人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

blog Breath

baitbreath.exblog.jp

ベイトブレスのブログ

北浦の井上選手~

井上です。
いやぁ~blogで良い試合の報告をしたいのですが…今年の後半はなかなか良い結果を
出せなくて…ちょっと凹んでおります(^_^;)

WBS最終戦も魚は二日間で20本近く釣っているのですが、狙っている場所は
良かったもののタイミングを合わせられず、ギリギリのノンキーパーのラッシュに見舞われ、
時間を変えて入った後続の選手に狙っていた魚を釣られる事に。。。
写真は最終戦でウェイインしたバスです。
北浦の井上選手~_a0097491_13203860.jpg


WBSでは中盤までは好調で年間ランク5位まで浮上しましたが、後半に掛け
練習すればするほどプラクティスでは好調なものの、試合では力を出し切れず
転落の一方で、去年年間6位でフィニッシュしたWBS、しかし今年は32位まで転落し、
今年はクラシック出場権を逃してしまいました。
いい時もあれば悪い時もある。来年こそはもっともっと今やっている自分の
スタイルを煮詰め、ベイトブレスの素晴らしいルアーを使い、来年こそもっと良い
成績を残せればと思っております。



さて、ここ最近から秋本番にかけての北浦霞ヶ浦事情をちょっと書いてみたいと思います。

これからの時期は浚渫のハードボトムやリップラップ、石積み等にバスが着く傾向が強くなります。
一気に横の動きに高反応を示す時期でもあり、クランクベイトやバイブレーション等の
ファーストムービング系のルアーが好調となります。

お勧めは中層の高速引き。ボトムノックをさせるのではなく、途中の岩盤等が隆起して
いる部分にたまにルアーがヒットしてヒラ打ちする程度が良い様に思います。
そして更に大きめのボラの回遊がキモとなります。バスはボラを捕食するわけではありま
せんが、どうやらボラがそのエリアに入ってくると何かしらのスイッチを入れてくれる様です。

お勧めのルアーは盛三プロのプロデュースしたワイルドハンチ(ノーマルとSRを水深で使い分け)。
ご存知の方も多いとは思いますが、過去のBasserオールスタークラシックで炸裂したパターンですね。
盛三プロの「12時までゼロやったんでぇ~」って言葉がとても印象的で、試合後半にシャローフラットを
控えた沖の浚渫のエリアでクオリティフィッシュの大連発は圧巻でした。

そして横の動きでも反応してこないバスをBYSクローポートリー3”のキャロライナリグ、
BYSパワーストレートのヘビダン(5g~7g)等のボトムズル引きで食わせていきます。

がしかし、秋には切っても切れないのは台風の存在です。台風が通過した時、荒れた湖では
一気にバスたちは口を使わなくなります。そんな時こそスローな釣りが重要となります。

そんなタフった時は、オダや杭をじっくり丁寧に打って行く事が釣果へと繋がるように思います。
使用するルアーはダウンショットではフィッシュカーリー・モシャ藻蝦・フィッシュテールシャッド。
ヴェイン5.5のネコリグ。という様にテールやボディに動きのある食わせ重視のリグを投入して
いくのが効果的です。

これからの季節はバスがより集団で捕食をするので、バスの群れを見つけられれば
ラッシュに入る可能性もあります。天候や風を読んで、答えを見つけられた時はまさに
至福の時を過ごす事が出来ると思います。これからはバスフィッシングにとってベストシーズン
となります。皆様ぜひフィールドに足を運んでみては如何でしょうか。
by baitbreath | 2012-09-20 13:21 | Yasu井上Take a Breath

by baitbreath