2.5lbラインなのでスイープに
フッキングすると急にラインが走り始めました。

今度のもデカい!!
ドラグが鳴りっ放しでラインがどんどん放出されていく。余りに良く引く
のでまたもやキャットか?なんて思いながらも慎重にやりとして魚体
を確認。

「今度こそバスだぁ~!!!」

鉄骨から引き離す為にエレキで沖へ沖へゆっくり誘導し、最後は
ハンドランディングに成功!

 新年北浦釣行記   ~井上選手~_a0097491_1905132.jpg

 新年北浦釣行記   ~井上選手~_a0097491_1981412.jpg

上がって来たのは40UPのフットボールの様な良く太っていて体高のある
1200gのナイスバス。やりました上アゴかっつりフッキング。

あまりに嬉しくなって初バスと一緒にどや顔でハイポーズ!
いやぁ~格別です!
 新年北浦釣行記   ~井上選手~_a0097491_1992380.jpg


ってことで、無事に2013年に年を明けることに成功し釣行終了。

寒くて厳しいウインターバッシングですが、一匹の出会いはまた格別な
感動を与えてくれます。皆様もベイトブレスのルアーと共に是非フィールドに
足を伸ばしてみてください。釣れても釣れなくても、きっと新たな出会いや
発見がそこにあると思います。。。

皆様のフィッシングライフが楽しくて感動いっぱいな一年でありますことを
北浦の湖上よりお祈り申し上げます。
本年もどうぞ宜しくお願いします。
井上泰徳

今回の使用リグ
ルアー:ベイトブレス フィッシュテールシャッド ダークグリパンシード 1.6gダウンショット
ライン:サンライン FCスナイパー2.5lb
by baitbreath | 2013-01-08 19:15 | Yasu井上Take a Breath

by baitbreath