人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

blog Breath

baitbreath.exblog.jp

ベイトブレスのブログ

北浦チャプター最終戦に参戦。

こんにちは井上です。
9/30に行われた北浦チャプター最終戦に参戦してまいりました。

まずはプラクティスから。。。
最近続いた大雨の影響で一週間前より水温が急激に降下し、
場所によっては5℃以上の冷え込みで水温は22度前後。
これを適水温とみて秋の荒食いモードか?それとも水温急変に
よるショック状態でタフコンディションに至っているのか?
非常に気になる状況でした。

まずは、この一カ月調子の良かったやや沖のハードボトムをプラクティス。
ワイルドハンチで流すと…すぐに800gのバスの反応が。。。
北浦チャプター最終戦に参戦。  _a0097491_10195079.jpg



そして、今度はやや増水傾向にあったので、気になる葦をバイズクロー
3.5インチの5gテキサスにて打っていくと…1300gオーバーのナイスバスが!
ヤバいです。前日プラクティスなのにこんなん釣れちゃいましたwww
北浦チャプター最終戦に参戦。  _a0097491_1020218.jpg



さらに移動して、今度はショアラインに設置されている矢板+杭にハンチSR
を丁寧に通すと…900g。。。
北浦チャプター最終戦に参戦。  _a0097491_10201627.jpg


釣れるぅ!!!良好な手応え!!!優勝ラインの3本3kgが目標なので
非常にいい感じのプラクティスを終えましたヽ(^o^)丿
(まぁプラで釣れてもねぇ…ってお話しですがw)

他の仲間のプラクティスの状況を聞くと、水温急変の為、超激タフとのこと。
これで試合はイケるかも…っと淡い期待をしつつ、北浦チャプター開始!

前日、テキサスリグへのバイトがフォール後に数秒してから食ってきた事から
試合ではスローフォールのバックスライドが効くのでは?っと思い、
バイズシュリンプを以下の様にセット。
北浦チャプター最終戦に参戦。  _a0097491_10203164.jpg

1/32oz(0.9g)のネイルシンカーを下側の腹から挿入。
北浦チャプター最終戦に参戦。  _a0097491_10204283.jpg
北浦チャプター最終戦に参戦。  _a0097491_10205282.jpg

こうしてオフセットフックをセットすると、非常によくバックスライドします。


さて話しを元に戻しますが、このバイズシュリンプを前日1300gを釣った
葦のポケットにスライドフォールさせて行くと…、やっぱり居ました!
貴重な1kgのバス!

そしてクランクへの反応が良かった場所をランガンすると…バイト
はあってフッキングするのですが…食い込みが非常に浅く3発出ましたが、
みんな途中でバラシてしまい、結局朝に釣った1本1030gのみで試合終了。
北浦チャプター最終戦に参戦。  _a0097491_1021422.jpg



試合結果は水温低下からタフだった様で、2kg半ばのローウェイト勝負となり
悔しい結果となりましたが。。。なんとなく魚を追いかける事が出来ていたので
良しとしました。



そしていよいよ今週末はJB TOP50が北浦で開催されます。
ベイトブレスでは山木プロ・野村プロ・小林プロ・が出場予定です。
トップカテゴリーのプロ達がこの厳しい状況の北浦をどう攻略するのか?
私も今からワクワクしております。
プロの釣りを間近で見れるチャンスです。お近くの方は是非北浦へ足を
運んでみてはいかがでしょうか。
by baitbreath | 2012-10-03 10:21 | Yasu井上Take a Breath

by baitbreath